たたりじゃ~(>_<)
坂内の準備で忙しく四国以来ほったらかしに
してた冒険号のオイル交換をしようと
TRYさんに向かってる途中
いきなりバイクが止まってしまいました。
おおお、どうした
??
クラッチを握りギアをチェンジするも
どのギアでも進まない、、、
こりゃこないだたにさんがやられた
クラッチトラップか?
ついに逝ってしまったか?
と路肩にマシンを停めて色々考えてると
横に停まった1台の車の中からおじさんが
「おーい手前の交差点のところに
チェーン落ちてたぞ!」と教えてくれた。
な、な、なにぃ~Σ(゚д゚;)
チェーン切れ?、、
しかもジョイントじゃないところで切れてる。


つくづくついてません最近の冒険号
幸い近くにバイク屋さんがあったので
とりあえずサンダーで切れた部分を
カットしてもらい

4cmほど短くなってしまったチェーンを
なんとか着かないか頑張ってみたが
ホイールを最前まで詰めても1コマ足りない、、
やむなくTRYさんに連絡しレスキューに
きてもらうことに。

セルモーターの修理もあるので
しばらく入院です。
でも考えてみたら四国で起こらなくて
良かったかも。
あ~ぁ~「たたりじゃぁ~
」
なんかのたたりじゃぁ~
してた冒険号のオイル交換をしようと
TRYさんに向かってる途中
いきなりバイクが止まってしまいました。
おおお、どうした
??クラッチを握りギアをチェンジするも
どのギアでも進まない、、、
こりゃこないだたにさんがやられた
クラッチトラップか?
ついに逝ってしまったか?
と路肩にマシンを停めて色々考えてると
横に停まった1台の車の中からおじさんが
「おーい手前の交差点のところに
チェーン落ちてたぞ!」と教えてくれた。
な、な、なにぃ~Σ(゚д゚;)
チェーン切れ?、、
しかもジョイントじゃないところで切れてる。


つくづくついてません最近の冒険号

幸い近くにバイク屋さんがあったので
とりあえずサンダーで切れた部分を
カットしてもらい

4cmほど短くなってしまったチェーンを
なんとか着かないか頑張ってみたが
ホイールを最前まで詰めても1コマ足りない、、
やむなくTRYさんに連絡しレスキューに
きてもらうことに。

セルモーターの修理もあるので
しばらく入院です。
でも考えてみたら四国で起こらなくて
良かったかも。
あ~ぁ~「たたりじゃぁ~
」なんかのたたりじゃぁ~

2009 坂内2DAYS
完全燃焼しました~(-^□^-)3年ぶりの坂内2DAYS。
前回は初心者も含めたお祭り気分の参加でしたが
今回は真剣モード。熟年パワー炸裂です。
メンバーはじ~じ51才、NISSYさん50才、24Gさん60才、
Tさん56才、スモーキーさん40才、たにさん41才の
チーム「6人合わせて300才」です!(実は298才ですが、、)
さて前日の金曜の夜から会場入りしヘッドライトの角度
調整とゼッケンプレートの取り付けをチェックします。
私がPM8時半、NISSYさんが10時すぎ、たにさんが
11時すぎ、そのあと24Gさん、そして肝心のライトを
仕上げてくれたスモーキー氏が12時すぎに到着。
こんな感じでワークス並みに仕上がりました。


さぁあとは本番を待つだけです。
私の車の隣の団体が夜中の2時まで宴会してたんで
殆ど眠れず睡眠不足で迎えた朝はちょっと曇天、、
体調はイマイチですがいよいよ本番。
事の始まりは夏の坂内合宿で誰ともなく言い出した
「みんなで24H出ませんか~?」
に酔った勢いで「出よう出よう!」とみんなノリノリ。
そしてNISSYさんが「あたしのバイク提供します。」
の一言で決まり。速かったなぁ、決まるまで(^^;
さてじ~じが1番手なのでスタート地点へ!

行こうと思ったらさっき取り外したサイドスタンドの
スィッチが払い側になってなくてローに入れると
エンジンが止まり大慌て(@@;
スモーキー氏に必死こいて対処してもらいなんとか
スタート地点へ。

坂内はルマン式スタートです。
かけっこは苦手なじ~じですが重いブーツをものとも
せず無我夢中にマシンに駆け寄りセルON!
「ん?かからない、、あり?」
結局キルスイッチがOFFになっておりスモーキー氏が
ONにしてくれて無事スタート(^^;
あは、23位スタートらしいです。

(いがぽんさんブログより画像を拝借)
走り出すとリアタイヤはいい感じで食いついてくれるが
フロントが固い割りに剛性がない、、
たぶんKENDAのFタイヤブロックが小さくて高いので
硬くて岩の多い坂内に合わないのか?
3周くらいで腕が上がるも4周目から回復しとりあえず
9周走りNISSYさんに交替。

ところがここでまた伝説が誕生!!
NISSYさんに替わって半周くらいすると
いきなり雨
がポツポツポツと、、
その時、スタッフ全員が異口同音
「うっそ~やっぱNISSYさんの妖力すごーい!」
その後、横殴りの降りとなり同じく9周周って
帰ってきたNISSYさんは全身びしょ濡れ。

でもみんな見てたよ。
ゴーグル外して雨蛙
みたいにニコニコ笑って走ってた
NISSYさんを。
やっぱあなたは雨降大神
でございやす。雷まで鳴らして、、
だってあのあと誰の時も降らなかったんだから
もう呆れて笑っちゃいますよ。
次に第三ライダーの24Gさん。
今年還暦を迎えたとは思えない切れのある走り!

サクっと8周走り終えたあとの清清しいお顔。

第四ライダーはTさん。
スタンディングフォームが実に綺麗!
みんなより一つ高いギアで走るので挙動がスムーズ。

AM11時スタートで第五ライダーのスモーキー氏の番に
なるともう日没間近。
PITにも明かりが灯される。

坂内名物の夜景だ。

スペシャルライトを装着していよいよナイトランに突入。

(いがぽんさんブログより画像拝借しました)
ここでスモーキー氏恐るべし!闇の中を9分台で周回してる。
しかも下りは殆どブレーキを使わないと言う、、
どんな野生の目を持ってるんだ?
そしてごめんね、第六ライダーたにさん、いきなりナイトランで。
でおまけに次はあたしなので写真撮る余裕もありません、、
たにさんが帰ってきてあたしに交替したのがPM8時すぎ。
ついに自分にもナイトランの時が来た。
まだフロントの固い感じを残したまま暗闇でいつ岩に弾かれるか
怯えながら走ってると後ろからくるマシンが
「○○○○で後ろ危ないよー!」と叫んで抜いてった。
「なんだろう?テールランプが切れたか?」程度に
思っていたが川渡りに入る手前からなんだか後ろが
ガタガタしてる。
そしてチェックポイントで指摘された事実。
「マフラーが外れかけてるからすぐ直して!」
「ぎょえー危なかった、もう少しで落としてくる
ところだったよ!」

変形もなくボルトが外れただけだったので急いで
スモーキー氏に直してもらいコースに戻る。

多分昼間より2分近くタイムを落としながら
不甲斐ない一回目のナイトランを終える(- -;
夜中のパドック。自分の番がすぐやってくるから
なかなか眠れはしない、、。

だけど野生児スモーキー氏は石畳の上にいきなり
寝袋しいて熟睡
バイクの騒音もものともしない熟睡っぷり。
恐れ入りますm(_ _;)m
そのあとNISSYさん、24Gさん、Tさん、スモーキーさん
、たにさんと5人走ってもまだ朝は来ない。
再びあたしに順番来たのがAM4時45分。
交替際にたにさんから一言。
山の上の方がガスってて見えないと言う。
不安ながらスタートすると確かにすごい霧だ!
HIDの白い明かりが災いして目の前に白い壁が
出来たみたいで全く見えない(@@;
特に下りは地獄、、殆どアクセル開けられないよ。

夜明けのこの霧見たら想像つきますかねぇ、、。
すごいストレスを溜めながら3周ほどすると
空が白んできた
!
嬉しい!徐々にコースが見えてくる。
涙が出るほど嬉しい。そして思うようにアクセルを
開けれるようになってきた。最高のひとときだ。
最高のフリーライド!
あまりに嬉し楽しくて12周しちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
そしてAM6時40分ころNISSYさんにバトンタッチ。
NISSYさんも早朝走行が嬉しそう!
20H経過時の朝7時半、暫定順位がクラス11位/33台
あわよくば一桁かと思いきやかなりレベルが高い。
NISSYさん、24Gさんが各々9周ほど走りTさんに交替。
Tさんが4周ほどしたところでFタイヤがパンク!
もうあと1Hちょっとのところなのに、、。
でもTさんの用意してくれたFホイールにごそっと交換し
比較的早く修理しレースに復帰。
残り1Hはスモーキー氏に稼いでもらい昼間走ってない
たにさんにもその醍醐味を味わって頂くこと1周。
そしてチェッカーフラッグは還暦の記念に24Gさんに
お願いしました。
チーム「6人合わせて300才」
無事約140周走りきりました。見事完走です。
素晴らしいメンバー、スタッフと力を合わせ戦った24H。
最高に楽しかったです。一生の記念です。
いま心地よい筋肉痛を感じながら
心より皆さんにお礼申し上げます。

GM、まっちゃん、温かい手料理ありがとう♪
とても美味しかったです。
いがぽんさん、特製応援横断幕ありがとう!

XRよ、よく頑張ったな。
NISSYさんの動画です。
↓
24Gさん、Tさん、スモーキーさんの順です。
↓
前回は初心者も含めたお祭り気分の参加でしたが
今回は真剣モード。熟年パワー炸裂です。
メンバーはじ~じ51才、NISSYさん50才、24Gさん60才、
Tさん56才、スモーキーさん40才、たにさん41才の
チーム「6人合わせて300才」です!(実は298才ですが、、)
さて前日の金曜の夜から会場入りしヘッドライトの角度
調整とゼッケンプレートの取り付けをチェックします。
私がPM8時半、NISSYさんが10時すぎ、たにさんが
11時すぎ、そのあと24Gさん、そして肝心のライトを
仕上げてくれたスモーキー氏が12時すぎに到着。
こんな感じでワークス並みに仕上がりました。


さぁあとは本番を待つだけです。
私の車の隣の団体が夜中の2時まで宴会してたんで
殆ど眠れず睡眠不足で迎えた朝はちょっと曇天、、
体調はイマイチですがいよいよ本番。
事の始まりは夏の坂内合宿で誰ともなく言い出した
「みんなで24H出ませんか~?」
に酔った勢いで「出よう出よう!」とみんなノリノリ。
そしてNISSYさんが「あたしのバイク提供します。」
の一言で決まり。速かったなぁ、決まるまで(^^;
さてじ~じが1番手なのでスタート地点へ!

行こうと思ったらさっき取り外したサイドスタンドの
スィッチが払い側になってなくてローに入れると
エンジンが止まり大慌て(@@;
スモーキー氏に必死こいて対処してもらいなんとか
スタート地点へ。

坂内はルマン式スタートです。
かけっこは苦手なじ~じですが重いブーツをものとも
せず無我夢中にマシンに駆け寄りセルON!
「ん?かからない、、あり?」
結局キルスイッチがOFFになっておりスモーキー氏が
ONにしてくれて無事スタート(^^;
あは、23位スタートらしいです。

(いがぽんさんブログより画像を拝借)
走り出すとリアタイヤはいい感じで食いついてくれるが
フロントが固い割りに剛性がない、、
たぶんKENDAのFタイヤブロックが小さくて高いので
硬くて岩の多い坂内に合わないのか?
3周くらいで腕が上がるも4周目から回復しとりあえず
9周走りNISSYさんに交替。

ところがここでまた伝説が誕生!!
NISSYさんに替わって半周くらいすると
いきなり雨
がポツポツポツと、、
その時、スタッフ全員が異口同音
「うっそ~やっぱNISSYさんの妖力すごーい!」
その後、横殴りの降りとなり同じく9周周って
帰ってきたNISSYさんは全身びしょ濡れ。

でもみんな見てたよ。
ゴーグル外して雨蛙
みたいにニコニコ笑って走ってたNISSYさんを。
やっぱあなたは雨降大神
でございやす。雷まで鳴らして、、だってあのあと誰の時も降らなかったんだから
もう呆れて笑っちゃいますよ。
次に第三ライダーの24Gさん。
今年還暦を迎えたとは思えない切れのある走り!

サクっと8周走り終えたあとの清清しいお顔。

第四ライダーはTさん。
スタンディングフォームが実に綺麗!
みんなより一つ高いギアで走るので挙動がスムーズ。

AM11時スタートで第五ライダーのスモーキー氏の番に
なるともう日没間近。
PITにも明かりが灯される。

坂内名物の夜景だ。

スペシャルライトを装着していよいよナイトランに突入。

(いがぽんさんブログより画像拝借しました)
ここでスモーキー氏恐るべし!闇の中を9分台で周回してる。
しかも下りは殆どブレーキを使わないと言う、、
どんな野生の目を持ってるんだ?
そしてごめんね、第六ライダーたにさん、いきなりナイトランで。
でおまけに次はあたしなので写真撮る余裕もありません、、
たにさんが帰ってきてあたしに交替したのがPM8時すぎ。
ついに自分にもナイトランの時が来た。
まだフロントの固い感じを残したまま暗闇でいつ岩に弾かれるか
怯えながら走ってると後ろからくるマシンが
「○○○○で後ろ危ないよー!」と叫んで抜いてった。
「なんだろう?テールランプが切れたか?」程度に
思っていたが川渡りに入る手前からなんだか後ろが
ガタガタしてる。
そしてチェックポイントで指摘された事実。
「マフラーが外れかけてるからすぐ直して!」
「ぎょえー危なかった、もう少しで落としてくる
ところだったよ!」

変形もなくボルトが外れただけだったので急いで
スモーキー氏に直してもらいコースに戻る。

多分昼間より2分近くタイムを落としながら
不甲斐ない一回目のナイトランを終える(- -;
夜中のパドック。自分の番がすぐやってくるから
なかなか眠れはしない、、。

だけど野生児スモーキー氏は石畳の上にいきなり
寝袋しいて熟睡
バイクの騒音もものともしない熟睡っぷり。恐れ入りますm(_ _;)m
そのあとNISSYさん、24Gさん、Tさん、スモーキーさん
、たにさんと5人走ってもまだ朝は来ない。
再びあたしに順番来たのがAM4時45分。
交替際にたにさんから一言。
山の上の方がガスってて見えないと言う。
不安ながらスタートすると確かにすごい霧だ!
HIDの白い明かりが災いして目の前に白い壁が
出来たみたいで全く見えない(@@;
特に下りは地獄、、殆どアクセル開けられないよ。

夜明けのこの霧見たら想像つきますかねぇ、、。
すごいストレスを溜めながら3周ほどすると
空が白んできた
!嬉しい!徐々にコースが見えてくる。
涙が出るほど嬉しい。そして思うようにアクセルを
開けれるようになってきた。最高のひとときだ。
最高のフリーライド!
あまりに嬉し楽しくて12周しちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
そしてAM6時40分ころNISSYさんにバトンタッチ。
NISSYさんも早朝走行が嬉しそう!
20H経過時の朝7時半、暫定順位がクラス11位/33台
あわよくば一桁かと思いきやかなりレベルが高い。
NISSYさん、24Gさんが各々9周ほど走りTさんに交替。
Tさんが4周ほどしたところでFタイヤがパンク!
もうあと1Hちょっとのところなのに、、。
でもTさんの用意してくれたFホイールにごそっと交換し
比較的早く修理しレースに復帰。
残り1Hはスモーキー氏に稼いでもらい昼間走ってない
たにさんにもその醍醐味を味わって頂くこと1周。
そしてチェッカーフラッグは還暦の記念に24Gさんに
お願いしました。
チーム「6人合わせて300才」
無事約140周走りきりました。見事完走です。
素晴らしいメンバー、スタッフと力を合わせ戦った24H。
最高に楽しかったです。一生の記念です。
いま心地よい筋肉痛を感じながら
心より皆さんにお礼申し上げます。

GM、まっちゃん、温かい手料理ありがとう♪
とても美味しかったです。
いがぽんさん、特製応援横断幕ありがとう!

XRよ、よく頑張ったな。
NISSYさんの動画です。
↓
24Gさん、Tさん、スモーキーさんの順です。
↓
坂内2DAYSまであと一週間
先週の坂内での夜練の結果ですが
なんとヘッドライトASSYの重量が4.18kgも
あったため明らかなフロントヘビー、、
ガレにぶつかるとガチンコ勝負で
どこに跳ねるかわからない
細かいウォッシュボードで暴れだすと止まらない。
これでは疲れるしサスやタイヤに負担かかりすぎ
なのでスモーキーさんに軽量化をお願いし
本日出来上がってきました。

前から見る限りはあまり変わりませんが
高さ4cmダウン、奥行き3.5cmダウンで99%アルミ製。

サイドステーの肉抜きが泣かせますо(ж>▽<)y ☆
彼の努力のおかげで総重量約2.2kg!
ほぼ2kgの軽量化に成功です。
ハンドリングはめちゃ軽やか。
ノーマルのXRBAJAよりよっぽど軽いです!
本番までに飛び石対策の網ガードも作るの
ですが網の粗さ加減がわからないので
とりあえず台所用品の網をつけて試走。

うん、このくらいの粗さなら照度に支障ないみたい。
以下の作業はスモーキーさんに手伝ってもらいました。
公道マシンのXRなのでリアサスが2人乗り設定。
これもプリロード2回転緩めてサグ90mmに設定。

かなりソフトでいい感じ(‐^▽^‐)
ハンドルもWR-F用に交換したので幅が3cm、
高さが2cmほどUPし絞りも少なくなって随分
スタンディングが楽になった。

あとは4個あるフックステーが1個脱落し
残り3個のうちの1個がフックが伸び切って
ブラブラになってたアンダーガードも補修。

最後に曲がってたリアフレームもマフラーと
タイヤが干渉するので電信柱にマシンを固定し
タイダウンベルトで引っ張って修正。
さぁていよいよ明日、タイヤとオイルの交換して
完成予定だ。
なんとヘッドライトASSYの重量が4.18kgも
あったため明らかなフロントヘビー、、
ガレにぶつかるとガチンコ勝負で
どこに跳ねるかわからない
細かいウォッシュボードで暴れだすと止まらない。
これでは疲れるしサスやタイヤに負担かかりすぎ
なのでスモーキーさんに軽量化をお願いし
本日出来上がってきました。

前から見る限りはあまり変わりませんが
高さ4cmダウン、奥行き3.5cmダウンで99%アルミ製。

サイドステーの肉抜きが泣かせますо(ж>▽<)y ☆
彼の努力のおかげで総重量約2.2kg!
ほぼ2kgの軽量化に成功です。
ハンドリングはめちゃ軽やか。
ノーマルのXRBAJAよりよっぽど軽いです!
本番までに飛び石対策の網ガードも作るの
ですが網の粗さ加減がわからないので
とりあえず台所用品の網をつけて試走。

うん、このくらいの粗さなら照度に支障ないみたい。
以下の作業はスモーキーさんに手伝ってもらいました。
公道マシンのXRなのでリアサスが2人乗り設定。
これもプリロード2回転緩めてサグ90mmに設定。

かなりソフトでいい感じ(‐^▽^‐)
ハンドルもWR-F用に交換したので幅が3cm、
高さが2cmほどUPし絞りも少なくなって随分
スタンディングが楽になった。

あとは4個あるフックステーが1個脱落し
残り3個のうちの1個がフックが伸び切って
ブラブラになってたアンダーガードも補修。

最後に曲がってたリアフレームもマフラーと
タイヤが干渉するので電信柱にマシンを固定し
タイダウンベルトで引っ張って修正。
さぁていよいよ明日、タイヤとオイルの交換して
完成予定だ。
SWの四国はトラブル連発
四国の旅から帰ってすでに三日。
いやはや今回の旅は大変でした。
まず行く前にバッテリー交換したら
セルモーターが回らなくなっちゃいまして、、
多分、ギアが欠けたかのかセルボタン押し続けると
過電流が流れヒューズが切れます。
仕方ないのでセルは封印してEG始動はキック!
しかも左キックのみの仕様となりました。
次に二日目、物部村から畑山温泉に抜ける
中津尾林道に入る手前の舗装路で
なんと不覚にも転倒(ノ_-。)
道の中央部に残ってたぬるぬるの泥様に
Fタイヤすくい投げで1本取られました、、
転倒しながら7~8m地面に擦られる大技です。
まるでアイスバーンに乗っかった感覚か。
いきなりブレーキかけた覚えもなく
なんでコケたかいまだにわかりません。
体は無傷ですが新品の合羽はズボンが裂け
MFのパンツにも綻びが、、
とにかく舗装路の転倒なんて高校生以来。
心の傷がなかなか癒えません
冒険号のダメージは
左のタンクガードが割れ穴が三つほど開きました。

でもこのカーボンガードのおかげでGコックは
無事です。いい仕事してくれました。
もうひとつはサイドスタンドが脱落寸前に、、
畑山温泉についてマシンのダメージチェックしてたら
なんとサイドスタンドがブラブラ。
センタースタンドの固定と併用してるナットが外れ
もう1本の六角ボルトはナットが外れボルトだけ
かろうじて残ってた状態。
仕方ないのでサイドスタンドを外しセンタースタンドのみ
の仕様に。

つまり残り1日はセンタースタンド+左キックという
懐かしい80年代のKTMを存分味あわせて頂いたので
ありました(^^;
ま、そんなトリプルの悲劇はありましたが
自分のことながら無事で何よりです。
今日、明日と家族サービスで伊勢志摩に行くので
気分直して動画をUPしたいと思います。
仁尾ケ内林道を進むなーさんを後ろから
なーさん速すぎてなかなか追いつけませ~ん(>_<)
詳しいレポはまた後日に!
いやはや今回の旅は大変でした。
まず行く前にバッテリー交換したら
セルモーターが回らなくなっちゃいまして、、
多分、ギアが欠けたかのかセルボタン押し続けると
過電流が流れヒューズが切れます。
仕方ないのでセルは封印してEG始動はキック!
しかも左キックのみの仕様となりました。
次に二日目、物部村から畑山温泉に抜ける
中津尾林道に入る手前の舗装路で
なんと不覚にも転倒(ノ_-。)
道の中央部に残ってたぬるぬるの泥様に
Fタイヤすくい投げで1本取られました、、
転倒しながら7~8m地面に擦られる大技です。
まるでアイスバーンに乗っかった感覚か。
いきなりブレーキかけた覚えもなく
なんでコケたかいまだにわかりません。
体は無傷ですが新品の合羽はズボンが裂け
MFのパンツにも綻びが、、
とにかく舗装路の転倒なんて高校生以来。
心の傷がなかなか癒えません

冒険号のダメージは
左のタンクガードが割れ穴が三つほど開きました。

でもこのカーボンガードのおかげでGコックは
無事です。いい仕事してくれました。
もうひとつはサイドスタンドが脱落寸前に、、
畑山温泉についてマシンのダメージチェックしてたら
なんとサイドスタンドがブラブラ。
センタースタンドの固定と併用してるナットが外れ
もう1本の六角ボルトはナットが外れボルトだけ
かろうじて残ってた状態。
仕方ないのでサイドスタンドを外しセンタースタンドのみ
の仕様に。

つまり残り1日はセンタースタンド+左キックという
懐かしい80年代のKTMを存分味あわせて頂いたので
ありました(^^;
ま、そんなトリプルの悲劇はありましたが
自分のことながら無事で何よりです。
今日、明日と家族サービスで伊勢志摩に行くので
気分直して動画をUPしたいと思います。
仁尾ケ内林道を進むなーさんを後ろから
なーさん速すぎてなかなか追いつけませ~ん(>_<)
詳しいレポはまた後日に!









