ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

多くのコメントやいいね!をいただき、とても嬉しいです!

インフルエンザが流行っていますね...皆さんもどうぞお気をつけください。

 

さて、誰もがかかるような風邪とか発熱とか、カンタンに治るような病気は

「ちゃんと寝れば大丈夫でしょ!」ってそこまで考えることはないけど、、

 

今回、生後3ヶ月で次女が病気になり、入院し、

「何か私が間違ったことしたかな?」って少なからず自分を責めることがありました。

難病発覚①はじめの症状

難病発覚②血液検査

難病発覚③緊急入院

難病発覚④夫の反応

難病発覚⑤ひとりの時間
難病発覚⑥4つのベビーベッド

難病発覚⑦退院!今後のフォロー

次女が新生児仮死になった時も、多指症だったことも、

産後は、自分を責めた時期がありました。

「妊娠中にすごいストレスを感じたから?」

「出産の時、いきむのが下手だった?」

色々考えちゃいました。

 

だって、

自分自身の痛さより我が子の苦しみの方が辛い。

 

次女が退院した今、

「あれ?こんなに泣かない子だったっけな?」とか

「ただの湿疹なのか紫斑なのかわからない。。」

「また病気が再発したらどうしよう。。」

とか、なんか無駄に心配して考えちゃう自分がいます。

 

親になると子どもの心配は尽きないんですね。

自分のことだけ心配してればいいわけじゃなくなって、

なんだか強くならなきゃって思っています。

 

今回の次女の病気発覚時も、

気が動転してあたふたする余裕もないくらい、

固まってしまってその場から動けなくなった私。(笑)

怖いもの知らずで生きてきたけれど、

母親としてはまだノミの心臓。

 

もっとどんと構えていられるように、

少しずつたくましい母親になろうと思います。

 

 

★私hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★
初めましての方へ。