イノシシに襲われ4人重軽傷 猪の弱点 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

滋賀県の彦根市で4人が猪に襲われ重軽傷を負った。

市街地に現れた理由はともかく、猪は百キロのメスのようだが、これだけデカいと素手の人間はまったく歯が立たない。 人間など屁とも思っていない。

 

棒などの武器を持っても銃以外は歯が立たないだろう。

頭は鉄兜のように硬く、皮や冬の脂肪は厚く少々のことではビクともせず、賢くて強い。

 

猪突猛進と言うが・・猪は小回りが利いて足も速く、すばしっこい犬も牙で簡単に腹を裂かれるほどだ。

この猪の半分以下の40キロ級でも獰猛で、自由に動き回る猪は銃なしでは難しい。

 

猪の武器は突進力の他に、オスは牙、牙のないメスの武器は「噛みつき」で、人間の指など簡単に食いちぎる。

このメスも噛みついて人間の薬指を駄目にした。

 

銃を好まず、銃なしで自ら望んで猪と戦ったことのあるお野人も、この猪には敵いそうもない。

生死を賭けて戦えば素手でも勝敗はわからないが、そこまでやるものではなく猪は美味しく食べるラブラブものだ。

 

猪の急所は頭と心臓と喉

じっとしてれば難しくもないが猪は素早く動き回る。

硬い頭は銃以外は難しく、喉はガードが固く上から抱きついて仕留めるのも難しい。

猪首は太く短く、簡単に振り落とされる。

掴みどころのない鎧をまとったサイのようなものだ。

 

モリなら心臓一撃しかないのだが・・心臓は両腕と肩甲骨にガードされている。 鹿と違ってよくもこれだけ頑丈に作られたものだと感心する。

しかも猪は硬い頭を前面に向け、決して相手から目を離さず横腹を見せない

 

急所を的確に突かなければ猪は荒れ狂い、凄まじい生命力で反撃爆弾、防戦になれば必ずやられる。

手負いの猪は手に負えないと言われる由縁だ。

つまり、猪は銃かワナ以外の捕獲は難しく、それ以外の道具では集団で捕えるしかない。

 

しかしどんなに頑丈な猪でも弱点はあり、常識でも狩りでもギャンブルでも弱点を見抜くのがお野人の特技ひらめき電球

いろんな角度から猪の動きを観察して来た。

1人山奥で自給自足する為に必要だったからだ。

 

最近猪の弱点がわかったのだがまだ問題は残っている。

上手く行けば一撃で猪は失速、動けなくなる。

道具も技術も完成させて、猪が将来協生産物になった時の処置に役立てるつもりだ。

 

銃を持たない罠専門の害獣駆除猟師も仕留めに相当苦労、高齢になるほど大変で、時折野人が借り出される。

簡単な道具を考えてくれとの依頼もある。

 

野山で猪と遭遇、いやでも汗猪と素手で挌闘せざるを得なくなった時の戦い方は・・

レスリングのように「バックをとる」事であり、両後ろ脚を掴んで一輪車のように持ち上げれば勝負あり、どんな巨大な猪もどうにも動きがとれなくなる。

頭に入れておけばいつか役立つかもしれないな。

 

あとは、下から蹴りあげるか、ハンマー投げのように振って頭を木にぶつけて失神させるかだな。

重くてそれが出来なければ、両足を持ち上げたまま

シシタマ叫びに・・噛みつくメラメラしかないだろうな。

 

冬の発情期は・・相当臭くて鼻がひん曲がるドクロ汗

おまけに、鼻はちょうど・・肛門ビックリマークに当たるし・・

あまりおすすめ出来ないが、命はタマに変えられん。

 

タマがなければ・・ メスだったらハートブレイク

その時はあきらめて木の上に逃げなさい。

 

その昔・・ 抜き足 さし足・・ ホフク前進

「いただきまあ~~すドキドキと・・

 

後ろから素手でデカい猪に飛びかかろうとして、痛い目に遭ったお野人が言うのだから間違いない。

さような人はあまりいないはず。

 

食いものにしか見えなかったのが敗因だったな。

 

 

イノシシ大暴れ 4人重軽傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000020-kyt-l25

 

猪突猛進 猪の武器は三つ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10086824863.html

猪がパトカーに突進す

http://ameblo.jp/muu8/entry-10146457885.html

水流護身術

http://ameblo.jp/muu8/entry-11752460698.html

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ

 

野人エッセイす