今日は娘が海外渡航の理由以外で初めて学校を欠席しました。


運動会翌日の代休だった月曜にしんどそうだったものの、その後何事もなかったかのように普通に過ごしていたのでぶり返したのかな、と。


これだけ幾度となく海外へ(※しかも無計画に)連れ出して、帰国後空港からその足で登園や登校とかしても体調一つ壊さないのでちょっと驚きです泣き笑い

 

この1ヶ月半に渡るヨーロッパ渡航でも私は途中高熱が出て死にそうになってましたが娘はピンピンしてましたキメてる


では本題。


色々あったニースを出発して向かったのは

フランスとイタリアの国境付近の街✨


国境付近というワードになんかわくわくするのは私だけでしょうか。



その名もヴェンティミーリア




改めてググればなかなか良さそうな街。



しかしこの日も行き当たりばったりで決めた街なので何も知らないままとりあえずイタリア圏に入ろうと!そんな軽い気持ちで訪れました。




⇧こんな感じでニースからは1時間ほどで行けるイタリアの街です。


さぁ、ホテルを予約するぞ^ ^

と探してみた結果、




!?!?!?!?!?



宿がねぇ(笑)



他のサイトでもみたけどやはりない。



満室となってる徒歩圏で行ける宿にキャンセルは出てないか直談判しに行ったりもしましたがないものはない。



日本を出国して2週間ちょっと。

私たちは宿なし親子へ。ガーン


時刻はスクショの時間の通り20時を回ってます。


夏のフランスなので明るさはありましたが人も全然いないし

怪しげなギラギラした男性とかがウロウロしてて

ちょっと怖かったです泣き笑い


後から調べたら治安もそんなに良くなさそうな感じでした…

まぁ人がいないので治安も何も、だったのですがw



タクシーも流れてないし…

どうしよう、やべーぞガーンと半ば発狂。

色々と怪しげなのは私でしたね。笑


いっそニースに戻る?

いや、でも時間がないぞ?


(ヨーロッパの鉄道はニースのような有名な場所でもガンガン本数があるわけではないです)


ずっと色々考えて考えてふと顔をあげたら一本のバスが通りました。行き先はsanremo


sanremo、、サンレモ。レモン?

どこやそれ。


しかし数人ですがスーツケースを持った人が乗車していくのを確認。これはもしや!と思って調べてみるとなんかホテルがありそう!!


でも範囲が広すぎてよくわからないし、やはり空いてるホテルはほとんどなし泣き笑い


さらに考えてるとまたサンレモ行きのバスが目の前を横切りました。


よし!乗ってしまえ!


とりあえずサンレモとやらには行けるわけでここにいるよりはマシであろうと謎の自信からそばのバス停へ行き飛び乗りました。


同時にサンレモと表示されてるホテルで1番自分たちの現在地に近いホテルをポチッと予約。


最寄りのバス停もわからないのでGoogleマップを見ながらの移動です。笑



しばらく揺られてマップ見ながら感覚で下車するバス停を決めました。



そして降りてから気づいた。

あれ?バスのお金、、、? 


知らない間に無賃乗車になってました。


このバスがどういった料金体系でどのタイミングで支払うべきだったのか…わからぬままバスは遥か遠くに。ごめんなさい驚き



ホテルまでは降りてから500メートルほど、暗くなりきる前に無事到着できました。


焦った焦った、、


ちなみに21時回ってます。


ヨーロッパの夏の夜は本当に明るくて大好きです❤️



色んな有名観光地にも行ったし映えた写真もたーくさんあるのに。


この日のようなドタバタでろくに写真もない時のことが1番鮮明な記憶として頭に残ってます照れ

あぁ旅してるんだなぁ、と。


ちなみに私が宿泊したホテルはだいぶ中心地から外れていましたがサンレモ自体はイタリアのリゾート地のようでした指差し


帰りタクシーで街並みをちょっと見た感じ、普通に楽しそうでした飛び出すハート


というわけでここからイタリア旅行記です看板持ち