農法講習会 食べ放題ツアー | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

開墾農園 隣の谷  植樹中

ガマの穂で遊び放題

時間がないから 早よ帰るぞ・・

山でイチゴ食べ放題

フユイチゴ

荒れ地でムカゴ食べ放題  風が当たらずどっさり残っている

むー農園   キンカン 葉っぱ食べ放題

  ダウン  新潟十日町から

 

 

 

本日の協生農法講習会は、結局食べ放題ツアーに変わった。

講習内容はまったく覚えておらず、あちらこちらで食べまくったことだけ覚えている。

 

人間の欲望は果てしなく、あれだけ野山で食いまくれば空腹感も消えるだろう。

 

お野人運転のワンマンカーで農法講習しながら開墾農園へ。

棚田それぞれのテーマを説明した後、隣の谷へ。

桃太郎が草を刈った最上段の湿地帯では夢中でガマの穂遊び・・

 

ビレッジへ直行するつもりだったが、フユイチゴが死ぬほど食いたいと言い出した。

野人エッセイすを開始以来読破、その中で最もときめいたドキドキのがフユイチゴらしい。

 

寄り道して一面フユイチゴの山に入るとしばらく出て来なかったビックリマーク

ムカゴも死ぬほど食いたいと言うので寄り道すると、そこでも食い続けたメラメラ

昨日の山散策、木の実狩りと同じコースだな。

 

目的地のむー農園に寄らず直帰しても30分遅れ。

むー農園でも野菜やキンカンを食い続け、帰りは1時間遅れの2時半。

 

賄いランチは、猪とスズキの炭火焼き、牡蠣フライ、猪カレー、まむし頭と翼の差し入れは出来立ての猪の角煮ラブラブ この角煮がまた絶品だった。

賄いランチ費千円にしては豪勢だったな。

 

余計なことは喋らず、ひたすら食わせる、このほうがお野人はるかに楽で省エネ。

これから講習会はそうするかな・・ひらめき電球

 

今回の参加者で最も遠方から来たのは、新潟十日町で協生農法を実践するカールベンクスハウス、カールさんの秘書で、車で8時間かけ前日から滞在。

昨夜に続き、終わってから遅くまで十日町におけるモデル農園開墾の打ち合わせ。

 

開墾農園、隣の谷、南西諸島各地・・トカラ列島、沖縄本島、鹿児島、富士の裾野、それに新潟・・

首と手が廻るかな・・

 

 

新潟十日町の荒廃農地画像

https://ameblo.jp/muu8/entry-12381828572.html

https://ameblo.jp/muu8/entry-12381893883.html

 

 

エサ~~~ビックリマーク  パンチ!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ