牛蒡(ごぼう)とパプリカのブラウニー | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

たわいもないブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。

くだらない話や、さして興味がないであろう戯言を交えつつ、
レシピを紹介していますのでご覧いただければ嬉しいです。



《No.14》
牛蒡(ごぼう)とパプリカのブラウニー

My レシピ365
野菜達だっていろんな食べ方で食べてもらいたいと思っているはず。
素材の新しい一面を楽しめる、超簡単で作っていても楽しくなるそんなレシピ。
My レシピ365
My レシピ365

レシピブログランキングに登録しています。
下記のバナーを1日1クリックして応援いただければ嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

My レシピ365


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎昨日のレシピ◎
【いんげんとエリンギの豚肉巻き  
My レシピ365
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《No.14》
牛蒡(ごぼう)とパプリカのブラウニー


〈材料(2~4人分)〉
~20×20cmの角形1台~
・チョコ:100g(できればビターチョコの方がオススメ)
・パプリカ:1個
・ごぼう:1本(50~60g前後)
・玉子:2個
・砂糖:100g
・無塩バター:100g
・薄力粉:80g
・塩:少々


〈作り方〉
1、パプリカはみじん切り(割と大きめの感じに)、
牛蒡は小口切りにカットしておき、オープンを180度に余熱しておいてください。
また、型に分量外のバターを薄く塗り、
クッキングシートを底と両面にしいておいてください。
(バターを塗らないと焼き上がり後に型から取り出しにくくなっちゃいます)
他の粉とかの分量もあらかじめ、はかっておけば、あとはひたすら混ぜていく作業ばかりで簡単。

チョコレートをくだいて湯せんで溶かします。
チョコが溶けたらそこにバターを入れて完全に溶けるまで混ぜる。
完全に溶けたら砂糖と塩を投入し、泡立て器でさっくり混ぜる。

2、砂糖と塩を混ぜたら、よくといた玉子を少しずつ入れて混ぜる。
玉子が混じったら薄力粉をふるいにかけてまた混ぜる。
(ふるいなかったらザルでも全然大丈夫!)

3、この段階でパプリカを入れます。
パプリカを入れてさっくり混ぜて、型に流し込みます。
生地をならしたところで、小口切りにしたごぼうをまんべんなくちらします。
余熱しておいた、180度のオーブンで25~30分焼いたら、
型からはずして余熱を取ったら完成!!



「バターを室温に戻す」

とか

「食材をローストしてから生地に加える」

みたいなやればもっとおいしくなるのであろう作業は未熟さゆえ違いがいまいちわからない
+簡単に作れたほうがいいのではぶいています。

こだわりがある方は是非、その辺りにもこだわってやったらいいんじゃないかな。
あっ、訂正します。

こだわりがないのがこだわりです。
(うまいぐあいに言って逃げてるだけ)



今日はホワイトデー


ということで野菜を使ったお菓子を作りました。
毎日食材と向き合っていると野菜も
絶対、お菓子にもあうだろうな~と思っていたので。


ホワイトデーになにかあげようとお考えの人は是非。
(当日にレシピを公表されても困るという方の意見こそが正しいです。すみません。)



つい先ほど、2月末まで働いていたフォトクリエイトという会社に
バレンタインデーのお返しを渡しにいってきました。

フォトクリエイトとは?
↓↓↓
「昨日、会社を辞めました。」

少しですが、久々にお話できて嬉しかったですし、
なんか新鮮でした。
好きです、フォトクリエイト。



このレシピ自体、何度か分量変えたり時間変えたりとけっこう時間がかかってしまいましたが、
簡単だし、なによりおいしいです。


ブラウニーだとくるみとか入れる人は多くて、
くるみもおいしいんだけど、
ごぼうだと焼き上がったら香りがさらに高くてなってかみごたえも
なんかこう、うまみが凝縮された感じで味は違うけど干しぶどう的な凝縮さ。
アーモンドスライスより個人的には好き。

パプリカは混ぜても色味が以外にも残ってきれいだし、
かつ、あの独特のシャキッと感、みずみずしさが焼いても表現されていて、
チョコとはまた違う野菜独特の甘さがにじみ出てます。



野菜を使ったお菓子もいっぱいありますが、
ブラウニーは簡単な方だと思いますので、
今週の土日にお返しを渡す予定だっていうポジティブな方は
是非、お試しあれ。


ちなみに試行錯誤をした結果、
生み出された失敗作は同期へ渡しました。
(ちゃんとしたのあげ!!見た目はあれだけど、愛情込めてるから味はおいしい)

My レシピ365


*********************

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

こんなブログで恐縮ですが、

レシピブログランキングに参加しています。


読んでいただいている方が不快でなければワンクリックしていただければ幸いです。

アダルトサイトに飛んで架空請求の画面に切り替わるような巧妙な仕掛けにはなっておりません。



レシピブログランキングに参加しています。
1日1クリック、応援いただけれ嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
My レシピ365  


ブログは必ず、毎日更新し、1日1レシピ紹介していきます。

料理をしたことがない方や毎日のレシピにお困りの等…、
一人でも多くの方に食に関わっていただく機会を提供して喜んでもらいたいという
目的、想いでたいしたことのないブログで本当に恐縮ですが、毎日発信しています。

まだまだ未熟すぎる部分はありますが、
このブログをリレーしていただければ嬉しい限りです。

いつも誠にありがとうございます。
高橋 善郎

*********************