お家で出来るステーキの焼き方♥電子レンジVer. | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

私は近年お家では西友で売ってる厚さ2cm

くらいのアンガスビーフ厚切り肩ロース

ステーキ用しか使いませんけど

 

厚いお肉が生焼けにならないように

中までいい感じに火を通す焼き方♡

誰でも簡単にできる電子レンジVer.

 

 

職場の厨房だとオーブンを使って裏技的な

プレパレをしますけど

いわゆるお肉を常温に置いて室温に戻す

=シャンブレchambrer♥

 

冷蔵庫から出したお肉が冷たいままだと

厚いお肉の場合、お肉の中心部まで

フライパンの熱が伝わりにくくなるので

レア=生焼けになる

 

これを解決するお家で出来るステーキの焼き方

前に書きましたけど

 

今回冷蔵庫から出してすぐの厚切り肉を理想の

ミディアムレアに焼く「電子レンジVer.」♡

 

 

■ミディアムレアステーキ♥電子レンジVer.

 

①冷蔵庫から出した厚切り肉を使う分だけ

ラップで包んでレンジに♡

 

200Wで1分→裏返してもう1分

 

合計2分

1分から2分のあいだで

ミディアム~ミディアムレア

 

これを2セット

合計4分でウェルダン

 

この間にフライパンにオイルを引いて

コンロの火にかけて熱しておく

 

②お肉をレンジから取り出してラップをはずして

キッチンペーパーでしっかり表面の水分を取る

 

③火にかけて熱してオイルを引いたフライパンで

中~強火でお肉の6面を焼いて焼き色をつける

 

フライパンに置いてから下味のセルポワ

側面を焼く時は手もしくはトングでつかんで

立ててフライパンの外寄り=温度の高い場所に

焼きたい面をつけて焼く

家庭用コンロは火が外に広がるので

フライパンの表面を均一に高温に出来ない

外側ほど高温になる性質がある

 

フライパンを熱々にしてもお肉の冷たさで

フライパンの表面温度は下がるので、

 

 

●フライパンの表面を4分割でイメージ

 

●お肉を置いた場所は表面温度が下がるので

表面の4つのスペースをローテーションで

移動させて焼く

 

 

余計なことは考えなくてもオケ丸♡.。.:*・゜

中~強火で見た目美味しそうに焼くだけ

見た目美味しそうに焼き色がつくまで

じっくり6面焼くだけ

 

フライパンの熱伝導のよしあしで焼く時間に

差が出るので自分のフライパンで何度か焼いて

性能をつかむ

 

見た目と指で肉を押した感触で見極める

 

 

電子レンジでやるシャンブレは

お家では2分が基本=ミディアム

厚さが2cmよりちょっと薄めなら1分とか

 

そのあとの焼き方=火加減や焼く時間に

よっても仕上がりが変わって

焼いたあとのルポゼの時間も影響する

 

 

焼き上がりをすぐにカットすると

レアの場合肉汁が切り口から流れ出ることが

よくありますけど、

 

焼いてからルポゼreoser

=休ませて肉汁を落ち着かせる♡

基本焼き時間と同じ→2分焼いたら2分ルポゼ

アルミホイルをかぶせて温かいとこに置く

 

 

 

切って中を見ないと入り具合が

さわっただけじゃわかりにくいので

厨房では金串を刺して数秒熱を伝えてから

下唇にあてて中心部の温度を確認する

 

お家で確実にチェックする方法は芯温計♡

私は市販の油温計を刺して測定

厨房ではロービーも鴨ローストも測る

お家で焼く時も測る

中心温度55~58℃になるまでキュイする

 

職場だと仕事中スチコン=オーブン&スチームは

つけっぱなしなので火入れが浅かったら

いつでも追加加熱オケ丸♡

 

設備が整ってる分お家で料理するより楽♡

 

 

カレーを食べる時にレトルトのあんま具が

入ってないレストラン仕様っていう

レンチンで温められるのを買ってきて、

 

240gくらいの厚切りステーキを

斜めに薄めにひと口でイケるようにカットして

のせるのが定番です♬♫

 

 

和牛、国産牛ならレアも美味しくていいけど

ちゃけばスーパーのアンガス牛の

生焼けのレアはイヤなんで

焼いてからホイルで包んでしばらく休ませる

 

目指すのはレアじゃなくて

ミディアムレア~ミディアム♡

いつもこれくらい

これくらいのミディアムの方が好き♡

このキュイソンを目指す♡.。.:*・゜

 

シャンブレなし→4~5分焼いて

同じ時間ルポゼしたミディアムレア~レア♡

アンガス牛はもう少し焼いた方がスキ

 

ちなみに楽天市場でカレー人気ランキング1位

4食セット税込¥2,650の

やりすぎカレーっていうのがあって

写真だとお肉のボリューム半端なくエグいのに

実際には一皿分のお肉100g

 

市販のレトルトカレーよりはマシだけど

私が普段お家で作ってるステーキカレーの

お肉は1枚200gオーバーなんで。。。

 

ちなみにカレーにのせてるステーキには

いつもステーキソースをかけてます♡.。.:*・゜