スープの王者は猪のアタマ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

むー農園

新農園

シマラッキョ掘り




生の猪肉

ブヒや~ベースラブラブ

ブヒのアタマ・・ドクロ

猪頭骨丸ごとスープ

ブヒのアタマがいちばん~~ドキドキ

やっぱり ブヒ頭 だな・・  茶には合う


お野人イベント用に3日がかりで仕上げた野人の力作スープ、ブイヤベース、ブヒや~ベース、ブヒヤムクンは・・簡単に仕上げた「おまけ音譜」の猪頭骨スープに負けてしまった。

焼き肉や刺身など並ぶ料理に見向きもせず、全員スープに群がって夢中で飲み続けたのは初めてだな。

それで満足して用意した猪肉は大量に残った。


前者3種の中では「ブヒヤムクンビックリマークの評価が一番、真っ先に枯渇した。 トムヤムブヒクン・・だな

そこで・・半分忘れ去っていたブヒのアタマスープを出した。

どうと言うことはない、猪頭を丸ごとスープにして醤油と味醂だけで味付けたもので、時間もかからず簡単。

不味くはないがあまり旨いとは思わないし見た目も腰が引ける。捨てるのは忍びないから皆で食べてあげようとしたのだ。


さんざん食べまくった後半に出したにもかかわらず、これが一番旨いと言う人が多かった。

子供達も、いくも、茶屋人もそう言うのだ。

野人の舌が狂っていなければこれはもう・・エネルギーの強さとしか思えない。 目も頭も冴えるほど強烈メラメラ・・ 猪の頭を好む原人もそう言っていた。


必要な人には美味しく感じるだろうがお野人には必要ない。何度飲んでも全く旨いとは感じないのだが・・

4月の、捨てようとした失敗作の骨髄スープもそうだったが、7杯飲んだツワモノもいた。

旨さの決め手は味だけではないことは間違いない。

今回余った食材やご飯もそれを物語っている。

体は、不足したエネルギーを真っ先に求める。

野人のエネルギー論は読者の皆さんによって育まれる。

猪の頭・・これから無駄なく使うことにした。


出来たてスモーク

紅茶仕上げ

紅茶の香りが一面に漂う

ひよこ得意の薪割り


ブヒや~ベースとブヒヤムクン

http://ameblo.jp/muu8/entry-12101660448.html


原人の 猪のアタマ料理

野人エッセイす

            ・・・ ・・ 汗

野人エッセイす

原人と分け合う猪のアタマ

http://ameblo.jp/muu8/entry-11096012328.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ