鹿児島県出水・いわし茶屋 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

いやぁ、長々と綴ってまいりました宮崎・鹿児島篇も最終回。

いよいよ最終日のランチで終了です。


おつきあい、ありがとうございました!!

最後は「いわし茶屋」さんです!!


ご膳

「いわし屋」と名乗るだけあって、素晴らしい定食!!

まさにイワシ尽くしというにふさわしい一品一品です。


やったー!!



煮魚

まずはこちらのお煮付け。


この出張で肌身に感じてしったのですが、この鹿児島では

やはりゴーヤは薬味として使われているようですね。


ゴーヤならではの苦味や酸味がそうさせるのでしょう。

とかいう解説は、もうどうでもいいくらいにお酒が飲みたくなる衝動。


こんなお食事を前にして、お酒がいただけないのは

もはや生殺しというよりも、拷問!?




酢の物

鮮やかな色彩で目を引くこちらは酢のもの。

こんな風にあっさりいただくイワシもまた美味~♪




お刺身

そしてそして、やはりこの豪華なお膳のメインとして、他を差し置いて

その銀色の輝きを惜しげもなく放ち続けるのは、このお刺身様!!


ひゃー!!!いわしのお刺身!!

それもこのビジュアルですよ!!


この竹製の器の中にはもちろん氷がぎっしり・・・。

しっかり鮮度を保たれたお刺身のイワシさんは口の中で勢いよく!!



そして、これをなんとカボスの酢味噌でいただくのです。

これがうまい!!!この酢味噌でいただくというとこがポイントです。


今回の旅、いえ出張で学んだのは酢味噌が芋焼酎に合うということ。

そういえば「さつま庵」の島らっきょうも酢味噌でした。


今後家庭でも酢味噌を増やしてみますかね。


しかし・・・コイツはご飯が進みます!

それはそのまま、ぼくにとってはお酒が欲しいっ!!!


やっぱボクって青魚好きなんだなぁ、とつくづく思うのです。



天ぷら

天ぷらはかき揚げとオクラ。

そして、鹿児島で「揚げ」とくればやっぱり「さつま揚げ」でしょ!!


これを生姜醤油でいただけば・・・・うめい。。

飲みてい・・・あぁ・・・・!!!



白ご飯と、相変わらず磯の香り満点なお味噌汁があって、

最高のランチです!!お酒があればなおよし?


いやいや、この後、午後もまだまだ仕事です。



いわし茶屋

雨が降ってきちゃって残念でしたが、いやぁ、おいしかったー!

いわし屋さん、満喫です。ごちそうさま!



いわし茶屋

こんなキュートな看板が目印。

といっても、いつかもう一度来る日があるのでしょうか?


いやいや、きっと何かの縁で寄せていただく

こともあるでしょう。



この後、午後の仕事を終えたボクたちは夕方の鹿児島空港で一杯。

この短くて長い、もとい出張(笑)もやっと終了・・・。


あーん、まだまだもの足りないよ、九州!!!

また今度ねー!!



さぁやっと京都の記事にもどりますよ。
おかげでたっぷりたまってますから(笑)


******************************************************

漁亭いわし茶屋
鹿児島県出水市武本3063-1
0996-62-8858

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006502638/M0046000544/