頭の軽さと体の軽さ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

頭が軽くなれば体も軽くなる。

思考が軽快になれば体の動きも軽快になる。

 

当たり前のようだが結構難しい。

自分に言い聞かせ、そのように持って行っても現状は何ら変わらず、重い思考を先送りしたに過ぎない。

自分の中でいくら思いを巡らし結論を出しても「思い」の域を出ない。

 

思考の思は考について来るし、考は思について来る。

字が示すように思と考は別物であり表裏一体、思は自由な世界、考は答えを出す手段。

 

野人が言う頭の軽さとは「思う心」の軽さではなく、思考の考の在り方を言う。

思考回路の中にどっさりあるものを捨て去れば頭は軽くなる。 そうすれば答は出し易くなり、意識も体もフットワークがよくなる。

 

食の常識も健康の常識も、朝の洗顔も歯磨きも入浴スタイルも、すべて自分で考え答を出したものではなく人から教わったことであり、根拠も道理もそのまま受け売りではないのかな。

必要なこと、良いこと、悪いこともまた同じで単なる知識に過ぎない。

 

基礎理論から組み立て自ら答を出したものがどれほどあるのか、数えてみれば思いつかないはず。

家庭、学校、社会のシステムに素直に従っていることがあらためてよくわかる。

 

それらは諸刃の剣であり、正しければ楽になり、正しくなければ苦になる。

毒を食らわば皿まで、赤信号皆で渡れば怖くないと言う言葉があるがその通り、毒にも赤信号にも気づいていないだけだ。 それが学問の盲点だな。

 

結果の出ないものは迷うことなく捨て去ればよい。

そうすれば心身は数倍身軽になれる。

 

お金がかからないから懐は重くなり、労力も時間もあり余るからヒマを持て余すだろう。

 

実体のないものに振り回されるより、自ら考えたほうが人生は数倍楽しい。

 

頭が軽くなれば心身も軽くなり

 

うんこも ・・

 

間違いなく軽くなる  うんと・・

 

 

 んこ 軽~~い かも音譜

 

 

心と理の境界 1

https://ameblo.jp/muu8/entry-12393543689.html

 

不足思考に足りないもの 2

https://ameblo.jp/muu8/entry-11502765310.html

 

うんこの軽さと代謝の軽さ

https://ameblo.jp/muu8/entry-11116445363.html

https://ameblo.jp/muu8/entry-11117315975.html

 

 

う・・・軽すぎて も も 漏れる爆弾

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 丁度よい 壺が~音譜
にほんブログ村

        ツボにハマった人・・・・ポチドキドキ

 

3万サイト エントリー
にほんブログ村 健康ブログへ     現在 1位
にほんブログ村