にんにく芽と鶏ムネ肉のメンマ炒め | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

たわいもないブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。

くだらない話や、さして興味がないであろう戯言を交えつつ、
レシピを紹介していますのでご覧いただければ嬉しいです。


今日は投稿が遅くなりすみません。


《No. 17》
にんにく芽と鶏ムネ肉のメンマ炒め

My レシピ365 ほのかに香るにんにくと香ばしいゴマ油と醤油の香りが
食欲を促進させる。
にんにくの芽には通常のにんにくより、
食物繊維とビタミンCがたっぷり入っているから、
風邪予防だけじゃなく美容対策にも効果的。

My レシピ365


レシピブログランキングに登録しています。
下記のバナーを1日1クリックして応援いただければ嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

My レシピ365


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎昨日のレシピ◎
【菜の花とカニの卵とじ /菜の花の辛し和え
My レシピ365
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《No. 17》
にんにく芽と鶏ムネ肉のメンマ炒め


〈材料(1~2人分)〉
・にんにく芽:100g
・鶏ムネ肉:150g
・メンマ:100g
・長ネギ:1/3本(飾り程度なのであれば)
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々
・醤油:小さじ2
・油:大さじ1
・ゴマ油:小さじ1

〈作り方〉
1、にんにく芽を4~5cmに、鶏ムネ肉は一口大に切っておく。
フライパンを中火で温め、油をしいて、鶏ムネ肉を入れる。

2、鶏ムネ肉に火が通ってきたら、強火にしてにんにく芽を入れる。
全体的に焦げ目がついてきたらメンマを投入し、塩、ブラックペッパーで味付け。
最後にゴマ油、醤油を入れて軽く全体を混ぜたら盛りつけて完成!!
(長ネギがあれば飾りで白髪ネギ添えると見た目がよくなって食欲もそそる)


使うメンマによって若干の味の濃さが違うけど、
そのときは塩で味を調整してください。

今回使ったメンマは100均に売ってたもの。
それはそれは普通のメンマでした。

ただ、メンマに味が入ってるから炒めものにしたら
ちょっと味に深みが出てよりおいしく。

これがメンマでなく他の野菜とかだったら全然違う味になりますから。
My レシピ365



鶏ムネ肉じゃなくてもササミでも相性ばっちり。
にんにく芽から出る香りとゴマ油の香りで
ご飯がススムしっかりめの味。

にんにく芽は余ったら冷凍保存がオススメ。


上記にも書いたけど、
にんにく芽って以外に栄養価が高いから女性にも食べてほしい。
My レシピ365




今日は久々にバスケを教えにいきました。

というのも縁あって、
昨年の夏頃から品川区にある小中一貫校に外部指導員登録をして、
中学生にバスケを教えています。
要はコーチです。


教えるって言っても、
正式な顧問は二人、男性と女性教諭がいて平日もしっかり教えています。
ただ、男性教諭の方がバスケ経験自体あまりないので、
技術的な部分を少しでも教えてもらえればっていうところから話がはじまって、
土日の中でも行ける時にという流れで教えています。

私も特段とバスケがうまいわけではないですが、
ちょっとでもなにか教えられればと思って。


正直、あまり強いチームではないけど、
一生懸命に取り組んでいることは間違いない。
非常~にみんな生意気だけど、
本当にみんなかわいい。



先月のバレンタインデーのときは
残念ながらあげる相手もいないため、トリュフチョコを作ってこども達にあげたんですが、
女の子から中学生らしいラッピングでチョコをもらい感激しました。



ああ、おれにも春がきたんだ。

と。
(勘違い野郎です。すみません。)


普段は生意気だけど、
中身はやっぱり女子。
My レシピ365



ホワイトデーのお返しとして先日紹介した、
ブラウニー とは違うお菓子を作ろうと思ったのですが、
時間がなかったため、今回はお菓子を買って渡しました。






亀屋万年堂で。
(しぶっ!!!せめてどこかの百貨店で買ったものに)


最寄駅のすぐ前にあったもんだったからつい心に甘えが…
(いやいや、亀屋万年堂さんも十分というかすごいおいしいです)


しかも買ったのが、
ナボナではなく、






まんじゅう
(しぶっっっと!!!!!ホワイトデー感ゼロ)


期間限定いちご味のもので、
店員のおばあちゃんがおいしいよって味見させてくれて、
本当においしかったので後悔はありません。
(なんの?)

セールスうまかったな、あのおばあちゃん。


トリュフチョコのレシピも機会があれば
紹介したいと思います。
トリュフのレシピもたくさんあるけど、
卵を入れると一層んまくなって…

また近々。



そんなまんじゅうの下りはさして重要ではなくて、
コーチをしていて、

「教えることが一番勉強になる」

ということに気づきました。


私に関しては教えてるなんて、ほんとちょとした技術的な部分だけであって、
実際は教えてもらってることの方がはるかに多くて。



それは、
「どう言ったら相手に伝わりやすいか」
とか
「言葉だけじゃなくてどうジェスチャーを加えたら伝わるか」
「どのタイミングで言うのが一番理解してもらえるか」
「どういう表情で、声の大きさで言うのがいいか」



とか、色々と伝え方には気にして、自分なりの工夫をして
向き合っているつもりではあるのですが、それでもまだまだ全然。

二人のベテランの先生なんて、
伝えるのが本当にうまくていつもすごいなって思います。
比喩とか間の取り方がうまい。


ただ、そういうのは未熟ながらも教えるという経験をすることによって
自分自身の、知識的にも技術的にも表現的にも、
足りないところに気づけているので本当にありがたいと感じています。



こどもに教える、特に幼くなればなるほど、
伝える力がつくんじゃないかな。

だから、幼稚園とかの先生はそういう意味で常にこどもと向き合っているので
すごくセンシティブなんだろうし、尊敬する。




身につけた技術や吸収した知識をためるだけじゃなくて、
どんどん還元していくためにそういう伝えるという部分も
勉強していきたいと思います。

今年の年始、
部活始めで近くの神社へみんなでラン。
いつも元気をもらってる。
My レシピ365

*********************

長々とすみません。
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

こんなブログで恐縮ですが、

レシピブログランキングに参加しています。


読んでいただいている方が不快でなければワンクリックしていただければ幸いです。

アダルトサイトに飛んで架空請求の画面に切り替わるような巧妙な仕掛けにはなっておりません。



レシピブログランキングに参加しています。
1日1クリック、応援いただけれ嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My レシピ365  


ブログは必ず、毎日更新し、1日1レシピ紹介していきます。

料理をしたことがない方や毎日のレシピにお困りの等…、
一人でも多くの方に食に関わっていただく機会を提供して喜んでもらいたいという
目的、想いでたいしたことのないブログで本当に恐縮ですが、毎日発信しています。

このブログが何かのきっかけになれば嬉しい限りです。

いつも誠にありがとうございます。
高橋 善郎

*********************