肉寿司♥ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■肉寿司♥

 

 

①厚みのある牛肉肩ロースをセルポワして

ミディアム〜ミディアムレアにポワレする

 

最近吉祥寺の西友では以前みたいな

厚さ2cmオーバーの厚切りがめっちゃ減って

せいぜい1.5cm程度になってしまいました

 

②酢飯を作って寿司と同じように握る

 

③①を薄く寿司ネタの厚さにスライスして

②のしゃりにのせる

生わさびをトッピング♡

 

④仕切り皿に煮切り醤油、塩レモンを

のせて握り寿司に添える

 

塩レモン・・・皮ごとエマンセ2~3切れ→

アッシェ→お塩と砂糖ひとつまみずつと

オリーブオイル少しで和える

 

おろしポン酢とかもみじおろしとかお好みで♡

 

 

わさび醤油に牛肉は鉄板の相性なんで

ステーキはもちろん

寿司にも間違いなくめっちゃ合う

 

 

厚さがないと寿司ネタの幅にカットしにくい

のでなるべく厚さ2cmオーバーの

ぶ厚いステーキ肉がいい

 

長さが取れる箇所で斜めに

寿司ネタのマグロの柵(さく)なんかと

まったく同じ切り方をしますけど、

 

ステーキ肉には大抵筋(スジ)が通ってるんで

フツウの一人前のステーキ肉からそう何枚も

寿司ネタになるようなスライスが取れません

 

 

■肉ちらし寿司♡

ミディアムレアステーキをエマンセして

温かい酢飯にのせたVer.

 

お寿司とステーキが好きなんで

つい合わせちゃった♡.。.:*・゜

わさび醤油も酢飯も合うんで

 

 

 

吉祥寺にも肉寿司のお店があったけど

まだ営業続けてるのかなと思って調べたら

今年3月で閉店

 

そもそも生肉を提供するお店に行かない

そもそも同じ飲食業の一人として

BSE以来生肉の提供に規制が

キビくなったのは常識的に知ってる

 

 

■生肉の食中毒菌♥

 

レバ刺しとか鶏の刺身とか?

新鮮かどうかは問題じゃない

屠殺所で食用肉に解体される時点で

菌が肉についてるんで、

 

肉は必ず加熱調理しないとダメです

 

豚や鶏に限らず牛肉の腸管内にある

食中毒菌として知られる

腸管出血性大腸菌や

カンピロバクターがガチで危険

 

少ない菌で食中毒に感染する

 

 

 

肉寿司はちゃけば邪道なんで

家でやる=店でお金出して食べたりしない

 

ちゃんとお肉に火を入れて作る♡

 

 

カルパッチョは

ホタテとか生の魚介で作るのが

日本じゃフツウになったけど、

本来生の牛肉をエマンセしたイタリア料理

 

でも日本じゃもはや牛肉のカルパッチョは絶滅

 

まともな食品衛生の意識があるレストランなら

とっくの昔に生肉の提供はやめてるはず

今どき生肉を出すお店は

そういう常識=食品衛生の知識がない

お店なんで要注意です♡.。.:*・゜