女性限定とタイトルに書きつつ、公開ブログですw


デリケートとなことを書きますが、真剣に悩んでいた私の様な方がどこかに居るかもしれないと思い公開にしています。


🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️


私、ロードバイク歴約10年のロードバイク女子(?)です。


今までいろんなタイプのサドルを試してきました。


フラットなもの、穴開き、女性用サドル、クッション多めなもの・・・


試した中で絶対ダメなもの、まぁ許せるレベルのものがありました。


しかし、これ!という物に出会うことが出来ず、まぁこんなものなのかな・・・と思ってました。


だって、どのサドルを選んでも必ず痛いんだもん、、、ショボーン


ココが!!!物申す



昔その話を師匠にしたら


サドルを前下がりにセットして頂きましたが、逆に前に体重がかかりもっと痛い、、、(´;ω;`)


師匠は『痛みに耐えてこそ強く成れる』という世代ですし、


場所が場所だけにこれ以上相談もしづらく、、、もやもやもやもやもやもや


ネットでシャモアクリームの存在を知って試しましたがっ


物理的にぶつかっているからクリーム塗ったところで気休め(´;ω;`)


なので、ハンドルの上を持ったり下を持ったりダンシングをして、体重をかける場所をならべく変えたり、


サドルに体重がかからないように、インナーマッスルを鍛えたり、、、


果てはデリケートゾーンの脱毛などwウン十万積んだよ🤣


ありとあらゆる方法を試していました。


そんなこんなしているうちに数年が経ち、サドルがくたびれて良い感じに柔らかくなってきたので、やっとこ1日中サドルの上に乗っていられるようになりました。


🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♀️


ハンドル幅が広く感じていたので、ハンドル交換にスペシャライズドおおたかの森


ハンドルを交換したついでに高さも低くして頂きました。



当然、ハンドルを低くすると前傾姿勢がキツくなるのでアソコが当たる(´∀`;)


ニコニコ『どこか気になるところありますか?』


真顔『サドルが、、、ゴニョゴニョ』


ニコニコ『サドルのどこが当たりますか?』


真顔『ここが、、、(サドルの先端部分を指す)』


ニコニコ『サドルが痛い場合、サドルを交換するか、サドルを低くする方法がありますが?』


よい機会なので、女性用のパワーサドルMIMIC を試させて頂くことにしました。



まず、適正なサドルのサイズを調べるため、坐骨幅を調べるためのセンサーの付いたパネルに座りました。


計って頂いた私の坐骨幅は148mmとのこと。


坐骨幅から割り出された私のサイズは168mm


ちょうど店頭に適正サイズのサドルがあり見てみると、


え?でかっΣ( ゚Д゚)



私の🍑大きいん?(´∀`;)


私は女性として特別大きいワケではなく、基本的に女性は男性に比べて坐骨幅が広いそう。


ロードバイクユーザーはほとんど男性なので、売っているサドルは女性には幅が狭いみたいです。


テスト用のサドルは幅が狭いものでしたが感触を見るため付けて頂きました。


乗った瞬間、、、


.+:。 (//∇//) 。:+.


え?ナニこれ!?


いつも痛くなっていた場所が全然痛くない!!


いや、痛くないどころかピッタリフィット!!


これぞ運命の出会いラブ恋の矢


グラサン『このサドルおいくらですか?』


ニコニコ『19,800円です』


グラサン『(秒)買います( ・`д・´)キリッ


さっそく購入したサドルを付けて頂くと、、、


Σ( ゚Д゚)


坐骨が支えられている!!!


ロードバイク歴10年にしてサドルに座って初めて自分の坐骨を感じました、、、😇


サドルに体重が分散されているので、前傾姿勢がキツくても大丈夫!


今までハンドルの高さが気になっていたのは、サドルが原因だったんじゃないか?w🤣


スペシャライズドさん、こんな素晴らしいサドルを開発してくれてありがとう🥺キラキラキラキラ


出来ることならサドル部門を別会社にして、取扱店以外でも買いやすくしてくださいwww


このサドルが気になる方は、お店で坐骨幅を計って頂くのが一番良いと思いますが、お近くにお店がない場合は、自分で坐骨幅を調べて ネット購入もできるそうです。



こちらは個人の方ですが、坐骨幅の計り方 を分かりやすく書かれていました。



ちなみにスペシャライズドサドルを推しまくってますが、1銭も貰っておりませんグラサン


今度ブルベ(200km)を走るんですが、楽しみで仕方ありませんニヤリ


あ!サドルについてコメントしたいけど、ここに書きずらい方はインスタ か、アメブロのメッセージからどうぞ🥰


ちなみに真面目なコメントしか返信しません。頂いたコメントによっては削除いたしますのでよろしくお願いいたします🙏