雨の開墾農園で協生農法講習会 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

綺麗な小川

パワースポットで梅拾い

要注意 ヤマウルシの水滴

笹竹の生命エネルギー活用法

 

マヨネーズ持参で レタスをちぎって食う・・まむし頭

 

おにぎり賄いランチタイム

茹で猪に・・

猪と破竹の煮物

翼が綺麗に刈り上げたマタタビ園

 

 

今日の協生農法講習会は開墾農園で実施した。

天気予報は終日雨だったが、万全の態勢で臨んだ。

 

テント、長靴、大型傘も事前に準備、賄いランチに火は使わず、各種おにぎりにゆで卵、茹で猪、猪と破竹の煮物など。 立ち食いランチだったが喜んでいただけた。

 

パワースポットで落ちた梅拾い、開墾農園では笹竹の活用講習、橋の上の猛毒ヤマウルシの水滴を避ける為に高枝バサミでヤマウルシをカットした。

 

食後にはテントの下で立ったままでお野人談話。

立ちっ放し、歩きっ放しの一日だったが、なかなか面白かったな。

 

ビレッジでは夏だと言うのに炭火にあたりながら再びお野人談話。 終日濡れっ放しでは体も冷える。

明日は薬膳パワースープ作り実習で参加者は20名を超えた。 調理場に入り切れるかな・・

 

茶屋人持参の志摩のカツオでお口直し

 

開墾農園の状況 1

https://ameblo.jp/muu8/entry-12374972520.html
開墾した棚田の方向性 1

https://ameblo.jp/muu8/entry-12350264444.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ