開墾2日目 竹笹の壁突破 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

左 梅娘 梅母

 

賄いランチは猪肉、魚、牡蠣の炭火焼き

相当苦戦・・汗 津波のように上から覆いかぶさる竹笹  下真っ暗

さあ  最後の笹壁の攻略じゃメラメラ  包囲網は万全

ラストスパートパンチ!

もう・・ちょいじゃ 抜けるぞ


やった・・・ 音譜 音譜 音譜

残りわずか・・

日没間近  2日間の作業完了音譜

ばんざ~~~い クラッカー

 

 

本格的な国内の協生実験農園予定地の開墾は2日目。

メンバーは昨日と同じ、読者、スタッフ、14名。

遠くは北海道旭川から駆け付けた67歳。

 

全員昨日よりさらに燃えている。

今日中に笹の壁を突破する気満々だ。

昨日は気が遠くなるほど分厚く感じた壁だが、慣れたこともあり余裕綽々。

 

見ていて気持ちよいほど皆さん全力で働いた。

普段慣れていない草刈り機、4mの高さで密生する竹笹の扱い、刈った笹を体重をかけて引き出し、担いで運び、高く積み上げる単調な重労働が延々と続いた。 頭からホコリまみれになり、足場が悪くコケる人続出、お野人も3回転んだ。

長靴は破れ、靴底は剥がれ、擦り傷に切り傷・・

 

76歳の梅母も休めばよいのに休まず笹を運び、難病病み上がりの梅娘もパワー全開、猪肉に焼き魚にソーセージ、病院では食べなかったご飯も何杯も食べ・・

最後はお茶漬け汗、酒饅頭も3個食った目

 

足も痛まず、疲れが残らず今が人生で一番絶好調らしい。

これまでになく胃腸も活性、完全復元も早まるだろう。

  

他の参加者も同じで、2日間猪肉と野生果肉やヤマモモジュースを摂ったせいか頭も冴え、疲れも残らず絶好調。

壁が開通、作業が予定通り終わった瞬間は全員感無量だったようだ。
 

すぐ隣の梅娘農園とも道が開通した。

規模はやがて1ヘクタール以上に広がるだろう。

 

やがてこの谷に、国内から、世界から、多くの人達が集まって来る。 未来への道がここに詰まっているからだ。

桃源郷・・と呼べるにふさわしい人間と生き物達の生態系を築いてみせる。

 

 

全面荒廃農地の谷へ侵入

https://ameblo.jp/muu8/entry-12270125205.html

開墾 カジイチゴが鈴なり

https://ameblo.jp/muu8/entry-10908298762.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

  愛犬ポチドキドキ

              さあ 帰りましょラブラブ

 

アメーバ公式ジャンル  「レストラン飲食関係」ランキング 

荒廃地の開墾 記事1位  総合1位

https://blogger.ameba.jp/genres/t_restaurant/entries/ranking