世界中で大地に水が止まらなくなりつつある。
雨に恵まれた日本も水不足に悩まされ、世界各地ではさらに砂漠化が進んでいる。
人類の水消費量の7割は化石燃料がもたらしたと言われ、石油がなければ本来は使えない水。
川の水をせき止め、地下水を汲み上げ、農業、工業、生活用水に消費されている。
砂漠化が進めば表土は水を保水出来ず、地下水を使い続ければ水位は下がり続ける。
川の流れが止まる「断流」現象で黄河も干上がり、水が海へ届かなくなりつつある。
川の汚染も深刻だが、井戸の枯渇による飲用水不足も深刻。
化石燃料に頼るほど水を使う農業も間違っているが、表土に水を止めることが出来ない農業も間違っている。
機械、燃料、人知による食糧生産は必ず破綻する。
食べ物は有機物であり、有機物は人が作れるものではない。
そして水は永遠に流れ続ける。
水なくして生き物は生きられない、動物も植物も・・
人間が関与しない限り水不足で困る山も草原もない。
関与すれば田畑は水不足で困る。
森林も伐採して表土破壊すれば乾燥地帯は砂漠化が進む。
水の循環の仕組み、表土と植物の仕組み・・
簡単なことだが、今の学問は完全に欠如している。
机に座って本ばかり読んでいればそうなるだろう。
海を見て、山を見て、流れる雲を見て、自らの頭で考えてみればよい。
子供の頃に不思議だったことは・・
汲んでも、汲んでもなくならない井戸水。
地下から溢れ続ける湧き水。
畑や花壇と違って枯れない野山の草。
水道水は美味しくないが、同じ水なのに井戸水や湧き水は美味しい。
川や海で泳げば快適で元気になるがプールは疲れる。
解剖図鑑があるのに、何故生き物を殺して解剖しなければならないのか・・
野外の自由観察・体験・・休日に遊ぶことと変わりなく楽しかったが、何を教えたかったのか今もわからない。
各地にある体験施設のプログラムや環境庁の体験プログラム・・
それもまた、何を教えたいのか目的がわからない。
体験の為の体験、学問の為の学問は役には立たない。
保育園では裏山に脱走する常習犯 倉庫に監禁され
小学校では怒られ 廊下に立たされ・・
遊び場、学び舎は山か川か海・・池
高卒まで学び舎は海と山だった
今・・つくづく思うに・・
学校から学ばなくてよかったな
素直に頭に詰め込んでいれば疑問など湧かなかった
http://ameblo.jp/muu8/entry-10530893620.html
東京湾の死滅
http://ameblo.jp/muu8/entry-10652473468.html
世界の海の死滅
http://ameblo.jp/muu8/entry-10653153487.html