真夜中のトンカツ 野人の食卓 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

1個で 2口カツサイズ・・だな  3日分はある

 

 

この日は昼間コンビニで買った焼き鳥串、皮と尾っぽの2本しか食べていなかった。

夜中の1時に冷蔵庫を見ると賞味期限が5日過ぎた豚ロースの塊があった。 100グラム百円以下で400g、激安アメリカ産だが非常に旨い。

空腹感はそれほどでもなかったが、もったいないのでトンカツにした。

 

真夜中にトンカツ作って、それだけ食うやつなどあまりいないだろうな。

最近はご飯をあまり食べず、コンビニの焼き鳥2本が主食ビックリマークになりつつある。 モモ肉は食べない。

猪肉は少々、週に一度くらい、一般的な食事量から見れば日に一食未満だ

 

空腹感もなく体力もまあ十分と言うことは、今はさほど食事は必要ないと言うことだな。 2食も米のご飯食べたら、苦しくて眠くて死んでしまう。

 

コンビニ食を避ける人も増えて来たが、野人はこれで十分。 必要なものを適度に摂っていれば腎臓は機能するし、何を食べようが健康とはあまり関係がない。

ご飯はコンビニおにぎりをたまに一個か、ビレッジのご飯を茶碗に半分以下。 牛乳は1日1リットル。

 

むー母もまたスーパーの特価食材しか食っていなかった、牛乳は毎日だったが。 2人とも余計なことに頭と体力を費やすことはなかったな。情報が氾濫しているが百%の結果が出ないものは野人にとっては余計な事。

  

読者の皆さんにはこれでもかと豪勢な料理でもてなすが、野人の食べ物は動物性のもの1種か2種でじゅうぶん、イベント講習会で一緒に食べる時もちょいと摘まむ程度だ。

 

今日は久しぶりに猿人が訪ねて来て3時間ほど話した。

猿人は原人に次ぐ協生農法創設時のメンバー、日本郵政で切手デザイナーをやっている。

 

絵葉書か絵手紙作りだかの全国大会があるようで数百人が集まる。

その講演講師の為に東京からやって来た。

 

4時からコメダ珈琲に場所を変えて軽食も摂ったが、

朝から空腹感もなく、この日初の野人の食事は猿人が頼んだカツサンドのおこぼれ四分の一。

まあこれで十分だが、最近は焼き鳥とカツが目立つ。

後は竹輪マヨネーズだけとか、スーパーのコロッケだけとか、ゆで卵だけ・・

 

トンカツ作った鍋の油もそのままだし、明日は久しぶりに猪カツにするめいか・・

翌日は残った猪肉の串焼きか、たまにはコンビニの冷やし中華だな。

野人の食卓、さほどお金も手間もかからず質素そのものだ。 食べるほど体力気力は消耗する。

 

食費はおそらく1日平均4百円以下。

エンゲル係数・・極端に低いかもな、大学生よりも。

 

 

真夜中の猪カツ

https://ameblo.jp/muu8/entry-11113189073.html

さて 食うか・・   食いものはこれだけだ
野人エッセイす

悶絶ビックリマーク シシリーチャーシューメラメラ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11104453048.html

キノコの山・・みたいだな 猪尻・・
野人エッセイす

 

道なき道  原人と猿人

https://ameblo.jp/muu8/entry-11247008772.html

野人エッセイす

冬の木の実を食いまくる 原人と猿人・・

https://ameblo.jp/muu8/entry-11131619642.html

野人エッセイす

 

牡蠣スモークの オム~レツドキドキ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ