吉祥寺の魯肉飯♥ダパイダン105/台湾屋台飯・小吃 祥福堂 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

魯肉飯(るーろーふぁん)はここ2年くらいで

有名になった台湾の郷土料理で、

 

大久保の女性シェフのカレーのお店?が

再三TVで紹介されて

そこのメニューとして知れ渡ることに

 

 

つい最近台湾の現地の屋台料理として

TVでやってて、まずは本物を食べたい

って思って「台湾料理 魯肉飯」でググる♡

 

セブンの金のボロネーゼみたいに

海外の料理を商品化するときに

現地の本物を知ろうともしないで

デミグラスソースとベシャメルソースを合わせる

 

とかいう本物のボロネーゼとかけはなれた

デタラメな料理を作ってイタリアの人に

臆面もなく食べさせたりなんかする

失礼極まりない

空気が読めない人がいる♡

 

お手本を忠実に再現する再現力もないのに

数十店舗食べ比べたりなんかしても

結局出来上がるのは単なる創作料理

 

 

本物のボロネーゼを知ろうともしないで

商品を出すみたいなマネは日本の

食品メーカーさんでは当たり前らしくて、

市販のレトルトパスタソースを見れば

イヤでもわかる

 

イタリアでは絶対に生クリームを入れない

カルボナーラを

クリーム系?スパゲティに分類してるような

お店はイタリアンなんて呼んだら

イタリア人に失礼だし日本の恥

 

 

そもそも料理はお手本を忠実に再現する仕事

なのにお手本=本物を知ろうとすらしないで

聞きかじった程度の情報だけで

クックパッド的に海外の料理を作るような

 

再現度にいっさいこだわらない

ハナからズレた人も世の中めっちゃ多いんで、

 

 

日本人がやってるカフェのメニューみたいな

再現度の低いお店は避けて本物の「台湾料理」に

こだわって吉祥寺でお店探し♡.。.:*・゜

 

 

■ダパイダン105 吉祥寺店♥
0422-23-6088
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3 ハーモニカ横丁

お店は駅北口のハモニカ横丁内・・・

この狭い通り、飲み屋さんとか観光客で

ごった返してるイメージなんで普段

近寄らないようにしてるんですけど

ランチで来るなら安心かもって思って

人の少ない11時過ぎに・・・

雰囲気はある♡

先客も少なくってひと安心

外食は緊張する

 

営業時間、支払い方法でカードや

バーコード決済が使えるかどうか、

魯肉飯がいただけるかどうか

 

最低限この条件で吉祥寺周辺のお店を

Googleマップで下調べ

 

 

でもがっかり・・・

シェフひとり+ホール女子ひとり

台湾料理なんで台湾人のお店を期待してたのに

お出迎えでいきなり日本人女子って判明・・・

 

シェフも日本人・・・

 

 

和風スパゲティとか出してる

よくあるパスタ屋さんて

本物のイタリア料理を知らないで作ってる

 

本物のイタリアのパスタをまったく知らないで

ホールでバイトしてるような

本物に無関心なバイト女子とかのイメージ

 

 

リアルな魯肉飯にしかキョーミないんで

もっとちゃんと下調べして台湾人のお店を

選ぶべきだったかも♡.。.:*・゜

QRコードを読み取ってスマホでオーダー

新しい♡

アホなホールのバイトでもミスのリスクなし

 

単品で¥750の魯肉飯に焼き小籠包が

3つ付いて¥1,155

 

焼き小籠包は多めの油で揚げ焼きした

下の方だけカリっとした仕上がり

ホールの女子が食べ方を説明してくれて

アルミのプリンカップに小籠包を入れて

頭を破ってスープを味わう

お好みで香酢・中国醤油・豆鼓(とうち)ラー油

 

お箸で頭を破っても思ったほどスープが

出てこないんで、直にかぶりつこうとすると

ピューっと飛び出してくる

 

これが魯肉飯♡

残念ながら台湾人のお店じゃないんで

本物をまだ知らない私にはこれが

リアルな台湾の魯肉飯を再現した物なのか

どうか判断ができない。。。

 

台湾の魯肉飯を忠実に再現したものだったら

私にとって〇ですけど

先日TVでみた台湾人は「挽肉」って言ってたし

屋台っぽい店内はいいけど結論は持ち越し。。。

 

 

お会計は楽天ペイ♡

現金を持ち歩かない=キャッシュレス主義

なんでこういう新しいシステムのお店は

C'est bon♡.。.:*・゜

 

 

台湾屋台飯・小吃 祥福堂

東京都武蔵野市吉祥寺南町4丁目4−12

0422-26-9280

吉祥寺の南口はちょっと駅を離れただけで

観光客もいなくてスッキリ

お店もほとんどない井の頭通り沿いを駅から

数100メートル

Googleマップのクチコミで

「テイクアウトの店で中でも食べられる」

って知って

 

「台湾屋台飯」の店名でイメージを勝手に

膨らませてましたけど、

思ってたのとちゃう・・・

イートイン可って言ってもカウンターの前に

木製の長椅子があるだけ・・・無理っす。。。

屋台の雰囲気ゼロ

知らんけど。。。

 

魯肉飯¥600

こちらはカード可

 

ほかにもデザートとかあったけど断念・・・

入店前に別の女子がお店前にいたんで

少し間をおいて時間差をつけて入店

 

HSPなので人に気を遣わないでそばに

寄ってくるウザい女子が死ぬほど嫌い

MOSやマックみたいにカウンターで

オーダーするお店で並ぶのとかダメなんで

モバイルオーダーはmaji助かる

 

ドラッグストアとかで人の先頭に立って行動

できない=誰もいないレジに行けない

誰かがレジにいるときに並ばないと

お会計も出来ないっていうバリウザい人種

 

こういうのを神経質に避けてレジがすいたのを

見計らってからお会計に行く

そういうリスク回避行動でウザい人種から

ストレス回避してるのに、

 

 

わざわざ間をおいて入店したのに

あとから付いて来て続けて入ってきた

ウザい女子がいてゆっくりオーダー

なんてしてられなくなった。。。

 

 

こちらも店員さんは日本人のおじさん2人

ここの魯肉飯もリアルなのか判断不可。。。

 

 

■台湾のレシピじゃなきゃイミがない♡

 

世の中オリジナルレシピにまるでこだわらない

海外の料理をリアルに再現しようって気が

さらさらない失礼な人がめっちゃいる

 

それが現地の人に失礼だってことにすら

気づけない空気読めない人がうじゃうじゃ

日本人の恥

 

 

海外の料理をお店で出すなら忠実にそれを

再現するのは当たり前のことで、

それに「日本人の好みに合うように」

なんてアレンジを加えるなんて

 

勝手に日本人の好みを自己判断すんな

こうした方がいいなんて

思い上がるなっちゅう話

 

パクチー苦手ならよければ済むやん

 

 

台湾の魯肉飯は日本人好みじゃないって

とんでもなく失礼なこと言ってるって

気づけない

 

私が辛いものが苦手で海外の辛い料理を

食べないっていうのとワケが違う

 

日本人が食べやすい魯肉飯」なんて

シンプルに鈍感すぎて失礼にもほどがある

こういう鈍い人にはかける言葉もない

 

 

自分好みにカスタマイズ

こういうのは自分ち家で勝手にやればいい

 

 

オリジナル=原作を勝手に書き換えた

セクシー田中さん問題」の脚本家が

まさにこれ

 

 

うちの職場に3年目のⅠ君ていう

空気読めない男子がいて

未熟なくせに上司の指示に従わない

こっちの方がいいって思い上がりから

言われたとおりにやらない

 

勝手に自己判断して

人と違うことをやって叱られる

なぜそうするのか意味があるのに

それを理解してないくせに違うことをする

 

だからいつも叱られて周りをイラつかせてる

何度注意されてもなおらない

電車で「脚を組まないで」ってアナウンスしてる

のに言うこと聞かないイケ女気取りと一緒

人の言うことを聞かない

 

 

本物の魯肉飯を知らないで

なんとなく集めた情報をもとに自分なりの

解釈で作った魯肉飯もどき

 

再現力のない人、再現度にこだわらない人は

お手本通りにやろうとしない

自分の知識の範囲の中で自分に都合よく

カテゴライズして、

 

ロコモコなら月見ハンバーグ丼

ボロネーゼならハンバーグのスパゲティ版

魯肉飯なら角煮丼みたいに

 

見た目だけ寄せて図々しく名前を借りる

全く違うものを作っておいて

ボロネーゼだとかロコモコとか

虎の威を借る狐的な?違うか

 

 

 

 

もしくはオリジナルを知ってるけど

自分の才能かセンスかなんかを過大評価して

勝手にアレンジを加えて

お店で出したりする

 

 

こういうものはもはやオリジナルとかけ離れた

個人の創作料理なんで魯肉飯じゃない

→台湾の魯肉飯を食べたいと思ってる人には

イミがない存在

 

台湾にもそれぞれの家庭に魯肉飯のレシピが

あるけど、日本人が勝手な想像で創作する

のとはまるでイミが違うんで♡

 

 

「台湾人が作る魯肉飯の店」

でググってもなかなかそういう台湾料理の

情報がヒットしない・・・

 

台湾人のお店なんて町にひとつやふたつ

当たり前にあってすぐ見つかると思ってたのに

本物をお店で食べるのもひと苦労です.。 。.:*・゚

 

滷肉飯