茶の木の搬出と梅の収穫 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

松阪 茅原茶園

富士農園行き

人数が増えて来た

多気町 梅収穫班

3人で奮闘していたが・・

終盤の午後2時頃から助っ人が・・

大木梅の収穫

一回で 50キロ近くあるかな・・

二見薮木農園から2名に 美容師レオ

 

 

 

今日は朝からスタッフは二手に分かれて作業に励んだ。

茶の木の搬出日は以前から決まっていたが、昨日に続いて今日も梅収穫。

どちらも雨が降るまで時間との競争だったが、3時頃まで雨も降らずに無事に終えた。

 

茶園は富士協生農園、直島農園へ、富士から3人、直島からは熊五郎ともう一人受け取りに来た。

びっしり詰まった茶木を間引いて果樹を植えることで協生茶園になる。

 

雨予報が続くので梅は一気に予定の8割を収穫、この日は280キロ、前日の240キロと合わせて500キロを超えた。

 

昨日から既に100件近い注文が来ているが、この梅は1日2日であっと言う間に黄熟、完熟梅干し・梅酒だけでなくすぐにジュースとジャムになる。

毎年あっという間に売り切れて梅不足だが、今回は使い放題、希望者はこの機会に大量購入を。

傷みが早く明日中に完売出来ればよいが・・・売れ残ればビレッジですべて生ジュースと生ジャムなどに加工する。

 

あまりにも大量の梅に・・いく アセる目 ゲッソリ汗

 

 

 


むー塩 むー茶 /
野人の食卓

 https://sakurayajin.shop/

 

 

そのまま食べても美味しいが 腐らない生ジャムに

 

 

 

 

野生梅ジュース作りたい人・・クリッククラッカー

              ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村