通勤電車内での飲食はあり?なし? | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

都内の通勤電車で飲食をする非常識が

めっちゃいてイラっとします

通勤電車での飲食?

なしに決まってんだろ

っていうレベル

 

でもなぜそういうみっともないマネするのか

そういう非常識な人種の行動や心理を

分析してみました

 

それなりの説明をつけておかないと

イライラがkokuhukuできない......♡

 

 

電車内での飲食はアリ?ナシ?

 Q:大人の女性が新幹線や特急ではなく

普通の電車に一人で乗っている時、

おにぎりを食べるのって、あり?なし?

 

女子100人へのアンケート

あり:47人
なし:53人

(出典:暮らしニスタ

 

❤肯定派

・「おにぎりなら片手で食べられますし、

ニオイもきつくないからです。

周りの人に悪いかなと思いながらも、

どうしてもお腹が空いてしまった時や

急いでいる時に食べたことがあります」

(19歳・学生)

・「その時乗っている乗客の人数とニオイを

発するか・発さないかによると思う。

私自身も、スティックパンくらいなら

食べたことがある」(27歳・専業主婦)

・「周りに迷惑をかけなければありだと

思います」(30歳・公務員)

 

・「普通にありだと思います。新幹線や特急は

OKなのに普通の電車がダメな理由が見つかり

ません。私も食べたことがあります」

(33歳・専業主婦)

・「私はスタバで買った抹茶ラテを

飲みながら乗ったことがある。

こぼしたりして汚さなければいいと思う。

何にでもマナーマナーとうるさい人は、電車の

痴漢撲滅にもっと熱心になった方がいい。

あれが最大の迷惑行為だから」

(29歳・自営業)

 

 

❤否定派

・「マナー的にありえないと思います。」

(40歳・専業主婦)

 

・「みっともないから。“車内食事女”がいても、

見て見ぬふりをします」(60歳・専業主婦)

 

・「電車で食事をとらないとならないほど

時間のない人なんていないと思います。

ただ、だらしのない人というイメージ。」

(38歳・専業主婦)

 

・「電車以外で食べるところはいくらでも

あるのに、なぜ電車の中で食べるのかが

わからない。もし仮にその時間がないなら

我慢すればよいと思う」(40歳・会社員)

 

 

■女子は非常識が多い♥

 

ちなみに上の質問

「大人の女性が」とか

「一人で乗ってるとき」とか

おかしなただし書きがついてますけど

 

大人だろうと子供だろうと答えは一緒

一人だろうと何人だろうと一緒

 

こういうただし書きがいかにも

「場合によってはアリ」って思ってる

言い訳がましい女子が書いてる感じありあり

 

 

女子100人だと肯定否定は半々だけど

別のアンケート

男女300人だとアリ15%、ナシ85%

 

男子だけでアンケートを取ればもっと

「なし」の比率が増えるってこと

ほとんどが「なし派」

 

ていうかもはや大人だったら社会常識

っていうレベルの話で

議論になることですらない

 

あり派なし派じゃなくて

常識のある人ない人の比率

 

 

こういう社会常識のない女子が

女子のうち半分近くいる計算。。。

2人に1人はいるってのがキャパっ。。。

 

みっともないって思ってない女子が

2人に1人っていうのがbariキャパい。。。

 

 

■アリか?ナシか?理由がわかってない♥

 

「通勤電車で食べる」でググると

電車の中で食べ物を食べるのは、

マナー違反でしょうか?

 

っていう知恵袋の記事がトップに出る♡

 

アリかナシかがまだわかってない人が

うじゃうじゃいるってのがわかる

 

「皆さんも馬鹿でなければ

分かると思いますが・・・ 

通勤・通学などに使われる 近距離電車では

食事をするのはしない方が良いでしょう。

 

観光列車や長距離電車では駅弁などの

食事や缶ビールなどの飲酒は

良いのではないでしょうか。 

 

常識的に考えれば分かる事ですよね?」

 

 

常識的にベストアンサーを選ぶならこれ↑

でも質問者が選んだのはこちら

「現状からマナー違反だ禁止!

…とは言えない気もします。 

個人的には、通勤列車や混んでいる時の飲食は、

マナー違反以前に恥ずかしい事だと思うのですが

当然食べている本人は自覚していないのでしょう

 

ボックス席の列車で、行楽と言うなら

当然問題ないでしょうね。」

 

 

これを読んだらせっかく質問したのにまた

駅で売ってるからいいんじゃね?

マナー違反じゃなくね?って思っちゃう

 

駅売店でパンやおにぎりを売っている♥

=電車で食べてOK♥マナー違反とは言えない

って発想がそもそもヤ・バ・い

 

それ以前に駅のホームや通勤電車は

飲食、食事をする場所じゃない

っていうのが大前提、一般常識

 

常識人は上の否定派の言う通り

「電車以外で食べるところはいくらでも

あるのに、なぜ電車の中で食べるのかが

わからない。もし仮にその時間がないなら

我慢すればよいと思う」

 

 

電車に乗ってる間くらい飲み食いを

我慢できない理性のなさ、

社会常識がない

っていう目で常識人は見る

 

電車で食べてもらおうと思ってKIOSKで

食べ物を売ってるワケじゃないので♡

 

 

常識人は駅やホームのKIOSK等で買っても

電車やホームで食べるようなマネはせず

しかるべき場所へ行ってから食べる

 

そもそも飲食すべきじゃない場所=

通勤電車で飲食をしないのが常識、マナー

社会人なら当たり前のことって思ってる

 

そういう傍若無人、厚顔無恥な行為を

ハズい、ブサイクって思ってるからやらない

 

 

■TPOをわきまえる♥

 

「TPOをわきまえる」

T・・・Time 時

P・・・Place 場所

O・・・Occasion 場面

 

ふつうの社会人は社会常識として

TPO=時・場所・場面にふさわしい行動

=マナーをわきまえてるんで

 

通勤電車で飲食しないのはあたりまえのこと

としてわきまえてる♡.。 。.:*・゚

 

 

通勤電車で飲食=ペットボトルの水ももちろん

ふくめてNGなのはTPOをわきまえた

常識人なら当たり前

 

それをアリと思ってるようなアホな女子は

そもそも「TPOをわきまえる」って

言葉を聞いたことがあるって言う程度の認識で

まるで理解してないのがバレバレ

 

 

■空気が読めない♥

 

電車や駅のホームでペットボトルを

おもむろに取り出して水とか飲む女子

 

こういうのが典型的な「空気が読めない人」

 

 

まわりを見れば誰もそんなブサイクなマネ

してないってまともな人なら気づけるのに

空気が読めない=状況を見て把握できない

 

飲んでいいのにたまたま飲んでない?

飲んでいいのにほとんどの人が飲んでない?

それがなぜか?

って察することができない♡

 

こういうハンパない鈍感さ

ひとりよがりな自己都合優先の解釈

これこそ空気読めない族の典型的特徴

 

 

おまけに.。 。.:*・゚

電車の中=公共の場であるにもかかわらず

あたかも自分の部屋にいるかのように

周りの人の目を気にするそぶりもなく

リラックス=くつろいで飲み食い

 

公私混同、傍若無人、厚顔無恥

このブサイクで非常識で目障りな振る舞いに

常識人はイラっとする

横に荷物を置く✕

足を組む✕

柿の種を口に流し込む女♥

 

 

もう少し補足するなら

=アホでも納得するアリナシの判断基準

通勤電車と旅行電車、新幹線などとの違い

飲食可の電車と飲食不可の電車のち・が・い

それは何か♥ってこと

 

 

■アリ・ナシのボーダーライン♥飲み物も✕

 

「ニオイがしないものならOK」とか

「電車が混んでるかすいてるかによる」とか

 

電車でも食べていいものといけないものがある

的な曖昧(あいまい)でひとりよがりな

判断基準の人が言う

 

「食べていい」と「食べちゃいけない」

の間に実際にはボーダーラインがあるのに

「食べていい」の中にボーダーライン

=境界線があるって考えがそもそもイタい

 

 

ちなみに「食べ物」「飲み物」の間に

勝手に線を引いてペットボトルの水なら

OK、お酒はNGとかこれまた自分本位な

区別をしてる人がいるようですけど

 

「飲食」でひとくくり

酒だろうがペットボトルだろうが

通勤電車で常識人は飲まない

 

混んでる混んでないの問題じゃない

飲食する場所(TPO)かどうかの問題

 

買った飲み物を飲むのは

家を出る前もしくは職場に着いてから、

帰りも職場を出る前もしくは家に着いてから

 

 

たかだか1時間程度の通勤時間の間

通勤時間に乗ってる間くらい我慢するのが

社会常識のある普通の大人の感覚で、

 

出てくる前に飲んで来い

わざわざ電車で飲むなって話

 

それくらいの常識と理性、我慢

羞恥心がなくてどうするの?

 

 

ボーダーラインも食べる自分目線で

周りの人のキモチに対する気遣いがない

これなら迷惑じゃないだろうって

自分本位の判断だから人によって違う

 

間違えてる人たちが出し合ってる意見

判断基準だからその中に

正解があるわけがない

 

 

なので未熟でまだ社会常識が備わってない

迷える子羊が、こういう意見に惑わされて

ますますボーダーラインを見失う

 

間違った場所で探すんで

結局間違った答え=おにぎりならアリ

なんて結論にたどり着く

 

そもそも正しい答えにたどり着こうって

真剣に考えようとしてない

考えたことがない

 

 

■遠足じゃねえんだよ♡

 

いい歳した大人がハズくね?

遠足じゃねえんだよって

電車やバスで飲み食いなんて

ってよく考えたら遠足でもバスや

電車で飲み食いオケ丸なんて教えない

むしろ逆、目的地に着いてから♡

 

幼稚園でも小学校でも教えない

なのに成人して飲み食いするって何?

 

人の言うことを聞かない性分が

しみついてる

注意する先生がいなくなって四六時中

自由時間やりたい放題感覚

 

こういう大人が親になったりしてるんだから

コワっ。。。子供かわいそ

 

 

■空気が読めない♥

 

9割近くが電車での食事✕

って認識っていう結果でしたけど

アンケートなんかとるまでもなく

普段の通勤電車で周りを見れば

正常な人なら気づくはず

 

電車で飲食するのはごく一部の非常識だけ

ほとんどの人が飲み食いなんかしてない

なのにほんの少し同類がいるだけで

アリじゃね?って勝手に思い込み

 

 

こういうのを

「空気が読めない」

って言います

 

自分の周りを取り囲むもの=空気

つまり自分の周りの人のキモチを察したり

その場の状況を把握することができない

 

ほとんどの人がしてない非常識を

なんでアリって思うのか?

アリなのにやってないだけって

自分に都合よく=自分本位に拡大解釈

 

 

今も通勤電車で

「両手をはなしてのスマホ操作は

危ないのでおつかまり下さい」

 

なのにそういうアナウンスに耳も貸さない

目の前のいい歳したおばさん

30〜40代・・・

人に迷惑なのに人に迷惑をかけてない

つもりでいる・・・痛々しい・・・泣ける

 

 

空気が読めない、社会常識がない

こういう人は人に注意されても直さない

本人が自分で気づいて自分の意志で

意識改革しない限り

いくら歳をとっても死ぬまで変わらない

 

いつまでたっても大人にならない

死ぬまでずっと非常識

 

 

■電車にトイレがあればアリ♥

 

「新幹線や特急はOKなのに普通の電車が

ダメな理由が見つかりません。」

っていうバリハズい33歳主婦がいましたけど

 

電車内で飲食アリの電車は

●車内販売している

●車内にトイレがある

 

明確に違う♡.。.:*・゜

 

 

常識人には当たり前ですけど

車内販売をしていない電車

車内にトイレがない電車では

飲食しないのが常識♡.。.:*・゜

 

 

「観光列車や長距離電車」

なんて言っても通勤電車との区別が

出来ない人もいるんで

 

 

■羞恥心をなくしたなれの果て♥

 

昔はオバタリアンの専売特許だった

図々しさ、傍若無人、厚顔無恥な行動♡

 

それが今じゃ年齢にボーダーラインがない

 

 

男子にはあるのに女子にないものは何?

「羞恥心!社会常識!」

「悪口言いたいだけだろ」

「女子!女子!女子!」

ってM1グランプリで優勝した

ウエストランドがネタにしてましたけど

 

これ見て笑った女子

自分は別って思ってるのかな・・・?

 

公共の場=電車の中や駅のホームで

時には歩きながらペットボトルの水を飲む

普通の人にはできない曲芸をする強者たち♡

 

電車でバッグとかからペットボトル出す

ことすらハズいのに人前で飲む

ストローならまだしもデートとかで

男子に上向いてペットボトル飲む

ブサイクな姿を見られたくない

 

食事してる口元とか見られるのもハズい

ってデリケートな女子なら思うけど、

 

こういうデリカシーがない女子には

ハズいって感覚がそもそもないらしいんで

話が通じない

 

 

羞恥心がない人に

「ハズくない?」

って聞いたところで

 

ないものはないんで

 

オバタリアンが死語になったのは

オバタリアンの性質が中高年のおばさんだけの

ものじゃなくなったから。.:*・゜

 

 

■歩きながらペットボトルの水を飲む女♥

 

でググったら

女性ペットボトル歩きながら

ラッパ飲みするのは不愉快ですか?

 

って知恵袋の質問がまたしてもTOP

笑うしかない。.:*・゜

一応少しは気にしてんのかいっ

 

たぶんそう質問して

「別に気になりませんよ」的な

自分に都合のいい回答を求めてるだけ

 

こういう女子は人からラッパ飲みを

不愉快だって注意された経験があるくせに

それを受け入れたくない

自分は悪くない

=自分を正当化したくて自分寄りの回答を

えり好みしてるだけ

 

 

案の定ベストアンサーを見ると

「今時これを頭ごなしに批判する人は、むしろ

常識がないのでは?と疑ってしまいます。

そういう人は、杓子定規で応用力とか

寛容さがない『マナーバカ』でしょう。」

 

ちなみに知恵袋はベストアンサーを選ぶと

チップいくつ、選ばれるとチップいくつ

ベストアンサー回数とか記録に残る

 

こういうのに生きがいを感じてる変人が

めっちゃいて質問者に気に入られるような

回答をあえてして

ベストアンサー狙いしてるケースもある

 

 

やってみればわかるけどそもそも

歩きながら上向いてペットボトルの水飲む

って体の構造上ムリ

 

人間の体ってそんなマネができるような

構造になってないんで普通の人はしない

みっともないんでハナからやろうと思わない

 

女子のラッパ飲みが不愉快?

ちゃけばブサイクで目障り

ってJくんも言ってたけど

 

要は振る舞いがスマートじゃない

=不細工な振る舞いってことだそうですから

 

 

■ブサイクの法則♥

 

人はイケメンイケ女が好き♡

ついつい目で追ったり物色したり

 

誰しもブサイクより美形がいい

ブサイクな人ほど人に見られることもない

ので必然的に人目を気にしなくなる

 

人に見られてるって意識

美意識が低い

 

「ブサイクほどみっともないマネをしても

ハズいと思わない」

の法則

 

ブサイクほど羞恥心がない

ブサイクほど傍若無人

 

 

朝の通勤電車で目の前の女子が

鼻歌歌い始めた・・・キッショ

 

 

■羞恥心は再生しない♥

 

歩きながら飲むとか飲み物を持ち歩くとか

電車での飲食は

「マナー違反以前に恥ずかしい事」

「当然食べている本人は自覚していない」

 

買った飲み物を袋に入れて持ち歩けば

まだ中身が見えないんでマシとして、

裸の紙コップとかペットボトルを

公衆の面前で持ち歩く自分の無様な姿を

みっともない、ハズいと感じないズレた感覚

 

擦(す)れた感覚

 

私はファミレスのドリンクバーのドリンク

自分のテーブルまで持ち歩くのもハズくてイヤ

みっともない

こういう羞恥心がそもそも多くの女子にない

仮に娘がいてこんなマネしてたらたぶん

「子供じゃないんだからみっともないマネ

するのそろそろ卒業した方がいい」

 

ってゼッタイ注意してる

 

 

こういう女子は母親に羞恥心がない

同じタイプ=親譲り、遺伝によるものか

そういう親のもとで育った経験の積み重ね

で身にしみついた結果によるもの

もしくはそういう同類の友だちとの付き合い

の中で羞恥心が損なわれた・・・なれの果て

 

一度すり減ったひざ軟骨は二度と再生しない

そうで、グルコサミンやコンドロイチン

などの軟骨成分をいくら摂取してもムダ

だそうですけど

 

一度失った羞恥心ももう戻ることは

ないでしょうからこういう人に

「みっともない」

「ブサイクな振る舞い」

「ブスほど美意識が低い」

「恥を知れ」

 

とか注意したところでムダです

 

 

こういう人は人から言われても治らない

自分で気づいて自分で意識改革しないと

死ぬまで一生変わらない

 

恥じらいのない女子・・・ただただコワっ

こういう感覚がそもそもわからないので

言って教えてあげようとしても通じない

 

痛くもかゆくもないらしいんで

 

 

地方出身者=田舎者は「スタバ=おしゃれ♡」

って思い込んでる節あり

吉祥寺にはスタバが6~7店

アホほどあるんですけど

 

みっともないなんて思うどころか逆に

「こういうお店のカップ裸で持ち歩く自分

都会的でおしゃれ」って自己陶酔

イキってやってる節あり

みっともない、社会常識がないって

思われてることに気づいてない

それを口で言って教えてあげようとしてもムダ

 

違う感覚の生き物なんで通じない

普通の人にとっては当たり前の常識が通じない

 

 

■周りの人の目にどう見えるかが問題❤

 

通勤電車で化粧を直す女子も・・・

単にだらしないイメージ

人目をはばかるってことを知らない

公衆の面前なのに自分ち家にいる感覚

=公私混同

こういう女子の辞書には

TPOを「わきまえる」って文字がない

 

承認欲求、自己顕示欲は強いクセに

みっともないマネを人に見られても

みっともないって感覚がない

そういう思考回路がない

 

イ・タ・い♥

 

 

周りの人にとっては目障りで不快、迷惑なのに

自分は人に迷惑をかけてないつもり

だから「気が引ける」とか「心苦しい」

ハズいなんて思わない

駅のホームや信号待ちで腕を組んで

立ってるOL時々見ますけど、

本人はいい女気取りか仕事が出来る優秀な女

気取りでさも満足そう

 

究極のひとりよがりの典型例

 

腕を組んで立ってたところで

誰にも迷惑はかけてない?

周りはどう感じてるかって考えない?

 

 

こういうのネットで

「腕を組む女性の心理」とかよく見るけど

問題は腕を組む女子の心理より

周りの人がそれ見てどう感じるかの方

 

そっちを気にすべき

自分目線で自分が腕を組む心理をネットで

確認してもイミがない

腕組む女がどんな心理かは人からすれば

問題じゃない

 

目障りだからやめろって思ってる

 

 

 

腕を組んで立ってる女子に

●偉そう

●傲慢不遜

●人からそう見えてることに

気づいてないイタ女

人からどう思われてるかの方を気にすべき

 

なのに人からどう思われてるかを勘違いして

自分に都合よく考える=自分イケてる

 

ちゃけば足組んだり腕組んだりってのは

そうすると楽だから、一人だとついつい

しがちではあるけど

 

それを公衆の面前、職場とかでやると

悪い印象を与える、人を不快にさせる

だから意識して腕や足を人前で組まない

習慣をつける、そう心掛ける

 

人前でそれをやることがいかにブサイクか

「人の振り見て我が振り直せ」

そういうイタい女子を見て気づいて

自分は絶対にやらないとまで気をつける

 

人からどう見られてるか

想像力がない女子、自分を客観視できない

女子がイケてるって勘違いしてまたマネする

 

 

電車での飲食はペットボトルの水だろうが

おにぎりだろうが

周りにいる普通の人=常識的な大人にとって

 

めっちゃ目障りで不快な行為

白い目で見られてても気づかないイタい人

「だらしない人っていうイメージ」

 

人に舌打ちされても自分が原因と気付かない

 

 

ご愁傷様です.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚