老猫の行方 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

解体の始まったむー農園・・

作業していただいた読者の皆さんのおかげで風通しも良くなった。

まだ数回はユンボーを入れなければ果樹の移転は終わらない。

 

年々多忙になり、剪定も草刈りもままならず、密林にしてしまったが、ここまでよく育ってくれた。

昨日も今日も、それぞれの木をどうするか、考えながら農園を回った。

何年もまじまじと見ることがなかったが、よく見るとそれぞれの生き方と歴史が刻まれていた。

 

3本のザクロの木も、ヒメリンゴの木も、山ブドウもまだ実を食べたことがなかった。

密生したブルーベリーも毎年実を付けていたのだろうが、奥までは入って食べたことがない。

 

ウグイスやホオジロの巣があった場所、キジが卵を温めていた場所など鮮明に覚えている。

周囲を歩いていて思い出したのはあの老猫

 

最も印象に残っているのはこの猫で、野生動物同士の争いに介入しない野人が味方をした老猫だ。

見ていられなくなったからだが、巨体の老猫は運命を悟り、受け入れていた。

 

力尽きて倒れ、死期間近なことを知ったカラスにつつかれても抵抗する力もなく、助けも求めず、声も出さなかった。

 

野人はカラスを追い払い、傍で激を飛ばした。

 

ネコロブんじゃねえ 立って歩け

 

老猫は歩き続けた。

足取りはゆっくりだが、威風堂々と農園を横切って行った。

 

「もう 歩かんでいい そこで寝ていいぞ」

 

その野人の言葉で初めて立ち止まり、振り向いた老猫の顔が印象的だった。

また会える時もあるだろうな。

 

 

 

 

 

老猫とカラス

https://ameblo.jp/muu8/entry-11852126531.html

 

キジタマ
野人エッセイす

野人エッセイす


野人エッセイす

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ