鹿児島県宮之城・きらく | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

ここのところ特別レポートで、宮崎・鹿児島篇をお送りしています。

フードライフ「京都」じゃないの?というツッコミはご勘弁をm(_ _)m


そしてしつこいですが、あくまでも仕事での出張ですから!

昼間はそりゃもう一所懸命に働いておりますので、念のため、えぇ。


**********************************************************


鹿児島初日の夜は玉之湯さんでの宴会の後、

やはりリアル鹿児島を肌で感じるために街へ!!


とはいっても、温泉地のここはかなりの山奥。

しかも宴会で仕事の話が盛り上がってしまったので、夜ももう22時。


案の定もうほとんどやっているお店はありませんでした。

やっと見つけたスナックも恐ろしい雰囲気で、とても入れません。


やむなく旅館の紹介でラーメン屋さんへ。

後輩たち、さぁ2次会だ!!



焼酎

まずはやっぱり芋焼酎をいただいてね。


グラスはさつま五代とか霧島ですが、飲んだのは違う焼酎だったなぁ。

またしても銘柄は失念。酔っ払いすぎ!?


やっぱり目盛りが入ってますね。


もちろん5:5のお湯割りです。

うーん、温まる~。ほっこりですねー


バイアリー・タークさん によれば男性が5:5以下で割ると

「乙女割り」といってバカにされるんですって!?

ひょえー!さすが鹿児島!!



店内

ひょうたんが飾られた店内は赤を基調とした異国情緒漂う雰囲気。



店内

なんだかどこか別世界に飛んできてしまったようですね。

ここかしこにサインなども飾ってあって、結構有名なお店?


深夜でお客さんはもうぼくらだけ。

静かな空気を、ボクらの酔っ払いトークが切り裂きます(失礼)



ミソラーメン

ラーメン、どどーん!!!


こちらは鹿児島なのに味噌ラーメン。それが鹿児島ラーメン?

そもそも鹿児島ラーメンってどんなのか知りませんがね。


ニンニクががっちり効いていて、これはうまかった!!



ミソラーメン

ただ結局、6名程になっちゃって、

いっぺんにつくってもらったんでやや麺はのびがちに・・・。

まぁ、量が増えたみたいでいいじゃないですか。


芋焼酎とラーメンというのもなんか鹿児島感が出てこれまたよし。



ギョーザ

ギョーザもありまっせ。



斉藤慶子

店内にはかなり昔の斉藤慶子さんのポスターが。。

鹿児島出身かと思いきや、なんと宮崎県の出身・・・。


うーん、ただのファンというだけなのですかね。

確かにすごく美人ですが。



きらく

いやぁ、なんだかこれはこれで満喫でしたね。

こういう夜もいいのかも。



だれやめ処

街にはこんな赤ちょうちんも。

「だれやめ」・・・「だれ(疲れ)をやめる」それが焼酎なのですね。


ここは強烈な印象でしたが、強烈すぎて入れず・・・。

まぁ、今夜はこのくらいで撤退しましょう。


ごちそうさまでしたー!!

明日は7:30出発だ!!さぁ、寝るぞ~!


************************************
きらく
鹿児島県薩摩郡宮之城町湯田1366-29
0996-55-9828