荒廃農地 開墾作業初日 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

分厚い常識の壁汗

分厚い非常識の壁ドクロ汗

屋根より高い 笹のぼり・・    大昔は田んぼ  

 

 

 


人並みに動けるようになって よかったな・・

昼ごはんの支度・・

美味しいな音譜 猪カレー


午後の部    行けビックリマーク 絵本男  いく・・何度もコケるなよパンチ!



地元助っ人組 最高齢 83歳?

陽が沈む・・

 

今日は荒廃農地の開墾初日。

この谷全域が協生農法実験農地となるが、人の侵入を拒むほどの密林になっている。

 

参加読者7名、スタッフ5名、梅娘2名、地元2名の16名で作業開始。 全土に笹が密生、草刈りと言うより笹刈りだな。

草刈り機は5台、草ならその場にそのままでよいが、刈った笹を搬出する人員がそれ以上に必要だ。 笹同士がつる性植物で絡み合い、刈っても素直に出て来ない。

 

汗だくの重労働、全員一丸となって密林に挑み、よく頑張ったが、現場監督のお野人・・あまり頑張らなかったな・・ラブラブ

 

昼食は昨日仕上げた巨大オス猪のパワーカレーとビレッジ定番のいくカレー、それに伊勢サワラの味噌漬けなど。

カレーは好評で皆さん何杯もおかわり、14人で8リットルをたいらげた。

 

突然の難病発症で鎮痛剤も効かず10月に緊急入院した梅娘も梅母と共に参加、今日がハードな運動デビュー戦だ。

当初は眠れないほどの痛みで車椅子や歩行器が必要だったが2週間ちょっとで退院、こうして作業出来るまでに回復した。

 

毎日3食出された病院食はほとんど食べず、野人が渡したものを日に1度少量食べていたが、栄養学では理解不可能だろうな・・ それは体力が落ちない忍者の兵糧丸と大差ない。

先日、病院へ行くと・・  先生と看護師さんが

「え・・歩けるんですか~ビックリマーク」と驚かれたらしい。

医学では治せないから難病と言うんだな・・

 

左足の指はまだ動かないが、これまでの経過から必ず動くようになる。 この実験農園は梅娘達が管理する。

久しぶりに汗をかいて大喜びの梅娘・・よかったな。

 

明日は開墾2日目、何とか日暮れまでに終わらせたい。

 

 

密林の壁 開墾・・したいはてなマーク

https://ameblo.jp/muu8/entry-12300478639.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

  愛犬ポチドキドキ

 

アメーバ公式ジャンル  「レストラン飲食関係」ランキング 

難病復元の可能性 記事1位  総合1位

https://blogger.ameba.jp/genres/t_restaurant/entries/ranking

 

                  また 明日