無事退院
先日TRY救急車をお呼びし緊急入院となった
柿色冒険号ですが本日無事退院しました。
現在走行距離約27000km、オイル&エレメント交換
に向かう途中にいきなりチェーンが切れた原因ですが
正直不明です、、。別に伸びすぎやスプロケの歯の
減りすぎでもなく突然内側のプレートが割れたんです。
チェーンはまだ使えるが1コマ短くなったので
とりあえずのWジョイントで帰還。
結構グレードの高いチェーンなのでまたFスプロケを
1T落として使うことにします。
しかし何故いきなりチェーンが切れたのか?
色々考えてみるに「四国の転倒」が頭をよぎった。
あれってひょっとして道路にかなり丈夫な針金か
若しくは蔦かな?みたいなものが落ちてて
それがチェーンに絡んでリアがロックしたのが
原因ではないか?
バイク屋さんで割れたプレートを除去するため
その横のジョイントを外そうとした時、
割れたプレートが思いのほか開いててなかなか
クリップが外れなかった、、(-"-;A
このことから察するにチェーンに何か絡まって
とてつもない負荷がかかりプレートを押し広げた。
でその時プレートにヒビが入った。
チェーン切れの原因をこう推理したら妙に心が
スッキリしました(^^)
だってそんな風にでも考えなきゃ元来チェーンって
とてつもなく丈夫なモノ!
高速道路走ってもジャンプしても簡単に切れない。
だからあたしは安心してバイクに乗ってるんだ!
っていう「チェーン神話」が崩れるでしょ。
訳もなくぶち切れたらライダーとバイクの信頼関係
なんて欠片も無くなっちゃいますから。
ま、チェーンはそんなことで四国に行く直前に
動かなくなったセルモーターですが
色々調べてもらった結果「壊れてなかった!」
始動系のセルモーター点検とハーネス点検をして行った
結果直ったってことでなんかすっきりしない感じでは
ありますが、、でも出費が少なくてありがたや~
いずれにしても今後はセルモーター保護のため
デコンプ握って離した瞬間にセルボタン押すように
します、はい。
ひとつひとつ問題解決していってますが
まだ解決してないのがサイドスタンド。
そのステーを留める2ケ所のボルト。
上側はいいとして下側がセンタースタンドを
留めてるナットと併用するっていうのが
どう考えても納得できません( ̄□ ̄;)!!
だってセンタースタンドを動かすたびに
ナットも供回りしちゃうんだもの、、。
だからステーの形を変えて違う穴利用して
取り付けるしかないかなって感じ。
この問題はあまりに難しいので
金型職人スモーキー氏に相談することにします。
ところで今日は11月1日。
そうです!HWDの活動開始の日です。
きよさんやbike&gpsさんからはすでに解禁情報。
月曜から寒くなるっていう天気予報ですので
会長のあたしも当然装着致しました。
今年は装着シルエットの向上と手を入れた時の
自由度を意識してバックミラーの出る部分に穴開け
加工を施すという念の入れよう(^^;
もちろんデイトナグリップヒーターも完備♪
さぁ、冬が来るのが楽しみになってきたぞ~!
柿色冒険号ですが本日無事退院しました。
現在走行距離約27000km、オイル&エレメント交換
に向かう途中にいきなりチェーンが切れた原因ですが
正直不明です、、。別に伸びすぎやスプロケの歯の
減りすぎでもなく突然内側のプレートが割れたんです。
チェーンはまだ使えるが1コマ短くなったので
とりあえずのWジョイントで帰還。
結構グレードの高いチェーンなのでまたFスプロケを
1T落として使うことにします。
しかし何故いきなりチェーンが切れたのか?
色々考えてみるに「四国の転倒」が頭をよぎった。
あれってひょっとして道路にかなり丈夫な針金か
若しくは蔦かな?みたいなものが落ちてて
それがチェーンに絡んでリアがロックしたのが
原因ではないか?
バイク屋さんで割れたプレートを除去するため
その横のジョイントを外そうとした時、
割れたプレートが思いのほか開いててなかなか
クリップが外れなかった、、(-"-;A
このことから察するにチェーンに何か絡まって
とてつもない負荷がかかりプレートを押し広げた。
でその時プレートにヒビが入った。
チェーン切れの原因をこう推理したら妙に心が
スッキリしました(^^)
だってそんな風にでも考えなきゃ元来チェーンって
とてつもなく丈夫なモノ!
高速道路走ってもジャンプしても簡単に切れない。
だからあたしは安心してバイクに乗ってるんだ!
っていう「チェーン神話」が崩れるでしょ。
訳もなくぶち切れたらライダーとバイクの信頼関係
なんて欠片も無くなっちゃいますから。
ま、チェーンはそんなことで四国に行く直前に
動かなくなったセルモーターですが
色々調べてもらった結果「壊れてなかった!」
始動系のセルモーター点検とハーネス点検をして行った
結果直ったってことでなんかすっきりしない感じでは
ありますが、、でも出費が少なくてありがたや~
いずれにしても今後はセルモーター保護のため
デコンプ握って離した瞬間にセルボタン押すように
します、はい。
ひとつひとつ問題解決していってますが
まだ解決してないのがサイドスタンド。
そのステーを留める2ケ所のボルト。
上側はいいとして下側がセンタースタンドを
留めてるナットと併用するっていうのが
どう考えても納得できません( ̄□ ̄;)!!
だってセンタースタンドを動かすたびに
ナットも供回りしちゃうんだもの、、。
だからステーの形を変えて違う穴利用して
取り付けるしかないかなって感じ。
この問題はあまりに難しいので
金型職人スモーキー氏に相談することにします。
ところで今日は11月1日。
そうです!HWDの活動開始の日です。
きよさんやbike&gpsさんからはすでに解禁情報。
月曜から寒くなるっていう天気予報ですので
会長のあたしも当然装着致しました。
今年は装着シルエットの向上と手を入れた時の
自由度を意識してバックミラーの出る部分に穴開け
加工を施すという念の入れよう(^^;
もちろんデイトナグリップヒーターも完備♪
さぁ、冬が来るのが楽しみになってきたぞ~!