サイドスタンドの取り付け診断
本日、天気抜群にて
四国受難のサイドスタンドを
どうやって着けようかと
金型職人スモーキーさんちに
相談に行ってきました。
立冬だというのにHWの中が
汗ばむほどの陽気、、暑い(><;)
およそ一時間でスモーキーさんちに到着。
久々に見たジレラのサト子とXRは乗る暇が
ないのかサビサビでござります(゜д゜;)
そんなご多忙の中すんませんo(_ _*)oと
申し訳なく冒険号を診断してもらう。
元はこんな風に着いてたサイドスタンドなんだわね。
しかし転倒した衝撃で下の専用ナットが飛んでって
みたいな話をしつつ
今までと同じ取り付け方法だとまた同じ二の舞
という結論で
こげなステーを作ってもう一箇所確実に固定する
ボルトを追加することに。
厚み6mmのステーを作るので飛んでったナットと
同じものでは役に立たないためそのナットも
ワンオフを作ると言う。
実に頼もしい友人で有難く思います。
ま、なかなか言葉で説明するのは難しいので
出来てからのお楽しみということで
640ADVのオーナーの皆様乞うご期待を!
さて帰宅してもうひとつの課題にかかる。
それは割れたガソリンコック側のタンクガード。
肝心のガソリンコックをガードする下部が
割れてるので(逆に言うといい仕事をした証)
また今度コケたらいい仕事してくれそうもない。
ずばりタンクはこんな軽症で済んでます。
やはり直さないとどうしようもないかな、、
ということでたにさんに教えてもらった
カーボンパーツショップFKTさんの
お世話になろうかと思います
最後にこの前切れたチェーンの内側プレート。
スモーキー氏の検証によると片側はかなり前に
割れてたと分析。
割れ口についてる油汚れが乾燥してるのだ。
もう一方は汚れが少ない。確かに、、
やはり四国で何か絡まってその時クラックが
入ってその後先に割れたのでは?
いずれにしてもちゃんとした原因を解明したく
DID社に送ってみようかみたいな話になった。
少しづつですが冒険号回復しております。
一部山のリアタイヤも交換して
カニツー忘年会までにはなんとか完全復活
できるでしょう♪
四国受難のサイドスタンドを
どうやって着けようかと
金型職人スモーキーさんちに
相談に行ってきました。
立冬だというのにHWの中が
汗ばむほどの陽気、、暑い(><;)
およそ一時間でスモーキーさんちに到着。
久々に見たジレラのサト子とXRは乗る暇が
ないのかサビサビでござります(゜д゜;)
そんなご多忙の中すんませんo(_ _*)oと
申し訳なく冒険号を診断してもらう。
元はこんな風に着いてたサイドスタンドなんだわね。
しかし転倒した衝撃で下の専用ナットが飛んでって
みたいな話をしつつ
今までと同じ取り付け方法だとまた同じ二の舞
という結論で
こげなステーを作ってもう一箇所確実に固定する
ボルトを追加することに。
厚み6mmのステーを作るので飛んでったナットと
同じものでは役に立たないためそのナットも
ワンオフを作ると言う。
実に頼もしい友人で有難く思います。
ま、なかなか言葉で説明するのは難しいので
出来てからのお楽しみということで
640ADVのオーナーの皆様乞うご期待を!
さて帰宅してもうひとつの課題にかかる。
それは割れたガソリンコック側のタンクガード。
肝心のガソリンコックをガードする下部が
割れてるので(逆に言うといい仕事をした証)
また今度コケたらいい仕事してくれそうもない。
ずばりタンクはこんな軽症で済んでます。
やはり直さないとどうしようもないかな、、
ということでたにさんに教えてもらった
カーボンパーツショップFKTさんの
お世話になろうかと思います
最後にこの前切れたチェーンの内側プレート。
スモーキー氏の検証によると片側はかなり前に
割れてたと分析。
割れ口についてる油汚れが乾燥してるのだ。
もう一方は汚れが少ない。確かに、、
やはり四国で何か絡まってその時クラックが
入ってその後先に割れたのでは?
いずれにしてもちゃんとした原因を解明したく
DID社に送ってみようかみたいな話になった。
少しづつですが冒険号回復しております。
一部山のリアタイヤも交換して
カニツー忘年会までにはなんとか完全復活
できるでしょう♪