訪問ありがとうございますハート

 

コのりんと申します。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅


   2023 .12月 祝・引渡し飛び出すハート

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 

なんと!!!

ひっさしぶりのアメトピぃぃぃラブ

ありがとうございます<(_ _)>ラブラブ

 

 

 

 

いや~・・・痩せないYO!!唐突

 

体重を意識して、食べ過ぎに気をつけたり

 

軽いランニングも始めたけど、

 

全く体重が変わらない無気力

58kgから動かない呪いにでもかかってるのか?

 

こないだまで、毎日ささみ食べてて、

 

『ささみは飽きないよぉ~ニコニコ』とか言ったけど、

 

 ごめんなさい、間違いでした。

 

今は見るのもイヤ凝視

 

 

 


 

 

さて。

 

ずっと夢だったイロハモミジがとうとう我が家にやってきましたラブラブイエーイ

 

イロハモミジって結構人気ですよね!

 

お散歩していても、よく植えられてるのを見かけたりしますキラキラ

 

私自身も昔からモミジは好きで、

 

実は11年前に一軒目の家を建てる時も、

 

「植栽はイロハモミジがいいです」と提案したぐらい、長年憧れの植栽ではあったものの、

 

結果的に一軒目では採用しませんでしたニコニコ💦

 

 

 

 

 

 イロハモミジを採用しなかった理由

 

 

理由はシンプルにHMさんに止められまして。

 

というのも、

 

一軒目を建てた時はまだ20代で

 

植栽興味ない~虫嫌い~🤪

植えるなら世話しなくていいやつで〜🤪

 

っていう植栽否定派だったんですよね・・・💦

 

正直当時は植栽スペースすら欲しくなかったんですけど、大手HMだったのもあり全く植えない選択肢がなく・・もやもや

 

だったらイロハモミジでお願いしますって言ったんですけど、HMさんには、

 

そもそも植栽のお世話したくないっていう私の事前情報をお伝えしていたので、

落葉する&害虫(テッポウムシ)もつくイロハモミジは全力で止められることに笑い泣き

まぁ私がHM営業だったとしても当然止めると思います(笑)

 

その結果、一軒目ではHMにお任せする形で手入れのしやすい植栽が植えられました。

 

 

 

 

 愛情の湧かない植栽

 

一軒目で植えられた植栽には、

 

何年経っても全く愛着が湧きませんでした昇天

 

全てそのせいってわけではないですけど、

 

自分で選んでないのもあったのかなって思ってます。

(写真調べたけど旧宅のシンボルツリーの画像が1枚も無かったw)

 

それに手入れしやすいとは言え、

 

木だって生きてるので全く手入れしないわけにもいかずタラー

 

見た目の美しさよりも、お隣さんに迷惑かかることの方を気にしていたので年に一回ぐらいバッサリ切っていて、つんつるてんのみすぼらしいナンチャッテシンボルツリーでした💦

(ちびこママさんが通りかかったら、あちゃ~って思っちゃうやつw)

 

こんなんだったらある程度お世話が必要だったとしても、やっぱり自分が好きな植栽にしてもらえば良かったな~・・悲しい

 

って密かにずーっと後悔してた部分ですタラー

 

これから家を建てられる方は、

 

外構の植栽はぜひ好きな草木を優先して欲しいなって思いますニコニコ

 

手入れのしやすさはもちろん大事ですけど、

 

植えた草木とは長いお付き合いになるので、

 

自分が見てテンションが上がる草木であることも重要指差し

 

 

我が家はまさか二軒目を建てるとは夢にも思ってませんでしたが、今回縁あってまたお家を建てる事になったので、

 

今度こそ長年の夢!

イロハモミジ!!

 

 

 

 植木屋さんと関係を作りたい

 

我ながら見出しタイトル下手(笑)

 

最初はHM外構業者に丸っとお願いする予定でしたが、

 

減額ポイント&今後も植栽の相談が出来る植木屋さんが良かったので、

 

外構業者さんには花壇だけ作ってもらいましたおねがい

 

 

 

 

 

年末に引き渡しされてから、このまま放置すること3ヵ月…昇天

 

ようやく3月入って、植栽屋さん探し←遅

 

外構業者さんに「近くの花屋さんに聞けば教えてくれるんじゃない?」って言われたからすぐ見つかると思ったけど、近所の花屋さんに行くと「植木はちょっと分からないですねぇ💦」と言われてしまい見つからず💦

 

結局ミツモアで見つけた植木屋さんに依頼しましたニコニコ

 

最初にどんな木を植えたいのかなどをアンケート式で答えると、

 

近くで対応出来る業者さんからPRメッセージがきて、そちらから良さそうな方を選んでお返事する形。

 

 

 

これは、もしや・・・・

 

 

 

とうとう私もマッチングアプリデビュー‥?←ちがうパー

 

よく分からなかったので私はお値段重視で選びましたてへぺろ

 

届いた業者さんからのPRメッセージには、

 

依頼する場合の参考価格も載せてくれてたので、

 

一斉見積もりで時短にもなったし頼んで良かったと思いますキラキラ

まぁ色々相談したかったから植木屋さんにしたのにさ、「僕もイロハモミジ植えるの初めてです」と言われてしまったのはちょっと残念だったけどね(笑)

 

 

 

なんか長くなっちゃったので、

 

イロハモミジを植えた内容は後半に分けますねキラキラ

 

お読みいただきありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ