訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりましたコのりんと申します。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​お家情報◾️□◾️□◾️
 

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字の間取り
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅

 

2022.7月 HM訪問

   11月 土地買付契約

2023.2月 着工 →転職でSTOP
2023.7月 上棟
       12月 引渡し

 

魚しっぽひっそりROOM始めました魚あたま

 

 

前回の記事もありがとうございましたニコニコ

『【web内覧会⑫】 リビング・ダイニング』訪問ありがとうございますひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりましたコのりんと申します。夫婦➕子3人 (10・6.・3才)□◾️□◾️□​お家情…リンクameblo.jp


 

マイホームカテ界隈では、大イベントとなる

WEB内覧会の前置きに、

 

夫との不仲を書いてなんか・・・すみません(笑)

何も考えてなかったけど、もしアメトピなってたら多くの方に夫の愚痴をさらすとこでしたよねww アメトピ掲載されたようですwありがとうございました🤣

 

 

はるママが言ってくれたみたいに夫にやって欲しい事をピンポイントで伝えたり、

 

どれみさんの言う育児のポイント化などはすごく明確で、なかなか伝わらない夫にはとても良いと思いました。


私のブログは私目線の愚痴なので、 夫にも言い分はあるのでしょうけどね



調べてみたら大阪府にこういうチェックシートがありましたニコニコ

 


やってみました(笑)

 




私82個

夫27個

最近再開されたご飯作りでポイントを稼いでおりますが、私が夫に伝えたいことがこのリストには載ってる気がします真顔

 

 ちゃんと夫と話せたら良いな。

 

 仲直りしたら、ご報告させてくださいね笑





 

さて。

 

あれ?また前置き重くなった?重くないよね?笑

 

ではWEB内覧会外構になりますニコニコ

アメ限にしようか?しないか?

最後まで迷ってたんですがさらっと見たい方もいるかもしれないですし、ざっくり紹介って形でこのまま出すことにしました。

 

 WEB内覧会中のTOP画像サムネには、

毎回雑キャラやブロ友さんを載せていましたニコニコ

最後は今までのキャラ全員登場でハートってYOっちゃんがリクエストしてくれたけど…なかなか時間取れず爆笑

更新を優先し、サムネはいつかしれっと差し替えます(笑)

 

 

 外構



コの字の家の外構。

 

HM提携の外構屋さんにお願いしましたが、

 

提案してくれるタイプの外構屋さんではなかったので、

 

本当にこちらが言ったまんまの外構となりました(笑)

こちとらずぶの素人だし、私としてはもっと提案して欲しかったなぁキョロキョロ

 

その時のお話はこちら↓

 

 

 

 

 

ただ前回も書きましたが、

 

夫は頭の中で既に外構イメージが決まっていたようなので、

 

結果的に言った通りにしてくれる外構屋さんとの相性は良かったようです照れ

 

前回お見せした図面だとこんな感じ。

 

 

 

 

 

今回携帯のアルバムをチェックしたら

 

入居前の外構をほぼ撮ってないことに気づき愕然ガーン

コの字の内側のタイルデッキはこんな画像だけ・・・💦

 

 

 

 

タイル貼ってもらってる途中(笑)

 

タイルは玄関タイルと全く同じものです。

600角に憧れてたけど、予算の関係上300角です昇天

 

タイル貼るのって・・もうウットリする作業。

気を使わせてしまうと思って長居は避けましたが許されるならば、ずっと見てられるやつですねラブ

 

外構は入居前に完成のはずでしたが、タイルデッキは間に合わず入居後だったので『絶対に踏まないでくださいね』って言われた1週間。

3歳児がいる身には、なかなかしんどかったです不安

 

完成後は子供達が遊んでるところですみません笑い泣き

 

 

 

 

夫が「なるべくリビングの高さと合わせたい」と希望したので、

 

タイルデッキは高さを上げるために階段が2段ついています。

 

走り回れるほどの広さはありませんがBBQなどはバッチリですラブラブ

 

 

そこでシャボン玉をする息子。

 

 

 

 

 

少し右側に歩道が写り込んでますね!

踏み石はブラック系にしたんですが、私にはグレーに見えます🤪

 

 

そして私が家庭菜園デビューをしたかったので、菜園エリア。

 

 

夫と衝突していて、現時点では菜園は出来てません。。🤪

 

 

 

そして夫の熱望により採用された雨水タンクキラキラ

 

 

 

なんだか見た目が近未来的(笑)

 

 

雨水タンクは畑の真ん前に配置して、

 

 

このお水で畑のお水やりをする目的ですおねがい

 

 

 

 

 

憧れのSCカーポートはこちらハート

 

 

 

 

そして夢だったイロハモミジを植えるスペースはこんな感じで。

 

 

 

 

 思い描いた通りに作ってくれたおねがい

ピンコロが可愛いーハート

 

減額のために植栽スペースだけ作って頂いて、

 

イロハモミジは私が手配する事にしたんですけど…

 

いまだ良さげな植木屋さんが見つからず💦

 

ガチ素人の私が株立ちを買って植えちゃ失敗しますかね?

 

大きいのは大変そうだから、1.4mぐらいのなら・・無理かな?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

外構のご紹介としては以上になりますが、

 

実はまだ外構工事は少し残っていますあせる

 

コンクリートと道路の高低差があるのにこれで完成ガーン

 

車が乗り入れる度にタイヤがガコンッってなるのが嫌で、

 

コンクリで高低差を埋めてもらう予定です。(今は差を少し埋めるために鉄板が置いてある💦)

 

この部分です下矢印

 

 

また物置きも一緒にお願いしたので、またその時はご報告させて下さいニコニコ

 

 



こちらのソーラーを並べてますおねがい

マイカテでは採用率高い気がする。


お読みいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ