「ごまさば」ならぬ絶品『ごまぶり』♡ | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

 

大阪から横浜へ転勤で引っ越してきたまゆですウインク

6歳の息子の子育てをしながらオンラインで栄養指導のお仕事をしていますキラキラ

 

日々の食べたものやお出かけ、子育てについて書いてます鉛筆

関連した栄養メモも載せているのでダイエットや健康に興味のある方の参考になればと思っていますピンクハート

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

最近おやつを食べたりカツを食べたりと

ちょっと抑え気味にいかないとな~

って反省しているところです。

 

さて、宮ケ瀬ダムの日の夕食です。

 

 

このごまぶり(ぶりの胡麻漬け)

外食では食べたことはあったのですが

家ではお造りかぶりしゃぶの2択でしたアセアセ

 

神奈川に引っ越してきてからは

OKストアによく行くのですが

ここのぶりが

安くて新鮮でとっても美味しいのですピンクハート

 

私は昔、生臭さが苦手で

お刺身やお寿司は

それほど好きではありませんでしたアセアセ

 

今ではお寿司は好きになりましたが

もっちりの熟成されたぶりは苦手で

新鮮な身の固めなぶりは臭みが少なく

美味しく食べられるので

おそらくここのぶりは

新鮮なんだと思います電球

 

同様にサーモンのお刺身しか食べられない

息子がおいしいと食べたのだから

間違いないびっくりマーク

 

最初はお刺身の方が良い

と言っていた夫も

念の為お刺身として取り分けた分を

そっちのけでパクパク笑

「これをお茶漬けにしたらおいしいと思う」と夫

ナイスアイディアキラキラキラキラ

今度はそれにしようルンルン




ごまぶり

材料

ぶり 刺身用 80gくらい

三つ葉    1/3束

めんつゆ   大さじ1 

ごま油    小さじ1/2

すりごま   小さじ1~2(おこのみで)

作り方

1.ぶりは薄く切る。三つ葉は2㎝長さに切る

2.すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

 

※三つ葉を入れることでさらにぶりの生臭さが

気にならなくなります。

 

 \ふるさと納税 塩分控えめ/

お得な訳あり銀鮭2.3㎏



\ふるさと納税/

訳あり無添加サバ2㎏有塩or無塩



    

ごま油は体にいいの?

ごま油は不飽和脂肪酸を多く含んでおり、血中コレステロールを低下させる効果があります。ビタミンEやごま油特有のセサミンなども多く、強い抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果があります。
熱に強いので加熱調理にも向いています。
しかし、脂質ではあるので摂りすぎると体脂肪にもつながるので量には注意です。

 



 

フォローしてね