旨み最強のマッシュルームをソースに!鶏肉のマッシュルームソース | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

今日は鶏肉のマッシュルームソース音符

以前にお店でマッシュルームスープを飲んで

そのおいしさに感動

今回はスープではなくソースにびっくりマーク

 

 

マッシュルームと玉ねぎのスライスを

炒めて牛乳を入れてミキサーにかけて塩コショウで味付け気づき

生クリームがあれば入れるとさらにコクが出ますキラキラ

 

マッシュルームって旨みがすごく

見た目は悪いけど

スープやソースにするととてもおいしいんですラブ

 

白菜はコンソメの旨みに使われるぐらい

グルタミン酸という旨み成分が豊富で

トマトや玉ねぎにも多く含まれていますダッシュ

 

マッシュルームはこのグルタミン酸

白菜やトマト、玉ねぎより多く含んでいます。

 

マッシュルームはキノコ類に多く含まれる

グアニル酸も含んでいるため

旨みの相乗効果でおいしさが半端ないんですびっくり

鶏肉胸は

弱火~中火でじ~っくり染み出た脂を取り除きながら

皮目を下にして焼くと

皮がパリパリになって脂質もカットできるんですハート

 

 

    

鶏むね肉は本当に低カロリー?

鶏むね肉は低カロリーと言われますがそれは皮を除いた状態の事。

皮つきの鶏むね肉だと皮なしの鶏もも肉よりカロリーが高くなってしまうんです。

皮は除いて食べる、もしくは上記の焼き方のように焼いて皮と身の間の脂を出し切って食べるのがオススメです♪

参考)

鶏ムネ皮あり133㎉>鶏もも肉皮なし113㎉

(100gあたり)

 

\ビタミンミネラル豊富な無添加ナッツ/

間食に最適な良質な脂質

 

 

お米で貧血を改善する!? | 食とレジャーと子育てと (ameblo.jp)

 

 

 

 

フォローしてね