おろしポン酢かつ丼♥ポン酢のジュレ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■おろしポン酢かつ丼♥

①おろしポン酢の準備

材料

おろしポン酢

一番だし

 鰹節・・・わしづかみ

 出し昆布・・・1枚

 

ヤマサまる生Wおろしポン酢・・・大さじ4

一番だし・・・大さじ4

大根おろし・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

 

市販のおろしポン酢だと味が濃すぎなので

大根おろしを足して

出し汁と同割り(1:1)で合わせて

甘味を足して

 

フェキュール(水溶きコーンスターチ)

fécule de maïsでとろみをつける

 

②とんかつを揚げてカット

 

③卵3つに出し汁大さじ1とお砂糖小さじ1

お醤油小さじ1を混ぜて溶いたら

フライパンで火入れしてトロトロに

 

④ご飯に新生姜ふりかけをかけて

トロトロ玉子をのせて、

とんかつをのせておろしポン酢を

かけてワサビをのせて

完成.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

 

ふつうのかつ丼に飽きて最近ハマった

おろしポン酢とワサビでさっぱりと♡

 

 

とんかつ・かつ丼のかつやさんが

吉祥寺にはなくって

南口にソースかつ丼屋さんが以前あったけど

 

ソースかつ丼てかつ丼好きの中でも

支持者1割もいなくね?って・・・

 

 

ちょい甘のとろとろ玉子は愛知県の

中華料理店「北京」さんのオリジナルメニュー

北京飯」のパクりで

 

トロトロのオムライスなら生クリーム

だし巻き玉子なら出し汁を入れると

アパレイユ(卵液)がゆるくなって

よく言うふわとろに♡.。.:*・゜

 

 

■ポン酢のジュレ♥

おろしポン酢・・・100ml

出し汁・・・250ml

粉ゼラチン・・・5g

 

①出し汁を火にかけて80℃以上で

ゼラチンを溶かしてよく混ぜる

 

沸騰させると固まりにくくなるので要注意♡

板ゼラチンの場合は60℃で溶かす

 

②おろしポン酢を入れてフエでよく混ぜる

 

③ボウルに②を移したらひと回り大きい

ボウルに氷水を入れて、その中に浸して

かき混ぜながらある程度冷ます

 

④冷蔵庫で1H以上冷やして固める

 

固まったら使う分だけ取り分けて

ちっちゃめのフエでかき混ぜて

細かく崩してかける

 

ゼラチン濃度は通常2%

板ゼラチンの場合も2~3%

 

ジュレはフレンチの厨房だと定番ですけど

スーパーで既製品のポン酢のジュレを

探したら意外と売ってない・・・

 

コンソメや白だし、すだちを使ったり、

デセールでレモン果汁Jus de citronの

ジュレを作ったり

厨房だと板ゼラチンで作るけど

ポン酢やすだちのジュレはマヨやケチャップ

みたいなポリ容器入りの業務用もあるから

ふつうに市販すれば売れる気がしますけど♡

 

 

かつ丼にジュレをのせるととんかつの

熱でジュレが溶けて流れちゃうので

やっぱかつ丼にはフェキュールがいい

 

フレンチでも冷たい前菜やデセールでしか

ジュレって使わないし・・・でもなんか

無性にジュレで食べてみたくて.。.:*・゜

 

 

 

昔からかつ丼を玉子とじするとかつの衣の

サクサクが損なわれる

かといって閉じないとかつに味がつかない

 

っていうジレンマで試行錯誤して

ソースに浸すくらいならごまソースを

かけた方がいいとかいろいろ考えましたけど

 

北京飯スタイルは正解のひとつかも♡.。.:*・゜

 

 

かつ丼のヴァリエ

ひと口親子かつ丼

こだわりかつ丼

タマゴで閉じないかつ丼

胡麻ソースカツ丼

トマトソースのチキンカツ丼

重ねカツ丼 デミソース

極厚ロースカツ丼

とろとろ卵のカツ丼