超美味 ブヒヤムクンラーメン | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは


      ドキドキ         ドキドキ




今日も一日お野人はマリンビレッジの厨房に引きこもった。

年始のご挨拶で次々3組が貢ぎ物を持ってやって来た。

鹿を解体しながら薬膳スープを製造、訪問者には仕上がり間近のスープと鹿肉を土産に進呈した。


ひよ子母娘もやって来て鹿解体と洗い場のお手伝い、すっかり綺麗に片付けてくれた。

遅い昼食は昨日の予告通り・・

「ブヒヤムクンラーメンクラッカーだ。

この2人、昼にカレー食ってきたワリにはよく食う。

薬膳スープだけでなく、お野人が作った猪大根スープ、鹿バラ肉の煮込みもほぼたいらげた。大絶賛して・・


ブヒヤムクンラーメンのベースは薬膳スープ、それに猪肉、キジ肉、海老を入れてトムヤムクン仕立てにした。

辛みを抑えたココナツミルクラブラブラーメンだな。

旨いだけでなく強烈に全身に染み渡る絶倫ラーメンメラメラ

爪先まで冷え性も吹っ飛び・・

ブヒ~~ビックリマーク パンチ! っと、叫びたくなるだろう。


最も大量に食ったひよこは、興奮して眠れんだろうから徹夜で受験勉強だな。

ブヒヤムスープの残りも、鹿の骨もすねも肉もどっさりお持ち帰り、スープ作って受験地獄を迎え撃つ。

鹿肉の処理もほぼ終わり、スープも夕方やっと完成して火を止めた。

ここまで来るのに非常に長かったな・・汗感無量だ。

具材の半分以上は溶け込み、琥珀色に仕上がった。


薬草臭いかなとやや心配だったが、試飲した皆さんの評価は上々、素晴らしくドキドキ美味しいらしい。薄いむー塩味

おやじんにはわからんが、皆さん舌がどうかしているか、体調が悪いかどちらかだ。

パワーは凄まじいが、思ったよりあっさりしてクセがないから自在に味付けが出来る。


          音譜

ブイヤベースとブヒやベースとブヒヤムクン

http://ameblo.jp/muu8/entry-12101660448.html

牡蛎スモークの おムーレツドキドキ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ

         ひらめき電球