サイドスタンドの取り付け診断 | ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

サイドスタンドの取り付け診断

本日、天気抜群にて
四国受難のサイドスタンドを
どうやって着けようかと
金型職人スモーキーさんちに
相談に行ってきました。

立冬だというのにHWの中が
汗ばむほどの陽気あせる、、暑い(><;)
およそ一時間でスモーキーさんちに到着。

久々に見たジレラのサト子とXRは乗る暇が
ないのかサビサビでござります(゜д゜;)

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

そんなご多忙の中すんませんo(_ _*)oと
申し訳なく冒険号を診断してもらう。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

元はこんな風に着いてたサイドスタンドなんだわね。

しかし転倒した衝撃で下の専用ナットが飛んでって
みたいな話をしつつ
今までと同じ取り付け方法だとまた同じ二の舞
という結論で

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

こげなステーを作ってもう一箇所確実に固定する
ボルトを追加することに。

厚み6mmのステーを作るので飛んでったナットと
同じものでは役に立たないためそのナットも
ワンオフを作ると言う。
実に頼もしい友人で有難く思います。

ま、なかなか言葉で説明するのは難しいので
出来てからのお楽しみということで
640ADVのオーナーの皆様乞うご期待を!

さて帰宅してもうひとつの課題にかかる。
それは割れたガソリンコック側のタンクガード。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

肝心のガソリンコックをガードする下部が
割れてるので(逆に言うといい仕事をした証)
また今度コケたらいい仕事してくれそうもない。

ずばりタンクはこんな軽症で済んでます。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

やはり直さないとどうしようもないかな、、

ということでたにさんに教えてもらった
カーボンパーツショップFKTさんの
お世話になろうかと思います目

最後にこの前切れたチェーンの内側プレート。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

スモーキー氏の検証によると片側はかなり前に
割れてたと分析。
割れ口についてる油汚れが乾燥してるのだ。
もう一方は汚れが少ない。確かに、、
やはり四国で何か絡まってその時クラックが
入ってその後先に割れたのでは?

いずれにしてもちゃんとした原因を解明したく
DID社に送ってみようかみたいな話になった。

少しづつですが冒険号回復しております。
一部山のリアタイヤも交換して
カニツー忘年会までにはなんとか完全復活
できるでしょうニコニコ





にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑ぽちっとクリックお願い致しますm(_ _)m