忘れ去られたカラスミ達・・ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

今日のことは明日までに忘れるお野人・・・

カラスミのことをすっかり忘れていた。

ボラの卵巣を塩漬けにしたのは11月9日。

 

冷蔵庫で1週間寝かす予定だったが、気が付いたのは12月に入ってから。

水に浸けて2日塩抜き、そして焼酎に3日浸けるつもりだったが、また忘れてしまい10日浸けてしまった。

 

カラスミは・・20日以上塩まみれになって、10日も焼酎風呂に入っていた。 30日と言えばとっくに出来てるはずだ。

ややご機嫌を損ねたかもしれんが、ひょっとして旨いかもひらめき電球

 

やっと乾燥に入ったのだが、また忘れてしまい、夕方冷蔵庫に取り込むのを忘れてしまった。

まむし頭が気がついて取り込み、翌日も朝から干してくれていた。

それから数日、まむし頭のおかげ横丁でカラスミはカラスミらしい色になって来た。

 

これともう1個、別のカラスミも

別の容器の焼酎風呂に10日・・

しかし、とっても不味そうな臭いだったので乾燥は断念、元の海へ帰してあげた。

 

やはり・・食えんだろうな

昨年の11月、塩漬けにして冷蔵庫の奥で1年ハートブレイク

1週間が 1年じゃ・・さすがに味もくたびれるドクロ汗

 

根気のいる仕事は人間性が表れる。

部屋や机だけでなく冷蔵庫の整理整頓も無理・・

料理作っても必ず何か入れるものを忘れる。

見栄えもそうだが入れるものも気にしない。

 

お野人にカラスミ作りは絶対無理だな。

まむし頭や翼にやってもらうのが確実だ。

 

 

カラスミ・・ 野人奮戦記

https://ameblo.jp/muu8/entry-12327000364.html

 

こんなもん 1日やったら 死ぬかも・・ ドクロ   やめよかな~

ぶっとい指で ちっこいマチ針は扱えん  ゆび 穴だらけ・・

 

血管の血を除去する

 

ボラの刺身と燻製作り

https://ameblo.jp/muu8/entry-12020491823.html



 


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
  愛犬ポチドキドキ