地味に書き続けてます笑

 

週末は久しぶりにUSJにも行ったのでそれもまた…




ではでは本題に。



あやうく宿無しになりかけて辿り着いたサンレモという都市を出発してようやくミラノへ。



この通りそこそこ距離があって中間にジェノバという都市があるのでそこで留まろうか悩んだものの、一気に進むことにしてミラノへ。



こちらの鉄道にはワンチャンが普通に乗車中。

後から気づいたけどアニマル切符というのが存在していて正式なお客様なのです。笑



鉄道はこんな感じ。

この時イタリアはまだ鉄道がマスク義務、しかもFFP2マスク指定でしたがこんな感じ笑い泣きとはいえ大半の方は着用していました。


車掌さんに指摘されるから。笑


私も言われたけどマスクの種類は何でもよかった模様。国としてはしっかり指定してるんだが…



電車はほぼ寝てた気がする。



ミラノに到着したら面白いことにホームに降りた瞬間ほとんどの人がマスクをそっこーで外してるひらめき


鉄道は義務だからしゃーなし着けるけど、ここは関係ないし外しまーす⭐︎って感じかな?



色々日本と大違いで楽しかったです。


というかこれは2022年8月の話で今2023年6月です。何で日本はいまだに電車内にマスクの人だらけなんだろう。本当に謎。良くも悪くも周囲に合わせてるんだろうと思うけど流石にもう不気味です。



こちらミラノ中央駅飛び出すハート



立派な建物と裏腹に駅周辺は臭い。

定期的にふわっと公衆トイレのあの匂いが香ってくるんです。


それも今となれば恋しいけど目がハート



で、イタリア旅行検討してる方にミラノはめちゃくちゃおすすめです。イタリアって縦に長いから全てを回るのは難しいかもしれないけど…上半分ならミラノ滞在はとても都合が良い。


フィレンツェもヴェネチアも高速鉄道で日帰り可能だし、あと有名どころだとトリノとかも近いしスイスとの国境の街にも行けちゃいますてへぺろ

 


しかもホテル代がまだまし!

比較的新しいホテルもまぁまぁあって滞在自体は快適に過ごせました。

 


バスタブもついてたしお湯の出も良好。





初日から本場のイタリアン堪能。


と言ってもこのレストラン…日本の外食くらいな価格でお腹いっぱい食べれました\(^^)/



ヨーロッパは全体的に物価が高いです。

ですが探せばあるんです、こういうお店ラブ



またまとめて紹介しますおねがい