1歳の娘を育てる
フルタイム勤務のワーママです。

育児をぼちぼち振り返り中。



生後10か月。






うちの地区は

6か月健診がなくて


10か月から1歳までの間に

後期乳幼児健診を受けることに

なっています。



かかりつけの小児科で

受けます。





この頃、発達に関しては

ゆっくりめだけど

まぁ特に心配していなかったのですが


一つ気になっていることが

ありました。









それは



斜視。





ふとしたときに


右目がめっちゃ外向いてる不安



これが


コロナ以降なんですよねー。

旦那め。


↓娘ちゃんがコロナになった話















気になっていたので、

卵白アレルギーの件で

小児科に行ったときに



斜視についても相談しました。



でも

ずっと斜視なわけでなく



ふとしたときに斜視になるので



小児科の先生に診てもらっているときは

視線はしっかりしてました。


病院あるあるですよねー泣き笑い

家ではおかしいのに

病院では治ってるやつ。




写真撮っときゃよかったと

思いました。

これ以降、私は都度

写真に残してます。



そのときの病院では

後期乳幼児健診まで様子を

見るよう言われました。









そして


後期乳幼児健診。




問診票の気になることにも

斜視の件を記載。









結果








眼のスクリーニング検査で

ひっかかりました悲しい




そらそうやな。










でもほんと


ずっとじゃないんですよねー。



遠くをぼーっと見てるときとかに

右目が外側にいくんです。




すぐに眼科を受診しました。




まだこの時期だと


指示が通らないので

訓練もできず。



3ヶ月に一度、眼科を受診することに

なりました。









1歳を過ぎた今も引き続き

通っており


斜視は治っていません。



何なら左目も

斜視っぽくなってきた不安




そろそろ

短時間なら大人しく座れるように

なってきたし


もうちょい詳しめの

検査をしようと言われています。




訓練するなりして

治ったらいいなぁ。



また都度進捗書きますね。





■■日焼け対策■■


 

 



 

 



 





↓楽天のルーム始めてみました指差し



読んで頂きありがとうございます
ひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと① 


嫌がらせだったのか?