お野人 宇宙を語る | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

宇宙の何が 聞きたい?

翼も参加

むかしむかし おばあさんは 天の川へお洗濯に・・・

 

 

今日のお野人談話のテーマは「野人の宇宙観

 

美術館の催事で、島根、京都などから、企画者、アーティストなど関係者6人がやって来た。

お野人宇宙が好きでもなく、さほど関心もないが、是非聞きたいというから仕方ない。 宇宙も自然界だ。

適当に喋り続けたが何喋ったか詳しくは覚えていない。

 

銀河から見た宇宙、宇宙から見た地球、地球から見た海、海から見た陸、陸から見た生物・・マクロからミクロへと思考を進めるほうが足元の小宇宙がよく見える。

 

足元の小宇宙の生命の理解すらおぼつかないのに宇宙生命も何もないだろうな。

前向き思考は怪我の元、足元から見直したほうがよい。

 

まあ彼らの役には立ったようで、未確認飛行物体の動力の話とお野人ギャグが一番面白かったらしい。

 

以前に「原人 宇宙を語る」という記事を書いたが、その中で原人が面白いことを言っている。

 

舩橋 ひるがえって、地球の問題をどうするかという問題があります。僕が遺伝子組み換えは火星でやるべきと言ったのは、裏を返すと、地球では使う必要がないからです。地球上の一部地域しか見ていない食料生産においては、「遺伝子組み換え作物こそ未来だ」と主張する農学者、食料政策に関わる人たちもいるんですよ。それに一理はあるんですが、二理三理、四理以降はないです。

 

岡島 それ、面白い表現ですね。

 

舩橋 一石四鳥は当たり前に考えられるので、もっと一石五鳥以降をどうするか考えたいのに、そこを一石二鳥とかで終わらせてもしょせんはローカルな話でしかない。最も議論したいのは遺伝子組み換え作物自体の危険性ではなく、モノカルチャー*5 の農地に転換することで生物多様性が失われてしまっているということです。それをいろんな別のかたちで回復しない限り、人口増加に際して生態系が崩壊する危機は去りません。

 

 

原人 宇宙を語る

https://ameblo.jp/muu8/entry-12459438468.html

原人 宇宙を語る 後編

https://ameblo.jp/muu8/entry-12462751508.html

 

 

原人と女性宇宙飛行士 対談動画

https://ameblo.jp/muu8/entry-12434863758.html

 

UFОを流行らせた男 矢追純一

https://ameblo.jp/muu8/entry-12258270677.html

 

前向き思考は怪我の元 1

https://ameblo.jp/muu8/entry-10910742584.html

 

生命誕生 体が先か意識が先か 

https://ameblo.jp/muu8/entry-12170695923.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

        面白かった人 ポチクラッカー

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村