NOLITA から 南西方面に歩いていくと、SOHOエリアに入ります
「kate spade」 に到着☆
http://www.katespade.com/landing-main/landing-main,default,pg.html
唯一、日本で商品の金額チェックをしてきたので
安さにテンション上がり気味☆ 円高の影響もあり、お安く買えますぅ
今日のところは、欲しかったボディクリーム&カゴバックを
NOLITA から 南西方面に歩いていくと、SOHOエリアに入ります
「kate spade」 に到着☆
http://www.katespade.com/landing-main/landing-main,default,pg.html
唯一、日本で商品の金額チェックをしてきたので
安さにテンション上がり気味☆ 円高の影響もあり、お安く買えますぅ
今日のところは、欲しかったボディクリーム&カゴバックを
ブルックリンの 「York St.」 駅から 地下鉄で 「2 Av」 駅へ着きました
エリアは、ロウワー・イースト
5分くらい歩いてお店へ向かいます
パストラミサンドが有名な 『Katz's Delicatessen』 へ
お昼時で混んでいるので、店の外で10分くらい待って
中へ入ったら、一人1枚 オーダー表を渡されます
オーダーの仕組みがよく分からなかったんだけど
カウンターへ行くと、まず サンドの中身のお肉を試食させてくれました
見た感じ すごいボリュームなので
名物の 「Katz' Pastrami Sandwiches」 を 2人で 1人前オーダーしました
カウンターでオーダーすると、最初にもらった紙に記入されます
※食べ終わって店を出る際に、紙を提示して支払をするので、
何もオーダーしなかったとしても、白紙の紙を捨てないように!!罰金があるらしいです
店内は混み混みですが、お店は L字になっていて、奥へ行けば席は確保できました
店内の壁一面に、有名人の写真が飾られていて
何かのサイトで “嵐” の写真もある。って書いてあったけど・・・見つけられずです
これで、1人前です。 大きいよ!!
ボリュームに圧倒されますが、味も美味しかったです
さっき、ブルックリンで飲んだスムージー と 夏バテで食欲不振のあたし達・・・
ホテルで食べるかわかんないけど、残りはお持ち帰りです
『ジャック・トレス・チョコレート』 で涼んで一息ついたので、「York St.」駅 へ向かいます
↑ あたしが想像してた通り レンガの建物で、D.U.M.B.O らしいと思った風景☆
マンハッタンとブルックリンを渡る橋は 3本あって
橋の名称は Brooklyn と Manhattan と Williamsburg
南から順番に BMW と覚えるのだそうです
ちなみに、↑奥に写っている橋は M の “マンハッタン・ブリッジ”
何げなく写真を撮ったけど、写真スポットとして有名みたいだよ
場所は Water St. と Washington St. の交差点です
途中 Front St. に 『Dewey's Candy』 というかわいいお菓子屋さん があったり♪
かわいいカフェ もいくつかありました
さーーて、地下鉄で次の目的地へ
ブルックリン に着きました
有名なPIZZA屋さんがあるので、ランチの予定で行きましたが
行列があまりに すごくって、断念です。。。
これまた有名な 高級レストラン 『The river cafe』 を通り過ぎ
きのうに引き続き、すごーーーーーっく暑いので
ブルックリンの D.U.M.B.O (ダンボ) にある 『Jacques Torres Chocolate』 で休憩
ニューヨークの色んな場所に店舗がありますが、こちらが1号店 & 工場です
ひんやりスムージー を いただきました☆
バッテリーパーク から始まる この通りが、 “Broadway”
ニューヨーク市、行政区の一つであるマンハッタンは
かつて、オランダ人がネイティブアメリカンから
マンハッタン島を買ったところから始まり、
今、あたし達がいるあたり、島の南端から徐々に北へ発展していったそうです
ブロードウェイをそのまま進むと、世界経済の中心 “ウォール街” があります
↑有名な “チャージング・ブル”
ブル(牛) は、角を下から上に付きあげる攻撃をする姿から
株価上昇
のシンボルとされていているそうです
あやかりたいのか、人であふれかえってました☆
ちなみに、ブルの反対はベア(熊)で、爪を振り下ろす
からだそうです
“ブル” から、どんどん進むと
ニューヨーク最古の教会 “トリニティー教会”が現れます
ブロードウェイに面している、トリニティー教会から WALL St. へ入ります
ジョージ・ワシントンが、独立宣言を読み上げた場所 “フェラデル・ホール・ナショナル・メモリアル”
と、ここまではガイドさんに 「見ておくべき」 と言われたところです
近くには “グラウンドゼロ” ワールドトレードセンターの跡地があります
見るだけみた方が。。。とも思いましたが、今は建設中なだけなので、次の目的地へ
Liberty Island に到着しました
お決まりの このポーズ(笑)
この島へ渡った人しか見られない “Liberty Lady ” の 後ろ姿 です
女神さまは、毎日毎日こーーんな景色を見ているみたい
小さな島だし、像の中に入るツアーチケットではないので 自由時間は約30分くらい
ササッと 自由の女神を下から拝見します
このクルーズは、朝早い時間が狙い目で
バッテリーパーク発 8:50 → リバティー島着 9:15
リバティー島発 9:55 → バッテリーパーク着 10:30
帰りの船の中ではガイドさんに
たーーーーくさん NYについて教えていただきました
◎ NYがどうやって発展していったか
◎ おすすめのレストラン
◎ お手軽!ニューヨーカーなる方法
◎ NYで行っておくべき場所
などなど。。。
どうもありがとうございました☆ すごく勉強になりました
「Whitehall St - South Ferry」 駅から、3分くらい歩くと
バッテリーパークに到着です
http://www.thebattery.org/battery/
入り口にあった このオブジェ “ The Sphere ”
元々は ワールドトレードセンター 内にあった球体のオブジェで
9.11 テロで変形し、ここに置かれているそうです
一般で行く場合は、チケットを買うのに並びますが
ツアーなので用意されてるし、ガイドさんの顔パスで
先に乗船できる列に並ばせてもらえました♪
フェリーに乗る前には、金属探知機のセキュリティチェックがあります
乗船するとフェリーの向こう側に、小さく 自由の女神 が見えているので
見えている側に座りがちですが
フェリーは旋回するため、乗船した手前側に座ると GOODだそうですよ
いよいよ! 見えてきましたよ!!
テンション上がるぅぅ
滞在中は完全フリーのため、オプショナルツアーを いくつか手配しました
2日目は地下鉄の乗り方を教えてもらいながら、自由の女神を見にいくツアー
7:45にホテルロビー集合で、運が良いことに 参加者はあたし達だけ
Hilton の最寄駅から、地下鉄に乗り込みます
コインって、使う場面があんまりないので
時間かかっても嫌な顔されることないし、ここぞとばかりに使います![]()
(ちなみに、ツアー最中はガイドさんが払ってくれますよ)
1回 $2.50 で、どこまででも乗れます
2010年末までは一日乗車券があったけど、NYは景気が悪いので、なくなったそうです
ガイドは高校生くらいからずっとNYに住んでいる男性でした
当然かもしれないけど、めちゃくちゃ詳しいです
歴史のこと、今のこと、観光地のこと などなど 聞きたい放題☆
他に参加者いないので、歴史を何も知らないあたしが、おバカな質問しても恥ずかしくなーい♪
「 57 St-7 Av 」 駅 から 「Whitehall St - South Ferry」 駅 へ地下鉄で行きます
自由の女神 のある リバティ島へ行くフェリーが出ている
バッテリーパーク を目指しまーす
ずーーーーーーーーーん
部屋に到着したら、二人とも こんな感じ。 足の疲れ方がハンパないです
血液が足に溜まってるのが分かるぅ
旅に欠かせないのは ↑こちら。 お世話になります
ハンバーガー を食べてから、何も食べていない あたし達ですが
ガッツリ食べられるほど お腹空いてないので
『Magnolia Bakery』 で買った カップケーキを♪
色んなサイトを見てると “甘過ぎて食べられない” なんて書いてあるけど
あたしはケーキデコレーション 習ってたから免疫ができてます!
想像通り、砂糖の味。。。
チョコの方は、ちゃんとチョコの味がして、美味しかったよ
スポンジ部分もGoodでした
≪今日のおさらい≫
Hilton NY → 五番街 → セントラルパーク → Shake Shack →コロンバス Ave. →
Magnolia Bakery → タイムワーナーセンター → ミュージカル → タイムズスクエア
今日は全て徒歩移動! 本日の歩数 21,673歩 です。 お疲れさまぁ~
明日は、地下鉄を使って遊びに行きます