再び入院
今宵はふたご座流星群が派手に見れるそうで
皆さん真上らしいっす、真上!
てな前置きどうでもいいんですが、、
かにツーに行く直前またセルモーターが
回らなくなってしまった冒険号を
見てもらうべくTRYさんに入院させることに。
TRYさんもすっかりクリスマスナイズド
そのあと電車で移動した先は「MOZOワンダーシティ」
嫁と娘と三人で孫ちゃんのX'masプレゼントを
物色に。
で帰りに入った噂のカレー屋さん。
ナンと巨大なナン!!(スプーンと比較してみてちょ!)
しかしこれがまた単体で食べても甘くて
焼きたてフワフワで美味しい~
おかわり自由なので店内殆どのお客さんが
おかわりしてました。
もちろん我らも(^^;各自一枚追加。
ポークカレー+サラダ+スープ+ドリンクで
830円のこのセット、なかなかイケてます♪
でもあとからずっしり胃拡張、、
おかげで本日夕ご飯パスだし
皆さん真上らしいっす、真上!
てな前置きどうでもいいんですが、、
かにツーに行く直前またセルモーターが
回らなくなってしまった冒険号を
見てもらうべくTRYさんに入院させることに。
TRYさんもすっかりクリスマスナイズド
そのあと電車で移動した先は「MOZOワンダーシティ」
嫁と娘と三人で孫ちゃんのX'masプレゼントを
物色に。
で帰りに入った噂のカレー屋さん。
ナンと巨大なナン!!(スプーンと比較してみてちょ!)
しかしこれがまた単体で食べても甘くて
焼きたてフワフワで美味しい~
おかわり自由なので店内殆どのお客さんが
おかわりしてました。
もちろん我らも(^^;各自一枚追加。
ポークカレー+サラダ+スープ+ドリンクで
830円のこのセット、なかなかイケてます♪
でもあとからずっしり胃拡張、、
おかげで本日夕ご飯パスだし
かにツー忘年会無事終了
毎年恒例の酔狂イベント「かにツー忘年会」が
雨と笑いの渦の中、無事終了いたしました。
土曜日は雨ふらし大明神の偉大なお力にて
お約束の雨から始まります。
琵琶湖の保養所からマキノの向かうと
皆さんブログでかぶりまくりの
メタセコイヤが見頃でございましたσ(^_^;)
通行止めの噂のマキノ黒河林道でしたが
その兆候もなくすんなり通れました。
自分で雨ふらしたのはいいんですが
XRのキャブの調子まで悪くしてしまってる
どMなNISSYさん、、。
それでも雨蛙のようにファンキーな人。
その雨パワーは強烈すぎて裾を破壊!
「エロビスパンツ」になっちゃってます。
1時間ほどかけて日本海さかな街に到着。
なんと青空で迎えてくれました。
カニを買う前にちょっと遅めの昼食は
全員そろって「びっくり丼」
て言っても大してびっくりしませんが、、(^^;
腹ごしらえの後、去年と同じ店で値切り交渉。
結局800gのゆで13杯、生2杯に甘えびおまけで
二人諭吉で商談成立。
安いのか普通なのかよくわかりません、、
この発泡スチロールはスペシャルキャリアを
搭載する「みどりねこ水産号」に積んで頂くことに。
帰路の林道は合羽を脱いで快適です。
ただ霧がほんのりと幻想的。
霧中休憩(たにさんとW冒険号)
「みどりねこ水産」見参!
ゴボゴボ言わしながらNISSYさん
HIDが超明るいです~(><;)
明るいうちに保養所に着くが今日お誕生日の
みどりねこさんがお家で待っている妻子のために
もう帰ると言う。残念ながらお見送り。
得意のケンケン乗りでさいなら~お気をつけてねー!
やがて
Tさんといがぽんさん夫妻も到着し
いよいよ宴会の始まりです。
かんぱ~い!!
かには各自1杯の豪華さ!
奄美出身のTさんが持ってきて下さった
40度の黒糖焼酎「紅さんご」
こいつのロックは美味しかった~♪
そしてスモーキーさんが丹念にかに味噌を
ほじくり出して作った「甲羅酒」も
絶品でしたよん~♪
かなり呑みました
かなり食べました
メートルも上がりいよいよカラオケタイム。
あたしはこの日のために作り上げたきょん2の替え歌。
「雨ふらし妖怪NISSY~エロっぽいね~♪」
をお披露目絶唱!!
皆さん、お笑い頂けたでしょうか?
そして24Gさんの自慢の喉に聞き惚れました。
だいぶ昭和のスナックに投資された口ですね。
長い宴会も丑三つ時に幕を閉じ
皆んなあっという間に眠りに落ちて行きました。
ウコンのおかげで翌朝は緩い二日酔い。
GMといがぽんさん作ってくれたかに雑炊やかにうどん
が胃に優しく染み渡ります。
皆んな揃ってるうちに集合写真を一発。
チャーミングなエロビスパンツをアピール!
用事のあるNISSYさんと24Gさんがひと足先に
出発します。
どこまでもファンキーなNISSYさん。
ドナドナ寸前のひまわり号にまたがる24Gさん。
また来年もよろしくお願いしま~す。
お気をつけてね!
しばらくしていがぽんさん夫妻も出発。
いがぽんさん、YBさん今度は仮装大会で
お会いしましょうね!
そして最後にあたしとGMが出発。
湖岸道路を一路木之本ICに向かいます。
オランダチックな道の駅でオシッコタイム。
HWD(ハンドウォーマー同好会)です。
雨が降ってもグローブも濡れず快適そのもの(^^)
皆さ~ん今年も色々お付き合い頂きまして
ありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。
来年もまたよろしくお願いしますね♪
雨と笑いの渦の中、無事終了いたしました。
土曜日は雨ふらし大明神の偉大なお力にて
お約束の雨から始まります。
琵琶湖の保養所からマキノの向かうと
皆さんブログでかぶりまくりの
メタセコイヤが見頃でございましたσ(^_^;)
通行止めの噂のマキノ黒河林道でしたが
その兆候もなくすんなり通れました。
自分で雨ふらしたのはいいんですが
XRのキャブの調子まで悪くしてしまってる
どMなNISSYさん、、。
それでも雨蛙のようにファンキーな人。
その雨パワーは強烈すぎて裾を破壊!
「エロビスパンツ」になっちゃってます。
1時間ほどかけて日本海さかな街に到着。
なんと青空で迎えてくれました。
カニを買う前にちょっと遅めの昼食は
全員そろって「びっくり丼」
て言っても大してびっくりしませんが、、(^^;
腹ごしらえの後、去年と同じ店で値切り交渉。
結局800gのゆで13杯、生2杯に甘えびおまけで
二人諭吉で商談成立。
安いのか普通なのかよくわかりません、、
この発泡スチロールはスペシャルキャリアを
搭載する「みどりねこ水産号」に積んで頂くことに。
帰路の林道は合羽を脱いで快適です。
ただ霧がほんのりと幻想的。
霧中休憩(たにさんとW冒険号)
「みどりねこ水産」見参!
ゴボゴボ言わしながらNISSYさん
HIDが超明るいです~(><;)
明るいうちに保養所に着くが今日お誕生日の
みどりねこさんがお家で待っている妻子のために
もう帰ると言う。残念ながらお見送り。
得意のケンケン乗りでさいなら~お気をつけてねー!
やがて
Tさんといがぽんさん夫妻も到着し
いよいよ宴会の始まりです。
かんぱ~い!!
かには各自1杯の豪華さ!
奄美出身のTさんが持ってきて下さった
40度の黒糖焼酎「紅さんご」
こいつのロックは美味しかった~♪
そしてスモーキーさんが丹念にかに味噌を
ほじくり出して作った「甲羅酒」も
絶品でしたよん~♪
かなり呑みました
かなり食べました
メートルも上がりいよいよカラオケタイム。
あたしはこの日のために作り上げたきょん2の替え歌。
「雨ふらし妖怪NISSY~エロっぽいね~♪」
をお披露目絶唱!!
皆さん、お笑い頂けたでしょうか?
そして24Gさんの自慢の喉に聞き惚れました。
だいぶ昭和のスナックに投資された口ですね。
長い宴会も丑三つ時に幕を閉じ
皆んなあっという間に眠りに落ちて行きました。
ウコンのおかげで翌朝は緩い二日酔い。
GMといがぽんさん作ってくれたかに雑炊やかにうどん
が胃に優しく染み渡ります。
皆んな揃ってるうちに集合写真を一発。
チャーミングなエロビスパンツをアピール!
用事のあるNISSYさんと24Gさんがひと足先に
出発します。
どこまでもファンキーなNISSYさん。
ドナドナ寸前のひまわり号にまたがる24Gさん。
また来年もよろしくお願いしま~す。
お気をつけてね!
しばらくしていがぽんさん夫妻も出発。
いがぽんさん、YBさん今度は仮装大会で
お会いしましょうね!
そして最後にあたしとGMが出発。
湖岸道路を一路木之本ICに向かいます。
オランダチックな道の駅でオシッコタイム。
HWD(ハンドウォーマー同好会)です。
雨が降ってもグローブも濡れず快適そのもの(^^)
皆さ~ん今年も色々お付き合い頂きまして
ありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。
来年もまたよろしくお願いしますね♪
ダグ・ヘンリーあなたもですか、、
以前D.ベイリーやマグーの下半身麻痺の現状を
お伝えしたがなんとD.ヘンリーまで車椅子だったとは、、
07年3月スーパーモトのレース中に怪我をして下半身が
麻痺したらしい。
97年に4stモトクロッサーYZM400Fを駆りSXで優勝に導く
歴史的偉業を成し遂げた時も怪我からの奇跡の復活だった。
すごい!特製YZ-Fで上半身だけのコントロ-ルで
これだけ走れるとは。
なんとか再度の復活を期待したいものです。
'97 YZM400F
そしてあれから12年、、
FI、後傾・ストレート吸気後方排気エンジン+バイラテラルビーム・フレーム
二輪業界大不況の下YAMAHAさん頑張りを評価したい!
'10 YZ450F
お伝えしたがなんとD.ヘンリーまで車椅子だったとは、、
07年3月スーパーモトのレース中に怪我をして下半身が
麻痺したらしい。
97年に4stモトクロッサーYZM400Fを駆りSXで優勝に導く
歴史的偉業を成し遂げた時も怪我からの奇跡の復活だった。
すごい!特製YZ-Fで上半身だけのコントロ-ルで
これだけ走れるとは。
なんとか再度の復活を期待したいものです。
'97 YZM400F
そしてあれから12年、、
FI、後傾・ストレート吸気後方排気エンジン+バイラテラルビーム・フレーム
二輪業界大不況の下YAMAHAさん頑張りを評価したい!
'10 YZ450F
冒険号タイヤ交換
冒険号を購入して4年、今回でリアタイヤの交換は5本目。
ノーマルのサハラ→T63→T63→TR8→T63→T63って感じ。
現在約27000kmなので1本あたり4200kmはもった計算かな。
まぁ標準的な乗り方でしょう。
やはり新品のタイヤは気持ちいい(^^)
今回の作業時間はリム、スポーク、スイングアームなど
の掃除も含めて2時間くらい。
ビートの硬いT63にも少しは慣れてきたかな?
前から気になってたリアブレーキのフェード現象。
最近頻繁に起こるのでフルイド交換もついでに。
やはり抜いたフルイド結構黒く濁ってました、、
新しいフルイドは透明っぽくサラサラしてますね。
ブレーキのタッチもカチッとしていい感じ♪
さて来月の5.6日は毎年恒例の「カニツー忘年会」
今年の防寒対策はコレです!
↓
「モンベルのインナージップダウン」
女房殿をくどきまして1ケ月早い誕生日プレゼントを
せしめた訳です('-^*)/
冒険号、あとはスモーキーさん頼みのサイドスタンドと
FKTさんからタンクガードの修理が上がってくるのを
待つだけだけど。
カニツーに間に合うのかなぁ、、。
ノーマルのサハラ→T63→T63→TR8→T63→T63って感じ。
現在約27000kmなので1本あたり4200kmはもった計算かな。
まぁ標準的な乗り方でしょう。
やはり新品のタイヤは気持ちいい(^^)
今回の作業時間はリム、スポーク、スイングアームなど
の掃除も含めて2時間くらい。
ビートの硬いT63にも少しは慣れてきたかな?
前から気になってたリアブレーキのフェード現象。
最近頻繁に起こるのでフルイド交換もついでに。
やはり抜いたフルイド結構黒く濁ってました、、
新しいフルイドは透明っぽくサラサラしてますね。
ブレーキのタッチもカチッとしていい感じ♪
さて来月の5.6日は毎年恒例の「カニツー忘年会」
今年の防寒対策はコレです!
↓
「モンベルのインナージップダウン」
女房殿をくどきまして1ケ月早い誕生日プレゼントを
せしめた訳です('-^*)/
冒険号、あとはスモーキーさん頼みのサイドスタンドと
FKTさんからタンクガードの修理が上がってくるのを
待つだけだけど。
カニツーに間に合うのかなぁ、、。
サイドスタンドの取り付け診断
本日、天気抜群にて
四国受難のサイドスタンドを
どうやって着けようかと
金型職人スモーキーさんちに
相談に行ってきました。
立冬だというのにHWの中が
汗ばむほどの陽気、、暑い(><;)
およそ一時間でスモーキーさんちに到着。
久々に見たジレラのサト子とXRは乗る暇が
ないのかサビサビでござります(゜д゜;)
そんなご多忙の中すんませんo(_ _*)oと
申し訳なく冒険号を診断してもらう。
元はこんな風に着いてたサイドスタンドなんだわね。
しかし転倒した衝撃で下の専用ナットが飛んでって
みたいな話をしつつ
今までと同じ取り付け方法だとまた同じ二の舞
という結論で
こげなステーを作ってもう一箇所確実に固定する
ボルトを追加することに。
厚み6mmのステーを作るので飛んでったナットと
同じものでは役に立たないためそのナットも
ワンオフを作ると言う。
実に頼もしい友人で有難く思います。
ま、なかなか言葉で説明するのは難しいので
出来てからのお楽しみということで
640ADVのオーナーの皆様乞うご期待を!
さて帰宅してもうひとつの課題にかかる。
それは割れたガソリンコック側のタンクガード。
肝心のガソリンコックをガードする下部が
割れてるので(逆に言うといい仕事をした証)
また今度コケたらいい仕事してくれそうもない。
ずばりタンクはこんな軽症で済んでます。
やはり直さないとどうしようもないかな、、
ということでたにさんに教えてもらった
カーボンパーツショップFKTさんの
お世話になろうかと思います
最後にこの前切れたチェーンの内側プレート。
スモーキー氏の検証によると片側はかなり前に
割れてたと分析。
割れ口についてる油汚れが乾燥してるのだ。
もう一方は汚れが少ない。確かに、、
やはり四国で何か絡まってその時クラックが
入ってその後先に割れたのでは?
いずれにしてもちゃんとした原因を解明したく
DID社に送ってみようかみたいな話になった。
少しづつですが冒険号回復しております。
一部山のリアタイヤも交換して
カニツー忘年会までにはなんとか完全復活
できるでしょう♪
四国受難のサイドスタンドを
どうやって着けようかと
金型職人スモーキーさんちに
相談に行ってきました。
立冬だというのにHWの中が
汗ばむほどの陽気、、暑い(><;)
およそ一時間でスモーキーさんちに到着。
久々に見たジレラのサト子とXRは乗る暇が
ないのかサビサビでござります(゜д゜;)
そんなご多忙の中すんませんo(_ _*)oと
申し訳なく冒険号を診断してもらう。
元はこんな風に着いてたサイドスタンドなんだわね。
しかし転倒した衝撃で下の専用ナットが飛んでって
みたいな話をしつつ
今までと同じ取り付け方法だとまた同じ二の舞
という結論で
こげなステーを作ってもう一箇所確実に固定する
ボルトを追加することに。
厚み6mmのステーを作るので飛んでったナットと
同じものでは役に立たないためそのナットも
ワンオフを作ると言う。
実に頼もしい友人で有難く思います。
ま、なかなか言葉で説明するのは難しいので
出来てからのお楽しみということで
640ADVのオーナーの皆様乞うご期待を!
さて帰宅してもうひとつの課題にかかる。
それは割れたガソリンコック側のタンクガード。
肝心のガソリンコックをガードする下部が
割れてるので(逆に言うといい仕事をした証)
また今度コケたらいい仕事してくれそうもない。
ずばりタンクはこんな軽症で済んでます。
やはり直さないとどうしようもないかな、、
ということでたにさんに教えてもらった
カーボンパーツショップFKTさんの
お世話になろうかと思います
最後にこの前切れたチェーンの内側プレート。
スモーキー氏の検証によると片側はかなり前に
割れてたと分析。
割れ口についてる油汚れが乾燥してるのだ。
もう一方は汚れが少ない。確かに、、
やはり四国で何か絡まってその時クラックが
入ってその後先に割れたのでは?
いずれにしてもちゃんとした原因を解明したく
DID社に送ってみようかみたいな話になった。
少しづつですが冒険号回復しております。
一部山のリアタイヤも交換して
カニツー忘年会までにはなんとか完全復活
できるでしょう♪
無事退院
先日TRY救急車をお呼びし緊急入院となった
柿色冒険号ですが本日無事退院しました。
現在走行距離約27000km、オイル&エレメント交換
に向かう途中にいきなりチェーンが切れた原因ですが
正直不明です、、。別に伸びすぎやスプロケの歯の
減りすぎでもなく突然内側のプレートが割れたんです。
チェーンはまだ使えるが1コマ短くなったので
とりあえずのWジョイントで帰還。
結構グレードの高いチェーンなのでまたFスプロケを
1T落として使うことにします。
しかし何故いきなりチェーンが切れたのか?
色々考えてみるに「四国の転倒」が頭をよぎった。
あれってひょっとして道路にかなり丈夫な針金か
若しくは蔦かな?みたいなものが落ちてて
それがチェーンに絡んでリアがロックしたのが
原因ではないか?
バイク屋さんで割れたプレートを除去するため
その横のジョイントを外そうとした時、
割れたプレートが思いのほか開いててなかなか
クリップが外れなかった、、(-"-;A
このことから察するにチェーンに何か絡まって
とてつもない負荷がかかりプレートを押し広げた。
でその時プレートにヒビが入った。
チェーン切れの原因をこう推理したら妙に心が
スッキリしました(^^)
だってそんな風にでも考えなきゃ元来チェーンって
とてつもなく丈夫なモノ!
高速道路走ってもジャンプしても簡単に切れない。
だからあたしは安心してバイクに乗ってるんだ!
っていう「チェーン神話」が崩れるでしょ。
訳もなくぶち切れたらライダーとバイクの信頼関係
なんて欠片も無くなっちゃいますから。
ま、チェーンはそんなことで四国に行く直前に
動かなくなったセルモーターですが
色々調べてもらった結果「壊れてなかった!」
始動系のセルモーター点検とハーネス点検をして行った
結果直ったってことでなんかすっきりしない感じでは
ありますが、、でも出費が少なくてありがたや~
いずれにしても今後はセルモーター保護のため
デコンプ握って離した瞬間にセルボタン押すように
します、はい。
ひとつひとつ問題解決していってますが
まだ解決してないのがサイドスタンド。
そのステーを留める2ケ所のボルト。
上側はいいとして下側がセンタースタンドを
留めてるナットと併用するっていうのが
どう考えても納得できません( ̄□ ̄;)!!
だってセンタースタンドを動かすたびに
ナットも供回りしちゃうんだもの、、。
だからステーの形を変えて違う穴利用して
取り付けるしかないかなって感じ。
この問題はあまりに難しいので
金型職人スモーキー氏に相談することにします。
ところで今日は11月1日。
そうです!HWDの活動開始の日です。
きよさんやbike&gpsさんからはすでに解禁情報。
月曜から寒くなるっていう天気予報ですので
会長のあたしも当然装着致しました。
今年は装着シルエットの向上と手を入れた時の
自由度を意識してバックミラーの出る部分に穴開け
加工を施すという念の入れよう(^^;
もちろんデイトナグリップヒーターも完備♪
さぁ、冬が来るのが楽しみになってきたぞ~!
柿色冒険号ですが本日無事退院しました。
現在走行距離約27000km、オイル&エレメント交換
に向かう途中にいきなりチェーンが切れた原因ですが
正直不明です、、。別に伸びすぎやスプロケの歯の
減りすぎでもなく突然内側のプレートが割れたんです。
チェーンはまだ使えるが1コマ短くなったので
とりあえずのWジョイントで帰還。
結構グレードの高いチェーンなのでまたFスプロケを
1T落として使うことにします。
しかし何故いきなりチェーンが切れたのか?
色々考えてみるに「四国の転倒」が頭をよぎった。
あれってひょっとして道路にかなり丈夫な針金か
若しくは蔦かな?みたいなものが落ちてて
それがチェーンに絡んでリアがロックしたのが
原因ではないか?
バイク屋さんで割れたプレートを除去するため
その横のジョイントを外そうとした時、
割れたプレートが思いのほか開いててなかなか
クリップが外れなかった、、(-"-;A
このことから察するにチェーンに何か絡まって
とてつもない負荷がかかりプレートを押し広げた。
でその時プレートにヒビが入った。
チェーン切れの原因をこう推理したら妙に心が
スッキリしました(^^)
だってそんな風にでも考えなきゃ元来チェーンって
とてつもなく丈夫なモノ!
高速道路走ってもジャンプしても簡単に切れない。
だからあたしは安心してバイクに乗ってるんだ!
っていう「チェーン神話」が崩れるでしょ。
訳もなくぶち切れたらライダーとバイクの信頼関係
なんて欠片も無くなっちゃいますから。
ま、チェーンはそんなことで四国に行く直前に
動かなくなったセルモーターですが
色々調べてもらった結果「壊れてなかった!」
始動系のセルモーター点検とハーネス点検をして行った
結果直ったってことでなんかすっきりしない感じでは
ありますが、、でも出費が少なくてありがたや~
いずれにしても今後はセルモーター保護のため
デコンプ握って離した瞬間にセルボタン押すように
します、はい。
ひとつひとつ問題解決していってますが
まだ解決してないのがサイドスタンド。
そのステーを留める2ケ所のボルト。
上側はいいとして下側がセンタースタンドを
留めてるナットと併用するっていうのが
どう考えても納得できません( ̄□ ̄;)!!
だってセンタースタンドを動かすたびに
ナットも供回りしちゃうんだもの、、。
だからステーの形を変えて違う穴利用して
取り付けるしかないかなって感じ。
この問題はあまりに難しいので
金型職人スモーキー氏に相談することにします。
ところで今日は11月1日。
そうです!HWDの活動開始の日です。
きよさんやbike&gpsさんからはすでに解禁情報。
月曜から寒くなるっていう天気予報ですので
会長のあたしも当然装着致しました。
今年は装着シルエットの向上と手を入れた時の
自由度を意識してバックミラーの出る部分に穴開け
加工を施すという念の入れよう(^^;
もちろんデイトナグリップヒーターも完備♪
さぁ、冬が来るのが楽しみになってきたぞ~!