ナルボンヌからやってきました

マルセイユの街!


流石にここは私も聞いた事があります。

が、聞いた事あるだけです。



マルセイユの駅はおぉー!ってなりました。

駅前には大階段があります。



ホテルは駅の後ろどなり?にあるIBSを。

立地重視ですが綺麗で良かった!

こういう無計画旅のヒントはどれだけ駅付近に宿を取れるか、だと思いました。


さっさと移動できるのでww




駅前の大階段





街歩きはやはり楽しい。



1万円越えのブイヤベースを頂きます。笑



マルセイユはこの自動キックボードがかなり普及していて二人乗りも普通に行われていました。でも今フランスで問題視されてるようで…今後取り締まりが厳しくなるかと思います。




港からは船旅も出ていたので乗ってみることに。

結構なお値段したのにただ周遊するだけで

どこにも降りることなく笑い泣き


この港はムール貝みたいな貝がたくさんくっついてました。



娘と自動キックボードを乗りまくった街がこのマルセイユ。規制が厳しくなったらもう二度とこんな体験はできないだろうなぁ。




ビーチにも行きました。


マルセイユという場所は私たちのような街歩きに適した場所とビーチ遊びに適した場所、どちらに泊まる?って感じのようです。



ビーチ方面は素晴らしかったです。

ここで食べたイカ🦑が

めちゃくちゃ美味しかった。


ヨットハーバーのロケーションも最高スター



マルセイユには最初2泊の予定でしたが延泊延泊で結局4泊しました。



この次もまた南フランスで有名な都市です。

いざ、ニースへ。笑