たたりじゃ~(>_<)
坂内の準備で忙しく四国以来ほったらかしに
してた冒険号のオイル交換をしようと
TRYさんに向かってる途中
いきなりバイクが止まってしまいました。
おおお、どうした??
クラッチを握りギアをチェンジするも
どのギアでも進まない、、、
こりゃこないだたにさんがやられた
クラッチトラップか?
ついに逝ってしまったか?
と路肩にマシンを停めて色々考えてると
横に停まった1台の車の中からおじさんが
「おーい手前の交差点のところに
チェーン落ちてたぞ!」と教えてくれた。
な、な、なにぃ~Σ(゚д゚;)
チェーン切れ?、、
しかもジョイントじゃないところで切れてる。
つくづくついてません最近の冒険号
幸い近くにバイク屋さんがあったので
とりあえずサンダーで切れた部分を
カットしてもらい
4cmほど短くなってしまったチェーンを
なんとか着かないか頑張ってみたが
ホイールを最前まで詰めても1コマ足りない、、
やむなくTRYさんに連絡しレスキューに
きてもらうことに。
セルモーターの修理もあるので
しばらく入院です。
でも考えてみたら四国で起こらなくて
良かったかも。
あ~ぁ~「たたりじゃぁ~」
なんかのたたりじゃぁ~
してた冒険号のオイル交換をしようと
TRYさんに向かってる途中
いきなりバイクが止まってしまいました。
おおお、どうした??
クラッチを握りギアをチェンジするも
どのギアでも進まない、、、
こりゃこないだたにさんがやられた
クラッチトラップか?
ついに逝ってしまったか?
と路肩にマシンを停めて色々考えてると
横に停まった1台の車の中からおじさんが
「おーい手前の交差点のところに
チェーン落ちてたぞ!」と教えてくれた。
な、な、なにぃ~Σ(゚д゚;)
チェーン切れ?、、
しかもジョイントじゃないところで切れてる。
つくづくついてません最近の冒険号
幸い近くにバイク屋さんがあったので
とりあえずサンダーで切れた部分を
カットしてもらい
4cmほど短くなってしまったチェーンを
なんとか着かないか頑張ってみたが
ホイールを最前まで詰めても1コマ足りない、、
やむなくTRYさんに連絡しレスキューに
きてもらうことに。
セルモーターの修理もあるので
しばらく入院です。
でも考えてみたら四国で起こらなくて
良かったかも。
あ~ぁ~「たたりじゃぁ~」
なんかのたたりじゃぁ~
2009 坂内2DAYS
完全燃焼しました~(-^□^-)3年ぶりの坂内2DAYS。
前回は初心者も含めたお祭り気分の参加でしたが
今回は真剣モード。熟年パワー炸裂です。
メンバーはじ~じ51才、NISSYさん50才、24Gさん60才、
Tさん56才、スモーキーさん40才、たにさん41才の
チーム「6人合わせて300才」です!(実は298才ですが、、)
さて前日の金曜の夜から会場入りしヘッドライトの角度
調整とゼッケンプレートの取り付けをチェックします。
私がPM8時半、NISSYさんが10時すぎ、たにさんが
11時すぎ、そのあと24Gさん、そして肝心のライトを
仕上げてくれたスモーキー氏が12時すぎに到着。
こんな感じでワークス並みに仕上がりました。
さぁあとは本番を待つだけです。
私の車の隣の団体が夜中の2時まで宴会してたんで
殆ど眠れず睡眠不足で迎えた朝はちょっと曇天、、
体調はイマイチですがいよいよ本番。
事の始まりは夏の坂内合宿で誰ともなく言い出した
「みんなで24H出ませんか~?」
に酔った勢いで「出よう出よう!」とみんなノリノリ。
そしてNISSYさんが「あたしのバイク提供します。」
の一言で決まり。速かったなぁ、決まるまで(^^;
さてじ~じが1番手なのでスタート地点へ!
行こうと思ったらさっき取り外したサイドスタンドの
スィッチが払い側になってなくてローに入れると
エンジンが止まり大慌て(@@;
スモーキー氏に必死こいて対処してもらいなんとか
スタート地点へ。
坂内はルマン式スタートです。
かけっこは苦手なじ~じですが重いブーツをものとも
せず無我夢中にマシンに駆け寄りセルON!
「ん?かからない、、あり?」
結局キルスイッチがOFFになっておりスモーキー氏が
ONにしてくれて無事スタート(^^;
あは、23位スタートらしいです。
(いがぽんさんブログより画像を拝借)
走り出すとリアタイヤはいい感じで食いついてくれるが
フロントが固い割りに剛性がない、、
たぶんKENDAのFタイヤブロックが小さくて高いので
硬くて岩の多い坂内に合わないのか?
3周くらいで腕が上がるも4周目から回復しとりあえず
9周走りNISSYさんに交替。
ところがここでまた伝説が誕生!!
NISSYさんに替わって半周くらいすると
いきなり雨がポツポツポツと、、
その時、スタッフ全員が異口同音
「うっそ~やっぱNISSYさんの妖力すごーい!」
その後、横殴りの降りとなり同じく9周周って
帰ってきたNISSYさんは全身びしょ濡れ。
でもみんな見てたよ。
ゴーグル外して雨蛙みたいにニコニコ笑って走ってた
NISSYさんを。
やっぱあなたは雨降大神でございやす。雷まで鳴らして、、
だってあのあと誰の時も降らなかったんだから
もう呆れて笑っちゃいますよ。
次に第三ライダーの24Gさん。
今年還暦を迎えたとは思えない切れのある走り!
サクっと8周走り終えたあとの清清しいお顔。
第四ライダーはTさん。
スタンディングフォームが実に綺麗!
みんなより一つ高いギアで走るので挙動がスムーズ。
AM11時スタートで第五ライダーのスモーキー氏の番に
なるともう日没間近。
PITにも明かりが灯される。
坂内名物の夜景だ。
スペシャルライトを装着していよいよナイトランに突入。
(いがぽんさんブログより画像拝借しました)
ここでスモーキー氏恐るべし!闇の中を9分台で周回してる。
しかも下りは殆どブレーキを使わないと言う、、
どんな野生の目を持ってるんだ?
そしてごめんね、第六ライダーたにさん、いきなりナイトランで。
でおまけに次はあたしなので写真撮る余裕もありません、、
たにさんが帰ってきてあたしに交替したのがPM8時すぎ。
ついに自分にもナイトランの時が来た。
まだフロントの固い感じを残したまま暗闇でいつ岩に弾かれるか
怯えながら走ってると後ろからくるマシンが
「○○○○で後ろ危ないよー!」と叫んで抜いてった。
「なんだろう?テールランプが切れたか?」程度に
思っていたが川渡りに入る手前からなんだか後ろが
ガタガタしてる。
そしてチェックポイントで指摘された事実。
「マフラーが外れかけてるからすぐ直して!」
「ぎょえー危なかった、もう少しで落としてくる
ところだったよ!」
変形もなくボルトが外れただけだったので急いで
スモーキー氏に直してもらいコースに戻る。
多分昼間より2分近くタイムを落としながら
不甲斐ない一回目のナイトランを終える(- -;
夜中のパドック。自分の番がすぐやってくるから
なかなか眠れはしない、、。
だけど野生児スモーキー氏は石畳の上にいきなり
寝袋しいて熟睡バイクの騒音もものともしない熟睡っぷり。
恐れ入りますm(_ _;)m
そのあとNISSYさん、24Gさん、Tさん、スモーキーさん
、たにさんと5人走ってもまだ朝は来ない。
再びあたしに順番来たのがAM4時45分。
交替際にたにさんから一言。
山の上の方がガスってて見えないと言う。
不安ながらスタートすると確かにすごい霧だ!
HIDの白い明かりが災いして目の前に白い壁が
出来たみたいで全く見えない(@@;
特に下りは地獄、、殆どアクセル開けられないよ。
夜明けのこの霧見たら想像つきますかねぇ、、。
すごいストレスを溜めながら3周ほどすると
空が白んできた!
嬉しい!徐々にコースが見えてくる。
涙が出るほど嬉しい。そして思うようにアクセルを
開けれるようになってきた。最高のひとときだ。
最高のフリーライド!
あまりに嬉し楽しくて12周しちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
そしてAM6時40分ころNISSYさんにバトンタッチ。
NISSYさんも早朝走行が嬉しそう!
20H経過時の朝7時半、暫定順位がクラス11位/33台
あわよくば一桁かと思いきやかなりレベルが高い。
NISSYさん、24Gさんが各々9周ほど走りTさんに交替。
Tさんが4周ほどしたところでFタイヤがパンク!
もうあと1Hちょっとのところなのに、、。
でもTさんの用意してくれたFホイールにごそっと交換し
比較的早く修理しレースに復帰。
残り1Hはスモーキー氏に稼いでもらい昼間走ってない
たにさんにもその醍醐味を味わって頂くこと1周。
そしてチェッカーフラッグは還暦の記念に24Gさんに
お願いしました。
チーム「6人合わせて300才」
無事約140周走りきりました。見事完走です。
素晴らしいメンバー、スタッフと力を合わせ戦った24H。
最高に楽しかったです。一生の記念です。
いま心地よい筋肉痛を感じながら
心より皆さんにお礼申し上げます。
GM、まっちゃん、温かい手料理ありがとう♪
とても美味しかったです。
いがぽんさん、特製応援横断幕ありがとう!
XRよ、よく頑張ったな。
NISSYさんの動画です。
↓
24Gさん、Tさん、スモーキーさんの順です。
↓
前回は初心者も含めたお祭り気分の参加でしたが
今回は真剣モード。熟年パワー炸裂です。
メンバーはじ~じ51才、NISSYさん50才、24Gさん60才、
Tさん56才、スモーキーさん40才、たにさん41才の
チーム「6人合わせて300才」です!(実は298才ですが、、)
さて前日の金曜の夜から会場入りしヘッドライトの角度
調整とゼッケンプレートの取り付けをチェックします。
私がPM8時半、NISSYさんが10時すぎ、たにさんが
11時すぎ、そのあと24Gさん、そして肝心のライトを
仕上げてくれたスモーキー氏が12時すぎに到着。
こんな感じでワークス並みに仕上がりました。
さぁあとは本番を待つだけです。
私の車の隣の団体が夜中の2時まで宴会してたんで
殆ど眠れず睡眠不足で迎えた朝はちょっと曇天、、
体調はイマイチですがいよいよ本番。
事の始まりは夏の坂内合宿で誰ともなく言い出した
「みんなで24H出ませんか~?」
に酔った勢いで「出よう出よう!」とみんなノリノリ。
そしてNISSYさんが「あたしのバイク提供します。」
の一言で決まり。速かったなぁ、決まるまで(^^;
さてじ~じが1番手なのでスタート地点へ!
行こうと思ったらさっき取り外したサイドスタンドの
スィッチが払い側になってなくてローに入れると
エンジンが止まり大慌て(@@;
スモーキー氏に必死こいて対処してもらいなんとか
スタート地点へ。
坂内はルマン式スタートです。
かけっこは苦手なじ~じですが重いブーツをものとも
せず無我夢中にマシンに駆け寄りセルON!
「ん?かからない、、あり?」
結局キルスイッチがOFFになっておりスモーキー氏が
ONにしてくれて無事スタート(^^;
あは、23位スタートらしいです。
(いがぽんさんブログより画像を拝借)
走り出すとリアタイヤはいい感じで食いついてくれるが
フロントが固い割りに剛性がない、、
たぶんKENDAのFタイヤブロックが小さくて高いので
硬くて岩の多い坂内に合わないのか?
3周くらいで腕が上がるも4周目から回復しとりあえず
9周走りNISSYさんに交替。
ところがここでまた伝説が誕生!!
NISSYさんに替わって半周くらいすると
いきなり雨がポツポツポツと、、
その時、スタッフ全員が異口同音
「うっそ~やっぱNISSYさんの妖力すごーい!」
その後、横殴りの降りとなり同じく9周周って
帰ってきたNISSYさんは全身びしょ濡れ。
でもみんな見てたよ。
ゴーグル外して雨蛙みたいにニコニコ笑って走ってた
NISSYさんを。
やっぱあなたは雨降大神でございやす。雷まで鳴らして、、
だってあのあと誰の時も降らなかったんだから
もう呆れて笑っちゃいますよ。
次に第三ライダーの24Gさん。
今年還暦を迎えたとは思えない切れのある走り!
サクっと8周走り終えたあとの清清しいお顔。
第四ライダーはTさん。
スタンディングフォームが実に綺麗!
みんなより一つ高いギアで走るので挙動がスムーズ。
AM11時スタートで第五ライダーのスモーキー氏の番に
なるともう日没間近。
PITにも明かりが灯される。
坂内名物の夜景だ。
スペシャルライトを装着していよいよナイトランに突入。
(いがぽんさんブログより画像拝借しました)
ここでスモーキー氏恐るべし!闇の中を9分台で周回してる。
しかも下りは殆どブレーキを使わないと言う、、
どんな野生の目を持ってるんだ?
そしてごめんね、第六ライダーたにさん、いきなりナイトランで。
でおまけに次はあたしなので写真撮る余裕もありません、、
たにさんが帰ってきてあたしに交替したのがPM8時すぎ。
ついに自分にもナイトランの時が来た。
まだフロントの固い感じを残したまま暗闇でいつ岩に弾かれるか
怯えながら走ってると後ろからくるマシンが
「○○○○で後ろ危ないよー!」と叫んで抜いてった。
「なんだろう?テールランプが切れたか?」程度に
思っていたが川渡りに入る手前からなんだか後ろが
ガタガタしてる。
そしてチェックポイントで指摘された事実。
「マフラーが外れかけてるからすぐ直して!」
「ぎょえー危なかった、もう少しで落としてくる
ところだったよ!」
変形もなくボルトが外れただけだったので急いで
スモーキー氏に直してもらいコースに戻る。
多分昼間より2分近くタイムを落としながら
不甲斐ない一回目のナイトランを終える(- -;
夜中のパドック。自分の番がすぐやってくるから
なかなか眠れはしない、、。
だけど野生児スモーキー氏は石畳の上にいきなり
寝袋しいて熟睡バイクの騒音もものともしない熟睡っぷり。
恐れ入りますm(_ _;)m
そのあとNISSYさん、24Gさん、Tさん、スモーキーさん
、たにさんと5人走ってもまだ朝は来ない。
再びあたしに順番来たのがAM4時45分。
交替際にたにさんから一言。
山の上の方がガスってて見えないと言う。
不安ながらスタートすると確かにすごい霧だ!
HIDの白い明かりが災いして目の前に白い壁が
出来たみたいで全く見えない(@@;
特に下りは地獄、、殆どアクセル開けられないよ。
夜明けのこの霧見たら想像つきますかねぇ、、。
すごいストレスを溜めながら3周ほどすると
空が白んできた!
嬉しい!徐々にコースが見えてくる。
涙が出るほど嬉しい。そして思うようにアクセルを
開けれるようになってきた。最高のひとときだ。
最高のフリーライド!
あまりに嬉し楽しくて12周しちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
そしてAM6時40分ころNISSYさんにバトンタッチ。
NISSYさんも早朝走行が嬉しそう!
20H経過時の朝7時半、暫定順位がクラス11位/33台
あわよくば一桁かと思いきやかなりレベルが高い。
NISSYさん、24Gさんが各々9周ほど走りTさんに交替。
Tさんが4周ほどしたところでFタイヤがパンク!
もうあと1Hちょっとのところなのに、、。
でもTさんの用意してくれたFホイールにごそっと交換し
比較的早く修理しレースに復帰。
残り1Hはスモーキー氏に稼いでもらい昼間走ってない
たにさんにもその醍醐味を味わって頂くこと1周。
そしてチェッカーフラッグは還暦の記念に24Gさんに
お願いしました。
チーム「6人合わせて300才」
無事約140周走りきりました。見事完走です。
素晴らしいメンバー、スタッフと力を合わせ戦った24H。
最高に楽しかったです。一生の記念です。
いま心地よい筋肉痛を感じながら
心より皆さんにお礼申し上げます。
GM、まっちゃん、温かい手料理ありがとう♪
とても美味しかったです。
いがぽんさん、特製応援横断幕ありがとう!
XRよ、よく頑張ったな。
NISSYさんの動画です。
↓
24Gさん、Tさん、スモーキーさんの順です。
↓
坂内2DAYSまであと一週間
先週の坂内での夜練の結果ですが
なんとヘッドライトASSYの重量が4.18kgも
あったため明らかなフロントヘビー、、
ガレにぶつかるとガチンコ勝負で
どこに跳ねるかわからない
細かいウォッシュボードで暴れだすと止まらない。
これでは疲れるしサスやタイヤに負担かかりすぎ
なのでスモーキーさんに軽量化をお願いし
本日出来上がってきました。
前から見る限りはあまり変わりませんが
高さ4cmダウン、奥行き3.5cmダウンで99%アルミ製。
サイドステーの肉抜きが泣かせますо(ж>▽<)y ☆
彼の努力のおかげで総重量約2.2kg!
ほぼ2kgの軽量化に成功です。
ハンドリングはめちゃ軽やか。
ノーマルのXRBAJAよりよっぽど軽いです!
本番までに飛び石対策の網ガードも作るの
ですが網の粗さ加減がわからないので
とりあえず台所用品の網をつけて試走。
うん、このくらいの粗さなら照度に支障ないみたい。
以下の作業はスモーキーさんに手伝ってもらいました。
公道マシンのXRなのでリアサスが2人乗り設定。
これもプリロード2回転緩めてサグ90mmに設定。
かなりソフトでいい感じ(‐^▽^‐)
ハンドルもWR-F用に交換したので幅が3cm、
高さが2cmほどUPし絞りも少なくなって随分
スタンディングが楽になった。
あとは4個あるフックステーが1個脱落し
残り3個のうちの1個がフックが伸び切って
ブラブラになってたアンダーガードも補修。
最後に曲がってたリアフレームもマフラーと
タイヤが干渉するので電信柱にマシンを固定し
タイダウンベルトで引っ張って修正。
さぁていよいよ明日、タイヤとオイルの交換して
完成予定だ。
なんとヘッドライトASSYの重量が4.18kgも
あったため明らかなフロントヘビー、、
ガレにぶつかるとガチンコ勝負で
どこに跳ねるかわからない
細かいウォッシュボードで暴れだすと止まらない。
これでは疲れるしサスやタイヤに負担かかりすぎ
なのでスモーキーさんに軽量化をお願いし
本日出来上がってきました。
前から見る限りはあまり変わりませんが
高さ4cmダウン、奥行き3.5cmダウンで99%アルミ製。
サイドステーの肉抜きが泣かせますо(ж>▽<)y ☆
彼の努力のおかげで総重量約2.2kg!
ほぼ2kgの軽量化に成功です。
ハンドリングはめちゃ軽やか。
ノーマルのXRBAJAよりよっぽど軽いです!
本番までに飛び石対策の網ガードも作るの
ですが網の粗さ加減がわからないので
とりあえず台所用品の網をつけて試走。
うん、このくらいの粗さなら照度に支障ないみたい。
以下の作業はスモーキーさんに手伝ってもらいました。
公道マシンのXRなのでリアサスが2人乗り設定。
これもプリロード2回転緩めてサグ90mmに設定。
かなりソフトでいい感じ(‐^▽^‐)
ハンドルもWR-F用に交換したので幅が3cm、
高さが2cmほどUPし絞りも少なくなって随分
スタンディングが楽になった。
あとは4個あるフックステーが1個脱落し
残り3個のうちの1個がフックが伸び切って
ブラブラになってたアンダーガードも補修。
最後に曲がってたリアフレームもマフラーと
タイヤが干渉するので電信柱にマシンを固定し
タイダウンベルトで引っ張って修正。
さぁていよいよ明日、タイヤとオイルの交換して
完成予定だ。
SWの四国はトラブル連発
四国の旅から帰ってすでに三日。
いやはや今回の旅は大変でした。
まず行く前にバッテリー交換したら
セルモーターが回らなくなっちゃいまして、、
多分、ギアが欠けたかのかセルボタン押し続けると
過電流が流れヒューズが切れます。
仕方ないのでセルは封印してEG始動はキック!
しかも左キックのみの仕様となりました。
次に二日目、物部村から畑山温泉に抜ける
中津尾林道に入る手前の舗装路で
なんと不覚にも転倒(ノ_-。)
道の中央部に残ってたぬるぬるの泥様に
Fタイヤすくい投げで1本取られました、、
転倒しながら7~8m地面に擦られる大技です。
まるでアイスバーンに乗っかった感覚か。
いきなりブレーキかけた覚えもなく
なんでコケたかいまだにわかりません。
体は無傷ですが新品の合羽はズボンが裂け
MFのパンツにも綻びが、、
とにかく舗装路の転倒なんて高校生以来。
心の傷がなかなか癒えません
冒険号のダメージは
左のタンクガードが割れ穴が三つほど開きました。
でもこのカーボンガードのおかげでGコックは
無事です。いい仕事してくれました。
もうひとつはサイドスタンドが脱落寸前に、、
畑山温泉についてマシンのダメージチェックしてたら
なんとサイドスタンドがブラブラ。
センタースタンドの固定と併用してるナットが外れ
もう1本の六角ボルトはナットが外れボルトだけ
かろうじて残ってた状態。
仕方ないのでサイドスタンドを外しセンタースタンドのみ
の仕様に。
つまり残り1日はセンタースタンド+左キックという
懐かしい80年代のKTMを存分味あわせて頂いたので
ありました(^^;
ま、そんなトリプルの悲劇はありましたが
自分のことながら無事で何よりです。
今日、明日と家族サービスで伊勢志摩に行くので
気分直して動画をUPしたいと思います。
仁尾ケ内林道を進むなーさんを後ろから
なーさん速すぎてなかなか追いつけませ~ん(>_<)
詳しいレポはまた後日に!
いやはや今回の旅は大変でした。
まず行く前にバッテリー交換したら
セルモーターが回らなくなっちゃいまして、、
多分、ギアが欠けたかのかセルボタン押し続けると
過電流が流れヒューズが切れます。
仕方ないのでセルは封印してEG始動はキック!
しかも左キックのみの仕様となりました。
次に二日目、物部村から畑山温泉に抜ける
中津尾林道に入る手前の舗装路で
なんと不覚にも転倒(ノ_-。)
道の中央部に残ってたぬるぬるの泥様に
Fタイヤすくい投げで1本取られました、、
転倒しながら7~8m地面に擦られる大技です。
まるでアイスバーンに乗っかった感覚か。
いきなりブレーキかけた覚えもなく
なんでコケたかいまだにわかりません。
体は無傷ですが新品の合羽はズボンが裂け
MFのパンツにも綻びが、、
とにかく舗装路の転倒なんて高校生以来。
心の傷がなかなか癒えません
冒険号のダメージは
左のタンクガードが割れ穴が三つほど開きました。
でもこのカーボンガードのおかげでGコックは
無事です。いい仕事してくれました。
もうひとつはサイドスタンドが脱落寸前に、、
畑山温泉についてマシンのダメージチェックしてたら
なんとサイドスタンドがブラブラ。
センタースタンドの固定と併用してるナットが外れ
もう1本の六角ボルトはナットが外れボルトだけ
かろうじて残ってた状態。
仕方ないのでサイドスタンドを外しセンタースタンドのみ
の仕様に。
つまり残り1日はセンタースタンド+左キックという
懐かしい80年代のKTMを存分味あわせて頂いたので
ありました(^^;
ま、そんなトリプルの悲劇はありましたが
自分のことながら無事で何よりです。
今日、明日と家族サービスで伊勢志摩に行くので
気分直して動画をUPしたいと思います。
仁尾ケ内林道を進むなーさんを後ろから
なーさん速すぎてなかなか追いつけませ~ん(>_<)
詳しいレポはまた後日に!