絵本男 指・・ちょん切る? | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

まむし頭から電話があり、買い物ついでにビレッジへ行き、ニャンゴとニャン太郎のエサやってくれると言う。

これで今日のエサやり出勤は無くなった。

 

パソコンに向かい理論原稿を整理、電話で長々と指宿開墾農園の工事計画打ち合わせの後、来客もあったが夕方までむー農園など実験農園地をお借りしている3人の地主さん宅を廻った。

 

「今年もありがとうございました」と、お礼と貢物を渡そうとしたら・・

手には何もなく、車の中にもなかった。

「おっかしいな~」としばらく車内を探したが・・

きっと忘れて来たんだな。とりに戻って出直した.

 

一軒から温室トマト一箱頂き、もう一軒からは水耕レタスどっさりいただいた。

こんなには食えんが、マヨネーズたっぷりかけるとそれなりに旨かった。むー農園レタスはこの5倍硬いな。

 

小雨の中、傘をさして長靴で新農園、むー農園を廻って春までの工事植栽計画。

長野ではなく筑波に帰省した絵本男から電話があり、指ちょん切ったと言う。

 

「指戻して傷口を毎日舐めればくっつくビックリマーク

 

「いや・・ちょん切ったのは、指の腱で爆弾

 

包丁で腱を切断、指が動くまで全治6週間・・?

ちょん切ってもケン切っても何とでもなる。

お野人だって小指が生えて指紋まで復元した。

 

やれる範囲で働き、周りがフォローすればよい。

マリンビレッジは本来海の仕事だが、大魚や大猪の解体、山の開墾など包丁以外にチェンソーや重機も使う。

怪我が絶えず、野人も指をちょん切り、肉離れで半年足が不自由だった。

まむし頭も翼もあちらこちら傷め、不調も抱えている。

皆明るくお笑い系だが、荒っぽい仕事なのだ。

失敗から学び、その度に賢くなって行く。

 

指宿の放任グアバ園の周囲の荒廃農地を5か所借りることになり、まずは進入路の一つの草を刈ってもらった。

150mほどだが、正月にもう一つ200m以上ある山道を刈り、1月半ばくらいまでに農地の全容がわかるだろう。

 

トカラ列島農産物の集荷拠点になる九州南端の指宿に、亜熱帯協生農法のモデル農園が出来る。

グアバを中心に、パッションフルーツ、パパイヤ、バナナ、シマサルナシ、下草はシマラッキョ、オオツワブキなどの有用植物・野菜で埋め尽くす。

 

むー農園、新農園などをゆっくり回ると、植えたい植物だけでなく、やりたい実験や仮設理論がうんこのように湧いてくる。

 

今のところ、体も頭も目いっぱいなので出来るだけ考えないようにしている。

体調は悪くないのだが、いまだ風邪菌が完全に抜けず、2カ月にもなる。

ここまで鼻水ラブラブと付き合えば愛着も湧き、さよならも言わずに去れば、嬉しいと言うよりやや寂しいかもな。

 

帰省間際に、自らの事例を元にいくが言った。

 

「むー理論 真面目にやればすぐ治るのにパンチ!

 

「人にばかりやらせて 信じられない~ハートブレイク

 

まあ・・そんなこともある

 

珍生・・・穴あり 畑に肥溜めあり だな

 

痛い思いも 臭い思いもする

 

子供の頃によく落ちて叫び 川で洗った汗

 

 

                             ドキドキ

 

小指を偲んで 涙のリクエスト汗

https://ameblo.jp/muu8/entry-12010895843.html

タコ足のようなお野人の小指目

https://ameblo.jp/muu8/entry-12059987070.html

ちょん切って3日後の骨が見える傷口画像は一発で削除された・・

 

ウォーターパニック・絵本男ドクロ

https://ameblo.jp/muu8/entry-12311680291.html

 

 

雲の意図

https://ameblo.jp/muu8/entry-10637411353.html

 

野人エッセイす

 


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

            面白かったら・・・・ポチドキドキ

 

                         メラメラ       根性パンチ!

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村