野人講習会の賄いご飯 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

猪炭火焼 スズキの味噌漬け スズキ生ハム

海老猪鶏のココナツシチュー

      音譜          音譜             汗

スズキ生ハム タコ飯 海老・猪・鶏のココナツリゾット

どれも抜群に美味しい~~ラブラブ

 

 

賄いご飯は講習会の度に付いている。

食費千円としてはいるが、原価がそれくらいだろう。

何故わざわざ今日の記事のタイトルに使ったのか。

 

そう言うと多くの読者は意味深なお野人の言葉に惑わされ、真面目に考えようとする。

お笑い系のお野人の言葉、時には疑うことも必要だろう。

 

真面目に考えることはない。

いつも難しいことばかり書いているのだから、たまには単純に受け止めればよい。

 

タイトルに使った理由は・・

これしかパンチ! 画像がなかったからだな。

カメラはいくに渡していたのだがこれしか写っていなかったんだよ。

 

今日の講習会の参加者は2人。

少ないほうがお野人は楽なのだが、これだけころころコロナに振り回されれば仕方ないだろうな。

講習会タイトルも適当で「野人講習会 内容未定」としか書いていないしな。

 

京都からやって来た二人、一人は先日のむー農園の移植作業に初めて参加したが講習会は二人とも初めてだ。

貸し切りで内容は決まっていないのだから2人が決めればよい。

 

毎回だが話したことは覚えていない。

協生理論に限らず野人理論全般だな。

 

唯一聞きたかったことは、前回、むー農園の表土に手を入れて温かかったことだったが、簡単だ。

数センチの表土に生命活動があるかないか、あれば温かいし耕し続ける表土はないから冷たい。

 

雨降ってふかふかになるのが自然界であり本来の表土。

雨降って痔固まる・・ドクロ汗 いや地固まるのは人間の畑か空き地くらいしかない。痔固まる原因は歯磨き粉だ。

 

草や虫などの先駆者が表土構造を築かなければ1年草野菜などの植物は満足に育たず、肥料で肥大させるしかなくなる。

落葉常緑混生森の中の草むら・・これが協生農法が目指す表土だ。

 

 

 

雨降って地は固まらない   草が密生する理由 1 2

https://ameblo.jp/muu8/entry-12494373522.html

 

 

土は作らなくても柔らかい

https://ameblo.jp/muu8/entry-10650802264.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

         少しは役に立った人 ポチビックリマーク

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村