五か月干した化石みかんのお味 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

これ・・ 食う気せんな   後回し

カンピンタンの しわくちゃダンゴ・・

これ・・食ってみるか 汗

お・・・ 食えそうだな

 

 

干し柿、干しぶどう、干しなつめやその他ドライフルーツはよくあるが干しみかんはまったく聞かない。

 

何で・・干しミカンがこの世にないんだはてなマーク

そこで・・お野人は作ってみることにした。

この疑問と思考順路から野人理論は生まれた。

 

このように書くともっともらしく、格好は良いのだが・・ まあ、たまたま忘れて段ボールの中に放置していただけだ。

 

しかし、それならカンピンタンドクロになって変色した時点で捨てればよいはずだが、そこからの野人の場合は話が必要以上に面白くなる。

 

段ボールの中では通常すぐにカビが生えるか腐って溶けるはず。「あ・くさ~~ハートブレイク」と言いながら捨てるのだが、皮はカチンカチンだが腐っている様子もない。

あれからさらに2か月、どうなるか様子を見る為そのままにしておいた。

 

蓋をすれば忘れるので部屋の入口に放置。

いやでも毎日目に入るビックリマーク  不気味なコレが・・

 

そろそろ割って食ってみるかと輪切りにしようとしたら・・あまりに硬くて包丁が滑って入らないパンチ!

化石寸前だな・・ 叩くと コンコン音がする

 

包丁で切れないミカン・・想像がつくかなはてなマーク

 

刃を研いでノコギリメラメラのように強引に切ると、水分は半分以下だが臭いも悪くなく食えそうラブラブ 色も悪くない

 

用心深く舌先で舐めると・・悪くないお味

抜群に旨いとは言えないが、まあまあ美味しい。

発酵していない熟成した味と言うか・・汗

一番黒いしわくちゃミカンも切って絞って飲んでみたが・・なかなかイケるなひらめき電球

 

以前のスイカもそうだったな。

台所に置いていたら床が水だらけ、スイカの中は溶けて皮も破れて水だらけになっていた。

いやな臭いがしないので、スイカの中に残った水を飲んでみたら旨かった。

 

腐ったスイカの臭いは鼻がひん曲がるビックリマーク

腐ったミカンもカビだらけで臭いドクロ汗

 

しかしむー農園のスイカもこのむー左衛門みかんもそうではない。

バアちゃんが昨年の12月初旬に収穫したミカンだから5か月経っている。

しかも最初の段ボールに入れたまま常温だ。

 

たぶん・・冬のみかんを常温で5か月放置して

GWに食ったやつなど いないだろうなパンチ!

ゼッタイいない・・

 

掃除しないお野人部屋・・パワースポットで闘魂エネルギーメラメラがミカンに乗り移ったのかもしれんが、それだけではないな。 皮にホコリも少し溜まっている。

 

ま・・とにかく、ミカンのフレッシュジュースが常温で5か月間腐らなかった・・と言うことだ。

水分は半減したが、人間の技術はこれに及ぶかなはてなマーク

 

すぐに溶ける養殖ミカンと、自力で頑張る野生ミカン

人間の技術と自然界の技術、その違い。

ここから何を学ぶか、これをどう活用するかだ。

 

市販のみかんは皮がボソボソ剥けるが、この無肥料無農薬ミカン、皮は薄くて剥きづらく、硬い鎧のようにへばりついて果肉との間に隙間がなく酸化もしない。

素晴らしく頑丈に果肉を保護、硬いドングリの皮のようなもの・・ナッツと変わらんな。

 

時期も時期だし・・皮色もナッツに近づいてるし

ナッツミカンクラッカー ・・と名付けるかひらめき電球

 

エイリアン タコのミイラみたい・・

お~~旨そう~ラブラブ   断面も芸術的 会社の家紋にするかひらめき電球

パッションむーツ ヤジンタチバナビックリマーク

 

スイカの破水

https://ameblo.jp/muu8/entry-12304085193.html

これ飲むのは  勇気がいるビックリマーク ぞ・・

 

ナツナツ ナツナツ ここ夏~~音譜

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ