荒廃ミカン山の境界調査 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

            あれビックリマーク  切る

  高過ぎる    ・・・ ・・  汗    伐採おじさん

              あれ !!  ちょん汗

                  音譜

枯れたみかんの木に キクラゲが~ひらめき電球

ラ~メンに入れるか・・・ラブラブ

第一部 おわり音譜              撮影係 梅娘

2番谷  倒木で通れんが かき分けて登るパンチ!

ここにも生き残ったみかんの木が1本

地主さんは古希過ぎの女性

3番谷 道が崩れて水路と同化

ハッサクが6本 柿の木が12本

 

 

再生することになったミカン山の地主さんと境界確認の為に山に入った。

2月にスタッフを連れて入った山だが、頂上近くにあるこの奥のみかん山へ登った。

 

好きに使ってと言うのだが、杉と檜で埋もれている。

木は全部切って使っていいと言うが、家が数軒建ちそうな量だな。

 

隣の谷の頂上付近にも膨大なミカン山を所有しているようで確認に上ったが、かって軽トラが通った道は壊れ、倒木でまともに進めない。

道端の一本しか確認出来なかったが、相当数のみかんの木があり、しかもここは抜群に旨いらしい。

 

ミカンの木の救出伐採隊を招集するかな。

何本生き残っているのか・・

 

一旦下りて、道の反対のすぐ近くの谷にもハッサクと柿の木があるらしく、3番目にそこへ入った。

水路も道もズタズタで一緒になり、流れも見当たらない。

数分で木々に囲まれた1反ほどの無風パワースポットがあった。

 

ハッサクの木が6本、柿の大木が12本生存、ここも借りることにした。

お野人、何処かへ行っちゃった沢の水を求めて相当上まで上ったが、多くの檜は根こそぎ倒れ、ズタズタで修復不能に陥っていた。

 

最も深い溝はこの果樹園に続き、増水の度に山水が流れ込んでいた。

山水パワーのハッサクと柿・・

こんな旨いハッサク食べたことなかったが、理由がわかった。

 

今日は最高の収穫ドキドキがあったな。

山登りが苦手なお野人、ひたすら上り続けた甲斐があった。 この果樹園、ビレッジスタッフも喜ぶだろう。

 

 

 

生き延びたミカンの木達

https://ameblo.jp/muu8/entry-12440168642.html

開墾予定地視察とアマナツ収穫

https://ameblo.jp/muu8/entry-12442060477.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

           

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ