全面荒廃農地の谷へ進入 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

 

 

昨日はNHKのディレクターと打ち合わせ、実践読者や原人のコメント取材があった。

5月半ば、「おはよう日本」の中の「おはよう東海」で5分ほど放送するらしい。 詳細はまた後日。

 

その後、むー農園の地主さんのトマトハウスへ、原人は必要な情報を依頼。

今日は原人と実験農園予算計画打ち合わせの後、実験農園探索に出かけた。

 

農業を放棄した荒廃農地は年々広がっている。

農業として生計が立たない上に獣害に対抗出来なくなったからだ。

これでは後継者も育たず、田畑は荒れるばかり、農地は猪天国になっている。

 

この谷はすべて放棄され十年以上経った田んぼで1ヘクタール以上はある。

数十年すれば元の森に戻るだろう。

北風も当らず、周囲に迷惑もかからず、協生果樹農園、クラシックマウンテン、むーワールドに理想的だが、道から水路まで整備すれば数百万円はかかる。

今回は無理だが、いつかまた縁があるかもしれないな。

 

原人と共に、一次産業の復興、荒廃農地の復元、過疎化問題の解消を目指してやっとここまで来れたな・・・

アフリカは中心部に強烈な布石が出来たが、日本ではまだ理解されるにはほど遠い。

 

腰も曲がらず、疲れず、シワも増えず、お金もかからない楽しい農業。

生を終えるまで続けられ、社会から必要とされ、誇りが持てる農業。

そんな日が来ればいいな。

 

今日はお野人の足も絶好調、相当上まで登ったな。

オツムも、もうちょい絶好調になるといいんだが・・

 

むー農園 地主さんの息子

夫婦共に 昨年までソニー社員 偶然・・


 
 

ウィー・アー・ザ・ワールド

http://ameblo.jp/muu8/entry-10473157909.html

野人ブログの本意とお願い

http://ameblo.jp/muu8/entry-11960597384.html

 


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ