原作者の芦原妃名子さんが1/29に亡くなって
半月がたとうとしてるっていうのに
いまだに毎日のようにネットニュースの
記事になる
セクシー田中さん問題❤料理は再現力(2/3)で
書いた通り、空気が読める普通の人たちなら
それまでの記事を読んで経緯や成り行きが
容易に想像できたんで、
いまだに原因を解明してほしいなんていう
鈍い人もいる一方で、ほとんどの人は
日テレと脚本家に問題があったって認識のはず
いまさら調査なんかしなくてもとっくに
原因は明らかなんで、ちゃけば原作の芦原さんが
亡くなってるのに最悪の初期対応をした
日テレと脚本家に呆れて、気の荒い一部の人は
憤(いきどお)りでまだ熱が冷めない状態
社内特別調査チームを設置(2/15)♥
ドラマ化にあたって芦原さんが原作を忠実に
再現してほしいって要望していたのに
その約束を反故にされたってSNS上で告発
9話と10話の脚本を自ら担当することになった
経緯の説明がてら、不本意ながら告発みたいな
形になったのも記事を読めばわかる
芦原さんのSNS上での訴えからいかに
彼女が日テレとのやり取りで苦悩してたかが
手に取るように伝わってきた。。。
なので彼女が亡くなったときのショックと
同時に彼女の訴えとは裏腹な
ウソのコメントを出した日テレに批判集中
■日テレの看板を背負う♥
「映像化の提案に際し、原作代理人である
小学館を通じて原作者である芦原さんの
ご意見をいただきながら脚本制作作業の
話し合いを重ね最終的に許諾をいただけた
脚本を決定原稿とし、放送しております。」
芦原さんが亡くなったあとに
「日テレ」の看板を背負った誰かが出した
日テレの正式コメント
これ普通に考えてドラマの制作責任者である
女性プロデューサーもしくはその
プロデューサーから報告を受けた
日テレのトップ=社長のコメント
日テレの正式コメントだとしたら本来
文責=署名つきで出すべきもので、
誰のコメントか個人名もわかってるはず
これに一様に日テレの看板を背負う
日テレの番組キャスターたちが批判的な
スタンスでコメントを出したのが救い
これを見て忸怩(じくじ)たる思いでいた
=自ら恥じ入る気持ちにかられる
日テレ社員もめっちゃいたことでしょう
有働アナみたいに
「原作者のかたの意思を尊重するというのは
当然のことです。この件については
何がどうして起きていたのか、関係各所の
調査が必要です。そしてその調査は誠実に、
そして慎重にすることが大事だと思います」
社内調査がこういう社員によって行われる
そして誰もが納得する調査結果が報告される
そんなことをガチで信じてる人
いるかどうか。。。
「私にとっては初めて聞くことばかり」
→全投稿削除にネット波紋(2/9)♥
当事者で典型的な空気読めない女子の
脚本家相沢友子さんが2/8にあらためて
KYコメントをインスタにあげてた。。。
翌2/9の記事の見出しですべて伝わってくる
●「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、
私にとっては初めて聞くことばかりで、
それを読んで言葉を失いました」
●「いったい何が事実なのか、
何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、
動揺しているうちに数日が過ぎ、
訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。
そして今もなお混乱の中にいます」
●「SNSで発信してしまったことについては、
もっと慎重になるべきだったと深く後悔、
反省しています」
「もし私が本当のことを知っていたら、
という思いがずっと頭から離れません。
あまりにも悲しいです。
事実が分からない中、
今私が言えるのはこれだけですが、
今後このようなことが繰り返されないよう、
切に願います」
■女版ナダル♥アンビリバボー
この脚本家、たまたま昨日やってた
アメトーーク!のナダルアンビリバボーの
お笑い芸人ナダルさんとまったくいっしょ
周りの人に失礼なマネして顰蹙を買ってる
それをみんなに指摘されても悪いと思ってない
日テレ(プロデューサー)のコメントと
いっしょで問題意識がそもそもない
けっして自分が悪いって認めない
バカじゃないから悪いってわかってるくせに
自分第一優先なんで指摘されても
絶対に謝らない
まるで昔流行った「右から左へ受け流す」
これって有名人がSNS上で誹謗中傷された
時とかにも使えるいいイミもあるけど
要は問題とまともに向き合おうとしない
自分が批判の的になってるっていうのに
いまだにその現実ときちんと
向き合おうとしてない。。。
■現実と向き合わない脚本家♥
亡くなった芦原さんの言葉の端々にも
その人の人柄がにじみ出てましたけど、
この脚本家のインスタのコメントにも
いちいちこの人の空気読めない人柄が
にじみ出てって言うかあふれまくってて
読んだ人をいちいちイラつかせて再炎上♡
●私にとっては初めて聞くことばかりで、
それを読んで言葉を失いました
>
「言葉を失う」ってショックを受けた時に
使うけど、あきれてものも言えないって
言ってるようにも取れてしまうのはなぜ?
深読みすると、
っていうか普通に読めば
自分が脚本をドラマの途中で降ろされた
っていうのにその経緯を知らなかった
ドラマが終わって芦原さんが亡くなった記事を
読んで初めて知ったと・・・
この人のこの証言、信じる人います?
●いったい何が事実なのか、
何を信じればいいのか、どうしたらいいのか、
動揺しているうちに数日が過ぎ、
訃報を受けた時には頭が真っ白になりました。
そして今もなお混乱の中にいます
>
ひとことで言うと胡散(うさん)臭い・・・
この人は常にだれかを暗に非難してる
「私が聞いてた話と違う」
「だれだれが事実と違うことを言ってる」
そう遠回しに言ってるワケですけど
まるでナダルさんといっしょで
常に自分に向いた矛先をそらそうとして
思いつきでウソを連発して誰かに
なすりつけてその場しのぎの言い逃れ
自分が悪いって認める前に必ず
自分以外の誰かになすりつけようとして
問題と向き合わない
現実から目をそらす
2/8のインスタのコメントなんで
これでもじっくり時間をかけて言葉を選んで
発信したつもりらしいけど、
それまでにもさんざんあちこちで自分が
批判されてることは=原作者の意向を無視して
脚本を書いたことは目や耳にしてるはず
それ=核心にはいっさい触れない
まともに向き合おうとしてないのが
手に取るようにわかる
●SNSで発信してしまったことについては、
もっと慎重になるべきだったと深く後悔、
反省しています
>
そこじゃねーだろ!って総ツッコミ♡
これガチで空気読めない人・・・
「発信してしまったことについては」
って「このことに限っては」ってイミ
それ以外のことは後悔も反省もしてませんよ
って受け取られるし、そう言いたいんだろう
言い訳がましさとか余計な自己主張が
常に言葉の端々に出さずにいられない質(たち)
●もし私が本当のことを知っていたら、
という思いがずっと頭から離れません。
>
ってことは?
私は日テレから本当のことを知らされて
いなかったとでも?
これ重大な証言・・・
●事実が分からない中、
今私が言えるのはこれだけですが、
今後このようなことが繰り返されないよう、
切に願います
>
コワっ・・・
「事実がわからない中」って何をさしてる?
この人自分は芦原さんが原作に忠実にドラマ化
してほしいって言う当初からの要望を知らずに
脚本を依頼されて書いていた
それとは全然違うウソの話を日テレから聞いてた
っていうシナリオにしたいらしい。。。
差し金(さしがね)=陰で人に指図して操ること
誰かの差し金で自分は芦原さんの意向を
知らされないまま脚本を書いていた
って暗にほのめかし
「今後このようなことが繰り返されないように」
>
おいおいっ・・・
ナダルさん?まるでナダルさんみたいに
誰かさんのせいにしてるけどそれって
日テレ?プロデューサー?
私は悪くないけどこんなことは今後
繰り返さないでほしいねって他人事かいっ
■学級裁判♥
日テレが言う社内特別調査チームには
ほとんどの人が期待してない
日テレの責任者のコメントを恥だと
思ってる社員が忖度なしで調査して
結果を発表できるとは思えない。。。
そもそももう何が原因だったかはみんな
芦原さんのメッセージを読んで
=空気を読んで状況を把握してる
あとは原因と思われてる二人
●ドラマ制作責任者=プロデューサー
●脚本家
この二人が非を認めて謝罪なりすれば
「こっちは客だぞ」的な
店員さんに土下座を強要しちゃうような
過激なマウント志向の人も気が済むかも
でもそんなことをナダルさんタイプの人たちが
するはずないと思うのでムズい・・・
原因の二人がいまだにきちんと
問題と向き合ってないのは
謝罪コメントがないことから明らかなんで♡
たぶんナダルアンビリバボーにならって
学級裁判みたいに質問を浴びせないとダメ
国会中継でよく見る風景
ああいう質疑応答形式でとことん記者会見で
現実と向き合わせないと、
いつまでたってもナダルさんみたいに
現実逃避し続けるだけ。。。
■小学館♥
原作者の芦原さんの意向を脚本家に伝える
窓口になってたのが小学館ってことで
小学館に怒りの矛先、批判を向ける人が
ちらほらいるらしい
日テレに忖度(そんたく)して?
あるいは長いものに巻かれるで小学館が
プロデューサーの言いなりになって?
いろんな憶測で小学館も「共犯」だろうって
言いたいらしいけど、
9話10話で芦原さんご本人が脚本を書いた
ってことは、よっぽど耐えかねて芦原さん
ご自身が日テレに申し入れをして
それが実現したワケだから
脚本を交代するときに芦原さんの意向を
芦原さんがご自身で伝えてないワケがない
プロデューサーは直に聞いてるはず
責任者なんで
サブが代わりに聞いてプロデューサーに
忖度して独断で・・・なんて可能性も
想像できるけど
小学館を批判するのはイミ不明。。。
脚本家が8話まで書いてきたドラマの
脚本を原作者に代わるって、
脚本家も言ってたようによっぽどのこと
「最後は脚本も書きたいという原作者たっての
要望があり、過去に経験したことのない事態で
困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という
形で携わることとなりました」
芦原さんの訴え♥
→
「粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いで
ほぼ原作通りの1~7話の脚本の完成に
こぎつけましたが・・・」
当初の条件は守られず、
大幅に改変した脚本がまとめて提出された
特に第9話、第10話の脚本はベリーダンスの
表現も間違いが多く、
小学館を通じ日本テレビには芦原さんからの
申し入れが繰り返された。
そして、最終的に第9話と第10話はドラマの
プロデューサーの要望を取り入れながら
芦原さんが脚本を執筆し、日本テレビと
専門家で内容を整えるという解決策となった。
芦原さんのSNS上の文章でしか
芦原さんを知らないけど、それでも十分
すぎるくらい芦原さんの人柄が伝わってきて
知ってるつもりでいる私みたいな人多いはず
そしてこの芦原さんの生前の「告発」を
プロデューサーと脚本家が見てない
もしくは聞いてもいないはずがない。。。
■芦田愛菜ちゃんを見習って♥
「さよならマエストロ」出演中の
芦田愛菜ちゃんが今年の抱負を
漢字一文字でって聞かれて
「慮(おもんぱか)る」
って答えました♡.。.:*・゜
それ聞いてむっちゃエモくて
愛菜ちゃんがあらためて大好きになって
今年二十歳ハタチになる彼女にリスペクト♡
●慮(おもんぱか)る
=相手の事情や周囲の状況について
十分に思いを巡らせる・気遣う
(出典:実用日本語表現辞典)
愛菜ちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい.:*・゜