鈴なりのハッサク | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

穴掘り 翼

鹿除けネット用支柱

 

ハッサクが鈴なり

3本

ネット張り  ハッサク以外の幼果樹苗

夕刻 完了

今日は数時間の草刈りに励んだ現場監督お野人・・
 
 

旧梅娘農園の3本のハッサクが今年は鈴なりだ。

自宅前のこの山は数年前にNHKで東海7県に放映された協生農園。

 

今は果樹園として放置され、梅谷と茅原農園とわさび谷中心に作業を進めている。

猿・鹿・猪の銀座通りのこの農園に鹿よけネットを張り、さらにハッサク、ユズなどの混生果樹で埋め尽くす。 佐伯谷で伐採、保存しておいた大量の杉の先材が支柱として役立っている。

 

このハッサク、なかなか美味しく、今月中には読者に提供出来そうだな。 谷のやや下にある甘夏も鈴なりで、3月までには収穫出来そうだ。

どちらも収量は60キロ前後と少ないが、5年後には10倍以上に増えるかもな。

 

明日は協生農法講習会10人、明後日はお出かけ講習6人。

来週は鹿児島の最南端・指宿で新たな果樹造園工事の下準備だ。息切れせんように背骨を休めとかんとな。

 
 
NHKの取材と放送日

https://ameblo.jp/muu8/entry-12272924615.html

多気町で始めた協生農園

ハッサクが3本  下草はシマラッキョとレタス

 

甘夏収穫

https://ameblo.jp/muu8/entry-12442060477.html

少し早いが・・ 甘夏収穫

20キロが4ケース  まあまあ甘い

 
 
      ハッサク食べたい人 ポチラブラブ