吊るし柿 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

柿 皮・・・ 剥く音譜

吊るすドキドキ

 

 

造成作業 終了

 

 

おい そこ 困るんだけど・・・

 

午後4時の賄いランチ

 

 

昨日は寒くもなく穏やかな一日。

予約もなくマリンビレッジスタッフはそれぞれの作業をマイペースでこなした。

 

翼とレオは塩作り、いくは吊るし柿作りも、絵本男は発送、まむしあたまは造園作業だ。

 

皮を剥いて吊るして干し柿にするサイズの渋柿の量は少ないが、ビレッジではいろんな形で渋抜き実験をやっている。

今日も翼といくは試食して失敗、渋で顔を歪めた。

 

午後の4時からいつものように遅い賄いランチ。

猪焼肉の他、スズキ、サワラなど各種味噌漬けやスズキ生ハムなどの試食を兼ねて魚中心だったが非常に旨かった。

やはりビレッジの魚の味噌漬けはずば抜けているな。

 

色んなものを作ってこうしてランチを兼ねて試食、そうすることで創意工夫、味が洗練されてくる。

自分達が食べて旨いと思わないものは客に出さないのがビレッジのポリシー、全員が旨いと納得するまで探求すればよい。

 

 

木の実としての柿の活用

https://ameblo.jp/muu8/entry-12321610494.html

野生の果肉が世界を救う

https://ameblo.jp/muu8/entry-12343823798.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

          吊るすより食うほうがいい人 ポチビックリマーク

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村