訪問ありがとうございますハート

 

コのりんと申します。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️

 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅


   2023 .12月 引渡し飛び出すハート

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 

久しぶりにブロ友さん巡りをして一人キャッキャしましたルンルン

 

ブロ友さんとコメントのやり取りをするのが大好きで、

その為にブログしている部分もあったので、コメ欄ないとますますブログヤル気失せちゃうのかな?と思いつつ、ぼちぼち続けてみますキョロキョロラブラブ

 

 

 

さて。

 

戸建てになると避けて通れないのが・・・自治会ですねもやもや

 

入る覚悟は決まっていたんですけど、

 

はて勧誘とかが来るのかしら?

 

言われるまでは入らなくて良いのかしら?

 

中途半端な状態が、もうじれったくて💦

 

結果、自ら入りに行きました(笑)

 

最初は自治会長さんがどなたかも分からなかったんですけど、区役所に地域課があって、そちらに新住所などを伝えると区役所→自治会長に連携してくれるびっくり

 

どうせ加入するんだし、積極的に地域に関わっていきたい今日この頃です。

 

先月早速、地区班長さんが自治会費を集金に来ました!

 

ブロ友さんの中には数万円だったっていう方もいたり、

 

加入時の時だけは高額支払があった・・なんて方もいたので戦々恐々でしたが、

 

7,300円でした~ハート

これなら妥当かな?

 

 

 

地区班長さんになられた方も感じの良さそうなおばさん。

 

「10年振りに地区班長の番が回ってきちゃってね~💦」って言ってたから、

 

「じゃあ私もいつかは回ってくるんですね~ニコニコって言ったら、

 

「新しく引っ越してこられた方は1,2年以内に順番が回ってくるわよウインク

 

 

 

 

 

 

えっと~・・どういう理屈?笑滝汗

 

 

理由がよく分からないけど、ちょっと心の準備をしておこうと思います(笑)

 

そこで地区のイベント(?)で、防災訓練があったので早速参加してきましたキラキラ

 

 

イベント内容としては、

 

避難指定場所となる小学校で備蓄されてるものを見せてくれたり、

 

防災の心得を学べる機会ってことで、

 

せっかくなので家族全員で参加。

 ちなみに家族全員参加は我が家だけだったよ(笑)

 

 

 

避難指定されてる小学校の体育館に保管されてる備蓄を見せてもらったり、

 

 

 

で、役所から専門の方が来て、

 

避難時のテントを実際に組み立てたりしながら災害時の対応など色々説明してくれたんですけど、この時のお話が個人的には衝撃でした。

 

 

 

職員「テントは1人だとしても4人家族だったとしても、1家族1つになります。テントだけだと床が痛いので、薄いマットもあります。あとはお水だったり、お湯で戻せるアルファ米のごはんがあります。

 

ここには、こんなもんしかないんです!!

 

早めに避難するべきですが、体育館には本当に最低限のものしかない。

(※実際に大災害が起こると2~3日後には全国から大量の物資が届くので備蓄は最低限)

 

さらにこの体育館はエアコンなどの空調もない。夏は本当に辛いと思います。

 

なので、非難レベルの災害が起こった場合、

 

まずは①親戚などの家に避難出来ないかを考えてください。

 

それがダメなら②ホテルなどに避難出来ないかを考えてください。

 

最終手段として③避難指定の体育館に避難を考えて下さい。

 

 

 

これ。私、目から鱗でした!!びっくり

 職員さんは決して脅すような怖い言い方とかではなく、ユーモアを含めながらお話していただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

てっきり今回の防災訓練は、

【備蓄はしっかりありますよー!様々な対策をしてるので、安心して下さいねー!早めに避難して下さいねー!】っていう注意喚起がメインだと思ってたんです。

 

 

でもむしろ逆だった(笑)

 

 

恥ずかしながら私は完全に避難場所の体育館の存在を過信してたので、

 

すごく教訓になりました💦

 

改めて災害時のシュミレーションはしておかないとですね!

 

あ、あと最後に非常食が配られた~ラブラブ

 

 

 

しかも1人1つだったので家族参加だった我が家はたっくさん酔っ払い

(事前に聞いてなかったし、これ目当てじゃないですよ笑)

 

自治会イベントあなどれません(笑)

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ