目次はこちら→ プロフィールはこちら→
北海道神宮に行ってきました。
 
第一鳥居は車専用で神宮から少し離れた場所にあるので、第二鳥居からご紹介します。
 
北海道神宮 第二鳥居
第二鳥居。
 
北海道神宮 第二鳥居
境内から見るとこんな感じです。階段を降りたところにいる人と比べると、鳥居の大きさがわかります。
 
 
 
北海道神宮 案内板
 
第二鳥居の横にある案内板です。自分が映り込んでいたので、由緒の三行目の文字「あります」がぼやけていてすみません…。
 

神様は『1人、2人』ではなく、『1柱、2柱』と数えるそうです。北海道神宮には4柱の神様が祀られています。

 
大国魂神(おおくにたまのかみ)     
 北海道の国土の神
 
大那牟遅神(おおなむちのかみ)  
大国主神と、同神国土経営開拓神
 
少彦名神(すくなひこなのかみ)   
   国土経営、医薬、酒造の神
 
明治天皇(めいじてんのう)          
  昭和39年、鎮座
 
 
北海道神宮 表参道
第二鳥居をくぐったところ。表参道です。
 
肉眼では一番奥に神門がちょっと見えるのですが、写真だと見えにくいですね。両脇は桜並木です。
 
 

北海道神宮 石灯籠

参道脇には石灯籠が並んでいます。
 
 

北海道神宮 手水舎

表参道をまっすぐに歩いていくと、手水舎に着きます。
 
 
北海道神宮 神門
本殿の手前のある神門です。このしめ縄は重さが130キロあり、新天皇の即位に合わせて新しくしたものです。
 
 
北海道神宮 境内
神門をくぐって右を向いたところ。お守りなどが売られています。
 
北海道神宮 境内
左側です。
 
 
北海道神宮 本殿
本殿です。
 
中国か台湾から来た観光客が多かったようです。ぎごちない動きで真剣にお参りされているのを見て、ちょっと感動しました。
 
私が行ったのは平日です。柔軟剤のニオイがする人は、たまにいるかな?という程度。
 
ゴールデンウィークに北海道神宮に来ていた娘は、「日本人だらけだったよ」と言っていたので、いつも海外からの観光客が多いというわけではないようです。
 
 
北海道神宮 八重桜
5月中旬だったので桜は見られないと思っていたのですが、八重桜が咲いていました。
 
 
北海道神宮 公園 鳥居
公園口鳥居。地下鉄東西線の円山公園駅からくると、こちらの鳥居をくぐることになります。
 
北海道神宮 第三鳥居
第三鳥居。駐車場の近くにある鳥居で、金運がアップするのだとか。
 
 
北海道 神宮 杉 北限
第三鳥居をくぐると最北限の杉林があります。
 
 
 
穂多木神社 北海道
境内にある穂多木神社。1998年に経営破綻した、北海道拓殖銀行の物故功労者の御霊が祀られています。
 
 
 
北海道 開拓神社
 
開拓神社です。北海道開拓の功労者の御霊が祀られています。
 
 
札幌鉱霊神社 北海道
札幌鉱霊神社です。鉱山殉職者の御霊が祀られています。
 
 
 
 
 
北海道神宮 六花亭 茶屋
マルセイバターサンドで有名な『六花亭』の神宮茶屋店。今回は入らなかったので、次回は行ってみたいです。
 
神宮茶屋店限定の『判官さま』という、そば粉入りのお餅があるそうです。
 
境内を一通り見て回って、全部で1時間くらいかかったと思います。
 
 
 
北海道神宮 エゾリス
第三鳥居の近くでエゾリスを見かけました。
 
 
走って行くエゾリスの動画。(近くで工事が行われていたので、少し音が入っています。)
 
 
 
円山公園 チューリップ
北海道神宮の隣の円山公園には、チューリップとラベンダー。
 
 
円山公園 チューリップ ラベンダー
 
「北海道神宮頓宮」と「札幌諏訪神社」で書いた方向音痴のその後ですが、今回は頭の中が重たくなることもなく、ちょっと迷っただけですみました。
 
帰りに、地下鉄の駅がどこにあるかわからなくて『Google map』を起動したら、10m後ろについさっき通り過ぎた、地下鉄の入り口があったのは内緒です(笑)
 
このブログの目次は→こちら
同じテーマ(神社)の記事は→こちら