実験協生農園 整備作業  | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

草刈り機部隊  

相当広い・・  ココ アタシ一人・・汗

棚田跡地 下段から上段まで 大小10枚が実験農園

笹竹整理部隊

梅娘農園とを繋ぐ橋の設置部隊 

矢竹を束にして木材として利用  小屋 ベンチ テーブルなどを作る

 

軽トラから向こうが梅娘農園

橋が8割完成  梅母感激ドキドキ  クラッカー

梅娘農園へ移動

ランチタイム

         音譜   音譜    音譜

まむし頭とレオ 笹に潜る

ラストスパートメラメラ 

終業~クラッカー

 

 

全国各地から11月に開墾した実験農園の整備に13人の読者が集まってくれた。

ビレッジスタッフ5人、梅娘母子一族3人、合わせて21人で作業に当たった。

 

ビレッジから運べるのはスタッフを除いて9名まで、それ以上は自家用車だ。

前回も参加したキャンピングカー夫妻、同じく自家用車で現地直行が一人。

昨年春に取材、朝の番組で東海7県に放映したNHKのディレクターも草刈り機持参で手伝ってくれた。

 

今回の作業は前回伐採した膨大な竹の処理、残された竹の伐採と草刈り、隣接する梅娘農園とを繋ぐ橋作り。

 

昼食は橋を渡って隣の梅娘農園で。

猪カレー、いくビーフカレー、魚の味噌漬け、ウインナー、味噌汁など。

粉雪舞う厳寒の野外でカレー食べている人・・

たぶんいないだろうな。

 

橋は完成、草刈りも完了、笹竹の整理も相当進んだが、まだ残っている。

次回の日程は未定だが、3月の予定。

手伝っていただいた読者の皆様、ありがとうございました。

 

 

荒廃農地 開墾作業初日

https://ameblo.jp/muu8/entry-12327560066.html

開墾2日目 竹笹の壁突破

https://ameblo.jp/muu8/entry-12327838933.html

相当苦戦・・汗 津波のように上から覆いかぶさる竹笹  下真っ暗

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ