UFOを流行らせた男 矢追純一 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

「UFOを流行らせた男」というニュースが目に入った。

矢追純一さんの特集記事で、これがまた面白かった。

 

初めて会って話した時に親しみを感じたが、なるほど・・と納得した。

思考回路にお野人と共通する部分が多いのだ。

 

1970年代、矢追さんは伝説のテレビマンとしてテレビの黄金時代を築いた。

UFOだけでなく超能力のユリ・ゲラーやネス湖の怪獣ネッシーを社会に紹介したのも矢追さんだ。

UFOと言う名の「焼きそば」やピンクレディの歌まで流行った。

 

矢追さんは野人と同じ・・ドラマが嫌いだった。

お野人、NHKはじめ民放は見ないしドラマもまったく見ない。

講習会、談話も、個々の感性、心の領域には不介入・・

 

矢追談・・

あれくらい世の中に悪いものはないと思ってるんです。ドラマって、人間として一番ダメなところを拡張する代物なんですよね。今、映画なんかもそうだけど、一生懸命感情をくすぐって泣かそうとするわけですよ。人は、つらいことがあって泣くんだけど、つらいことはないほうがいいわけじゃない。それなのに、負の感情を植え付けようとするのがドラマなんです。ホームドラマにしても、何とかしてニコニコ気分よくしようとする。要するに、感情を左右しようとする。

 

こんな調子だから矢追さんはドラマ制作をクビになった・・あはははは~音譜

身につまされる お野人クビだらけの珍生・・汗

音楽番組、寄席、バラエティー何をやってもつまらなかったらしい。

 

矢追談・・

日本人ってどうしてまっすぐ歩くのかな。どこ行くにしても、前をまっすぐ見つめたまま、わき目もふらず歩くじゃないですか。バタバタバタバタ。ゾンビみたいだなと思った。よその国の人はもっとブラブラ歩いてる。

結末はどうだっていいんです。プロセスが面白いわけであって、分からない結末を探していくという、そのプロセスを見ている側も楽しむわけですよ。

UFOの番組にしても、まず企画書というものを出したことがない。そんなものを出すと働かなきゃならないからね。僕は怠け者だから、働くのが嫌いなんです。だから、なるべく目立たないようにして、会社にもあまり行かない。ホワイトボードに「宇宙遊泳中」と書かれたりして。

競争がすごい嫌いなんです。だから、競争はしたことがない。周りのことが全く気にならないから、自分に忠実に、好きなように生きてるだけなんです。会社だろうが何だろうが知ったこっちゃない。

 

う~~ん、何とも親近感が湧いて来るな・・

 

テレビでUFOを流行らせた男・矢追さん。

焼きそばUFOを流行らせた男・日清製粉の社長。

双方と面識があり、ブログ記事にもしている。

社長と知らず、その変なおじさんから未発表の新製品、ラベルのないカップラーメンもご馳走になった。

 

81歳になる矢追さんは、自ら主宰する宇宙塾?地球塾だったか・・たまに野人のことを

伊勢の変なおじさん音譜」と紹介しているらしい。

変なおじさん同士だから異論はないが・・

 

ヤフーニュース記事

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170319-00001784-bunshun-ent&p=1

 

矢追純一の哲学

http://ameblo.jp/muu8/entry-11464360477.html

千の知識の神隠し

http://ameblo.jp/muu8/entry-12003008995.html

日清製粉社長とカップラーメン

http://ameblo.jp/muu8/entry-10154179234.html

竹とUFOの密接な関係

http://ameblo.jp/muu8/entry-11125522431.html

おい・・スプーン曲げるんじゃねえ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11531914762.html

ま・・このまま使えるから いいか・・
野人エッセイす

恥ずかしいから そのVサインやめなさいよ・・ね汗

お嬢さんなら可愛げもあるけど

 

サインビックリマーク
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へこれ 難しいんだよ・・

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ